拳真館の空手日記  by井上

脩己会拳真館の一門下生が、日々の稽古を通じて感じたことなどを書いていきます。
(拳真館の公式ブログではありません)

昇級審査

2006年06月13日 | 空手
先週は、昇級審査がありました。
3日前には、たくと君の大会準優勝があったばかり。
大会に出た子どもたちは、中2日で審査に挑むことになりました。
前回の審査で上の級に上がった子が多かったせいか、
今回は、初級・中級の子どもたちが中心になりました。

この日は手伝いもいるかと思い、仕事をダッシュで抜け出して
道場に駆けつけてみると、もう先生方は審査席にゾロリと勢ぞろい。
日頃は騒がしい子どもたちも、さすがにこの日は少し、
神妙な面持ちでした。<かな?

さて、最近また増えてきた白帯の子どもたちから、順番に
審査を受けていきます。
日頃から頑張っている礼法・柔軟・基本動作などを、
一生懸命に頑張っていました。
及ばずながら、愚息シューイチローも審査に挑み、
彼なりに一生懸命やっていたようです。

今回の目玉は、とうとう黒帯にチャレンジする、らいと君。
スナップの利いた蹴りは秀逸で、少年部ではかなり
飛び抜けたレベルにあると思います。
今回も型でこそ手こずりましたが、移動式・組手などで
その蹴りを存分に披露して、おおむね実力を発揮できたようです。
終盤はスタミナも減っていましたが、最後まで堂々と
戦いきった姿は、大人にも見劣りしないものでした!
審査の結果は聞いていませんが、きっといい結果が出たのでは
ないでしょうか?


その後は、一般部の審査です。
今回の受験はたった1名・・・それは、私でした!(笑)
実は前日の永野支部で、ちょっと頑張りすぎて、
この日の体調は良くありませんでした。
全身筋肉痛と、そこそこのダメージ・・・不安はありましたが、
適度な疲労感で、ある意味では(?)いいコンディションでした。

移動式では足を滑らせ、型では悪い癖を指摘されるなど、
散々の序盤を経て、審査は組手に入りました。
私は今回1級にチャレンジしましたので、組手は8人です。
この日来ていた一般部は・・・ちょうど8人!
しかも黒帯7人、1級1人!

永野先生、風林火山さんといった強豪と早いうちに当たり、
予想どおり、序盤からヨレヨレにされました。
途中、ふと気付くともう1人黒帯が・・・!
8人を終えたところで、最後はそのT岡くんが9人目に登場、
もう立っているだけでもつらいところへ、猛烈な打撃が。
9人組手を終えたときは、本当に余力ゼロでした・・・!


審査は本当に余裕がなくて、もうボロボロでした。
ですが、道場の仲間とでしたから、最後まで立っていられたと
思います。
痛い思いをして上の級に上がれ、楽をして昇級しても意味ないぞ、と
いうみんなの気持ちを感じました。
自分なりに目いっぱいでしたが、おかげ様で合格できました。
<たぶんギリギリで。

皆さん、ホントにありがとうございました。
マジできつかったですが、本当に充実感がありました。
いつもご指導くださっている館長・永野先生はじめ皆さん、
これからもよろしくお願いします!


おまけ:
当日はダメージを受けすぎ、審査後の自販機では、
ポカリと炭酸の区別も付かなくなっていました。
ポカリを買ったつもりが炭酸で、一気にファイアー。

ちなみに写真は、今の時点での右足の様子。
ちょうど1週間ですが、まだ青タンと痛みが取れません。
晩は足がパンパンに腫れて、いつも3分で帰る道を、
20分かけて帰りました。
右足は曲がらず、左足は攣ってしまって。(泣)






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナマ足 (井上)
2006-06-13 00:46:15
う~ん、ネタにいいと思って、1週間経過した

ナマ足を撮ってみたのですが・・・。

あんまり上品なものではなかったようです・・・。



うひゃー (みさ)
2006-06-13 23:47:16
痛そう!!1週間たってもそれなんですね
re: みささん (井上)
2006-06-14 11:40:56
そう、まだ痛い・・・。

足の腫れは引いてきたけど、まだ青タン3ヶ所が健在。



昨日稽古で、りゅうママさんのミット打ちの相手を

したら、かなり痛かったです。

りゅうママさんも、だいぶレベルアップしましたよね。

1級おめでとうございます (☆彡ママ)
2006-06-14 21:12:13
ブログを開くといきなりのセクシーなおみ足!!

一瞬、やばいサイトを開いたのかとドッキリしました。(^_^;)

私は昨日、実物のナマ足を拝見致しましたが、写真よりも痛々しかったですよ。

9人組手だなんて、私には信じられない世界です。。。

でも合格ですね!おめでとうございます!!



少年部も全員合格だそうで、よかったですね。

らいと君の黒帯もホントにすごい!

まさに継続は力なり、ですね。



それと、遅ればせながら先日の四国への遠征試合では館長はじめ付き添って下さった先生方にはお世話になり、ありがとうございました。

御礼もそこそこに慌ててバスを降りたもので、気になっておりました。この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

慌てたおかげで忘れ物もしてしまいましたが。。。

あっ その忘れ物、今日たまたま本部で見つけましたので、持ち帰らせて頂きました。 持って来て下さってたんですね。

黙って持って帰ってきてすみません!有難うございました!



それにしても流心館の試合はすごい熱気でした。。。

初心者歓迎の気軽な大会。。。と聞いていたのに、全然違うやん、この雰囲気。。。という感じで。

一般男子の試合も大迫力で、怖い位でした。

わが子は一試合目で負けてしまいましたが、いい経験をさせてもらったな~と思います。

皆々様、本当にお疲れ様&有難うございました。



re: ☆彡ママさん、 (井上)
2006-06-16 22:08:56
どもども、☆彡ママさん、お久しぶりです!

最近はちょくちょく稽古にも行けるように

なってきましたので、ネットよりもお会いする方が

多くなってきましたね。(笑)



審査は、本当にヨレヨレにされました。

写真ではたいしたことがないように見えるかも

しれませんが、10日経った今も、右足が

痛いです。<いつまで?



ところで、四国の大会もお疲れさまでした。

ご一緒できたのもよかったですし、

任天堂DSについて教えてもらったのも

良かったです。(笑)

でもあの大会、確かに初心者歓迎っぽい

案内でしたが、内容はなかなかでした。

一般男子の部は、僕なんか軽くやられて

しまいそうな人ばっかりでしたし。

・・・みんな、僕より1周りデカイ。(汗)



次回の審査は、☆彡ママさん親子も受ける

ことになるのでしょうか。

頑張ってください。

☆彡ママさんも、もう2年ですし、そろそろ

中級者(緑帯?)を狙う頃ですよね。

一緒に頑張りましょう!







バージョンアップ (冗談回し蹴り)
2006-07-10 16:31:15
審査合格、見事昇級おめでとうございます。努力無くして道は無し。汗涙無くして向上無し。共に心して精進しましょう。
re: 冗談回し蹴りさん (井上)
2006-07-14 21:21:47
ありがとうございます!

しばらく白帯生活をしましたが、ようやく今の金筋2本

入りの帯に、馴染んできました。

自分が1級だなんて、いかにも過分ですが、

「帯が人を育てる」で頑張ります!