【甘露雨響宴】 The idle ultimate weapon

かんろあめひびきわたるうたげ 長編涅槃活劇[100禁]

EMA【95】天使について

2009-09-05 | 3-2 EMA



 EMA【95】 


朝からリウイに、午後から『シルバーウェイ』でパーティーです。と言われた途端イーギンは、アンナに会うのか...。と欝気分。

彼女はイーギンと会いたい、イーギンが行かなければ途端、今後の円滑な付き合いや『フェスト』に支障出すほど機嫌損ねて態度横転はわかり切って―更に『フレハーウェグ』も控えている。

「社長...?金曜日にも念を押しましたが、お忘れですか?」

「嫌なことは全部頭の隅に押しやっていた」

笑うに笑えないイーギンの返答にリウイは我慢して顔を伏せた。

「 ...俺も笑いたい。行くのはいいがタキシードを」

「はい。準備しています」

「あ―さてどうするか『ノウヴン』祝賀会か忘年会かアンナ夫人は
 その場で新年イベント協賛願いだろう...が、こっちはどこより
 先に袖の下情報を掴ませるかな」

「えっ...それってインサイダー... 」

「何だ?何か言ったか?俺には聞こえない...秘書はエミリを」

「社長、本気ですか?」

「俺はエミリを連れるだけだ。アンナには何も喋らない
 後どこかで何か動くとすれば双方女史の天才的嗅覚の」

「社長...どうかなさったんですか?今まではそんなこと」

イーギンは笑ってデスク向こうに居たリウイに身を乗り出した。

「リウイ、昨日、考えたんだ。天使について」

「は?」

「好きな人を作らず憎い人を作らず、にいると心の平安がある
 好きな人と会えない苦しみはなく憎い人と会う苦しみもない」

「 ...確かに」

「だが、そう言うわけにはいかんだろう
 だから憎い人を好きになることにした」

リウイは顔を伏せて下を向き、こっそり噴いた。

「何か間違っているか?」

「えっいえ、ご賢考です。では、好きな人は?」

「それは、好きな人は皆天使だから俺の動向云々の枠外で...
 どうしようもない。だから会えない云々も文句言わず従う」

「では会えない苦しみは残ったままですよね?」

「天使に従うは憎い人を好きになって会えると喜ぶよりマシ」

「 ...それ...奥様のことですよね?」

イーギンは咳払いをして、至急エミリにドレス着るよう連絡。と言ってリウイを追い払おうとしたが、リウイは、お伺いした返事を貰ってません。と言った。

「 ...何のこと?」

「私が伺ったのはアンナ夫人への対応ではなく、袖の下とか市場や
 権力や信用の僅かでも動く情報の提供など...今まで完全に潔白に
 して嫌っていらしたのに?と」

「『リーベ・フロッス』では。会社内と社員教育では当然だ
 だが、自分個人についてはそんなことやってきてはいない」

「え」

「ナール相手に完全に潔白やって人脈も使わず巨額稼げるか。俺は
 それが善良とも極悪とも言わん。自分には善悪や白黒にボーダー
 持たず。判定しない。だが、会社経営はグレーを使って来た」

「あ...社員は、社長のそのグレーにまんまと嵌ってますが」

「そうか?それなら安泰だよ。解り易く言うなら俺は何も下さない
 それをするのは俺の顔色を見て欲望を持って勝手憶測で動き出す
 人だけ。何だよ、リウイ、今まで俺の横に長くいて今更リウイが
 わざわざ驚いたのは相手がアンナだからか?」

「 ...そのようです。失礼しました」

「どういうことかわかったのか?」

「今までは社長はアンナ夫人には、いえ、嫌う人の皆に顔色見せず
 思考ひとつ読ませなかったものを、今後はそれを大盤振る舞い?
 え...本気ですか?」

「ハハ、富は分かち合お。折角嫌いな人を好きになったのに」

「 ...富は富を吐いた人に戻ります」

「そ。善と徳と富と名声と実はどれも仁義礼智を語り行う人に戻る
 実のところ仁義礼智とは何か、悪事も善行もしないグレーのこと
 グレーとは身の丈分を毎日誠実堅実の行為」

「嫌う人にケチっていたと...反省の妙ですか」

「そういたことだ。昨日、目が覚めた」

「 ...それは例えば最愛の奥さんがいたとして浮気は有りと?」

「それは意味が違う。白黒善悪は相対するものであって融合すれば
 グレーと事勿れ という結果を産み出す。男と女は相対するもの
 ではないからソース仮定から違う。男がどの女と融合したって子
 が産まれるだけ。それを言うなら男と男 女と女が相対するもの
 そこに融合あれば何が産まれる?友情や親睦、人の輪だな」

「 ...すると結果、浮気の場合は女同士に輪が起こる?」

「はは。なあ、リウイ、人の世にそれが古代から続いていたら虐待
 や諍い、戦争は起こっていない。グレーの産出は大切。ユリウス
 がそれを謳ってそれの出来る人を、ラキスを増やす そのための
 『フレハーウェグ』だ。アンナを好き は容易くないが努める」

「社長...仰りたいことがやっとわかりました」

「そうか。よかった。エミリを呼んで?」






EMAもくじ EMA【96】につづく。





コメント    この記事についてブログを書く
« EMA【94】邪魔したから撃つ | トップ | EMA【96】『ノウヴン』 »

コメントを投稿