拳真館の空手日記  by井上

脩己会拳真館の一門下生が、日々の稽古を通じて感じたことなどを書いていきます。
(拳真館の公式ブログではありません)

大熱戦!

2006年08月27日 | 空手
今日は、宝塚市スポーツセンターにて、第5回義道会館
オープントーナメント全日本空手道選手権大会が開催されました。
拳真館からは、8名の選手が参加し、本当に素晴らしい
熱戦を見せてくれました!

今日は残念ながら入賞こそありませんでしたが、
本当に接戦が多かったです。
僅差の判定で敗れたものの、私のジャッジでは引き分けだと
思った試合も、2つありました。
完敗、と思える試合はほとんどなく、子どもたちはそれだけ
充実した闘いをしてくれたと思います。
(もっとも、何が自分に足りなかったのか、これから
どうやって稽古を重ねていくのかは、子どもたちにも
考えてもらいたいですね)


ところで、自分で書くのも恐縮ですが・・・
シューイチローがこの日、敢闘賞を頂きました!
試合は3回戦負けで、ベスト8どまりだったのですが、
思いもかけない朗報に、本人もまんざらでもなさそうでした。
3回戦で負けた相手が、頭ひとつ大きく、体重も5割増と
思えるような子でしたので、それに向かっていけたことを
評価して頂いたのかもしれません。
本人にとっても非常に自信になったらしく、
帰ってからも鼻高々でした。
ちょっとだけ、自分を過大評価しているとは思いますが。(笑)


さて、この日一番盛り上がったのは、一般女子部に出場した
けーさんの試合でした!
他の7人の試合がすべて終了した後、拳真館にとっては
今日最後の試合、満を持して登場しました。
結果は伴わなかったものの、時間切れになるまで
最後まで見応えのある素晴らしい試合でした。

お互いに気持ちを切ることなく、積極的に打ち合う姿勢は、
子どもたちにとっても非常にいい見本だったと思います。
子どもたちもみんな応援に来てくれて、拳真館全員で
大きな声援を送ることもできました。
今日のベストバウトに間違いないと思います。

ちなみに相手は高校生、この日準優勝しました。
決勝も再延長をフルに闘い抜いたいい選手でしたが、
そんな彼女と互角にたたかったけーさんは立派でした!
勝敗に関わらず、本当にいい試合でした。
今日のビールは、さぞや美味しかったことでしょう!


こうして大会に参加すると、本当に空手をやっていて
よかったな、と思います。
一生懸命闘って、勝っても負けても充実感があります。
まして、少しでも結果が出た日は、最高ですよね!
(私はたいてい、結果を出せませんが・・・)
それに、館長・冗談回し蹴りさんはもちろん、K森さんや
まっちゃん・みささんなど、試合のないみんなも来てくれて、
応援してくれました。
こういった仲間にも恵まれ、本当に嬉しいです。
これからもみんなで、頑張っていきましょう!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援に行けずスミマセン (近澤)
2006-08-29 00:37:55
選手の皆様、お疲れ様でした。

本ブログを拝見させていただき皆様の善戦された

様子を知りました。

これを期ににますます高い目標を置かれこれからの日々の稽古に臨まれることと思います。

10時過ぎと、13時過ぎに車で武道館に向かいましたが

想像以上の駐車場待ちの状態でいずれも駐車場に入れず残念致しました。

申し訳ありませんでした。
返信する
皆様お疲れ様でした! (みどり)
2006-08-29 00:53:33
近澤さんと同じく応援にいけず、

また私の場合は応援のコメントも書けずにいて

すいませんでした。



他流試合に大健闘されたと言うのは素晴らしいことだと思います。

特にけーさんは高校生というスタミナパワーともに最高潮の人を相手に互角に戦うというのはそうそう出来るものではないですよね。

その闘志は私が全然持っていないものだから、ずっと尊敬しています。



シューくんの敢闘賞もおめでとうございます。

子どもたちもみんなこれを励みにしてもっと成長することを期待してやみません!



皆様試合お疲れ様でした、ゆっくり休まれてください◎
返信する
お疲れ様でした! (☆彡mama)
2006-08-30 00:33:36
選手の皆さん、お疲れ様でした。

シューちゃん おめでとう! よかったね☆

他の子供達もそれぞれいい試合だった様で、応援に行けなかったのが返す返すも残念です~!

特にけーさんの試合は見たかった~~!

スタミナの塊のようなバリバリの高校生相手に互角に戦ったなんて、さすがです~ 



実は私も子供と車で向かったのですが、近澤さんと同じで、スポセンは勿論、タイムズも入庫待ちの車の列… で、諦めてしまいました。すみません!

夏休み中は、市民プールのお客さんも多いんですね。

日曜日はいつもあんな感じなのだろーか。。。





それでは皆様、本当にお疲れ様でした。

返信する
大会お疲れ (館長)
2006-08-30 19:26:30
大会に、参加された拳真館の選手お疲れ様でした。

館長は、午前中しか、みんなの試合見れなくて、ごめんなさい。午後から永野支部長と大阪本部に、師範、支部長の研修会がありまして、どうしても行かなくてはならなかったので、午後の試合の応援できなくてごめんなさい。

大会後永野佳(準指導員)から話は聞きました。

みんな、すごく頑張っていたとのことで、良かったと館長は、思います。勝負は、7割り以上は時の運

実力は3割ですからね、これに負けずにこれからの練習に取り組んでください。最後に一つアピールする事は、全員もっとパンチを出してください、館長が練習時に毎回もつとパンチ出しなさいと言っていたことを、感じた選手がいると嬉しいですが?



返信する
re: 皆さま (井上)
2006-09-01 00:12:38
井上です。皆さん、先日の大会は

お疲れさまでした!



>近澤さん、

来られると宣言されていたのに、お姿が

見えないなあ、とみんなで首をかしげて

いたんですよ!(笑)

駐車場がいっぱいとは・・・。



>みどりさん、

お~、お久しぶりです!

最近あまり声を聞かせてもらえないので、

どうしてるかと気になってました。

次の大会は、応援じゃなくて、ご自分で

出場してください。

何しろ、若いんですから!



>☆彡mamaさん、

最近は、タイムズもいっぱいになるという

噂は聞いていましたが・・・

やはり僕のように、チャリチャリか徒歩で

来ないと。(笑)

けー先生の試合は、ホントよかったですよ!

ワンツーローのコンビネーションが、

最後まで途切れませんでした!



>館長、

今回は、どうもありがとうございました。

以前より予定されていた本部研修がある日に、

応援に駆けつけてくださいましたこと、

嬉しく思います。

シューイチローが、敢闘賞を取れたのも、

永野ご夫妻、そして館長のおかげです。

ありがとうございました。



ところで、ご指摘のもっとパンチを出す点、

意識してやってみます。

僕としては、最近レバーブローをもう少し

まともに打てるようにしたいと思っています。



皆さん、ありがとうございました!

またいろいろ、ご意見などお寄せください!

ここには書かれていませんが、メールを

くださった皆さんも、本当にありがとう

ございました!!

返信する