Kawa家の奥さん/徒然なるままに・・

Kawa家は家族みんなバイク乗ります。Kawa家の旦那さまはKawasakiバカです。Kawa家の奥さんは基本、暇人。

アクティブレストの概念

2011-02-19 | 日記


先週の休日、あなたはなにをしていましたか...?





もし『疲れて家でゴロゴロしていた』という返答なら

もう一つ質問です。

その休息で疲れはとれたたのでしょうかぁ?





【アクティブレスト】

近年、スポーツ医学の世界で注目されている概念

文字通り「積極的な休養」ですが

これのはき違えの解釈で

完全な休養=家でゴロゴロと思っている人が多いようです。





たとえば、ハードな運動の後

完全な休養を取るより、軽い運動で筋肉に刺激を与える方が

比較的早く疲れが回復していくのを知ってますか?






仕事や人間関係などで心が疲れているときも同じなんですって






でゴロゴロしようが、ドンだけ睡眠取ろうが気分は晴れません

それどころか余計モヤモヤして、いつまでも倦怠感が抜けません。

睡眠に逃げてませんかぁ?






そういうときは疲れているからこそ外に出て

アクティブレストで体を動かすべきなのです。






私たちバイク乗りはもちろんその方法はツーリングです

でも、特別たくさん走る必要なんてないんです

軽く流す様に乗るだけでもかなり気分がリフレッシュするはず。

風を体で感じることで、心の解放にとてつもなく力を貸してくれます。






とにかく心と身体に適度な刺激を与えること

それが疲労回復への近道となるようですよ






一番良くないのは、せっかくの休日を「空白の一日」にしてしまうこと。






家でダラダラ過ごすことによって、じつは疲れた心と身体の状態を

キープしているだけで、なんの休養にもなっていないのです。






日本人特有の考え方【我慢】はむしろ疲れや運気を停滞・・いえ逆に

悪い方へと向かせている可能性さえあるかも






アクティブレストの概念を頭に入れて休日を

有意義に過ごしましょ






・・ということで、明日も2週連チャンで

ファミリーrun行っていま~すブゥィーン

明日は三重県の南島町







最新の画像もっと見る