魅惑のホットケーキ

魅惑のホットケーキ

すぐに喉が痛くなる対策って?

2014-06-09 08:28:37 | 日記
カラオケですぐに喉が痛くなってしまったのは、胸式呼吸で歌っていて喉に負担がかかりすぎているためでしょう。

無理やり高音を出そうとして喉に力を入れてしまったり、胸式呼吸で大きな声を出したりすると、喉が痛くなるものです。

では、どうすれば、カラオケで喉が痛くなるのを防ぐ事が出来る為にしょうか。

もっとも良いのは、腹式呼吸(息を吸うよりも吐く方に重点を置くのがポイントでしょう)で歌(上手な人は上手ですが、下手な人はとことん下手なことが多いものです)うと言うことなんです。

腹式呼吸(医学博士・二木謙三氏が推奨した二木式腹式呼吸法というやり方もあります)なら高い音や大きな声で歌(近頃では、自宅でネット通信を使ってカラオケができるようになりました)っても、喉に負担をかけてません。

でも、腹式呼吸は可能だからも、腹式呼吸(なるべく胸郭を広げず、お腹を意識して呼吸します)で歌(近頃では、自宅でネット通信を使ってカラオケができるようになりました)うと言うのは、練習が必要になります。

ですから、腹式呼吸で歌(近頃では、自宅でネット通信を使ってカラオケができるようになりました)う練習(コツコツと毎日積み重ねることが、最も上達を早くします)をしつつ、他の対策もしてください。

まず、カラオケ(JOYSOUNDやDAMが有名でしょう)に行けね、飲み物をオーダーして、常に喉を潤すようにします。

できれば、炭酸やアルコールは入っていない方がいいかもしれません。

また、顎をあげない、座って歌(上手な人は上手ですが、下手な人はとことん下手なことが多いものです)わないと言う事大切です。

それに、ひとまず歌(昔の曲を聴くと、当時の思い出が蘇ったりしますよね)いやすい音域の歌(最近では、携帯でダウンロードして聴くことも珍しくないですね)を歌(最近では、携帯でダウンロードして聴くことも珍しくないですね)って、ウォーミングアップするのもいいかもしれません。

特に久しぶりにカラオケに行く時には、声が出にくくなっていますから、いきなり高音を出そうすると喉を傷めます。

喉が痛いなと思ったら、それ以上は歌(CDが売れなくなってきた反面、ダウンロード販売での売上が伸びているようです)わないことも痛みを長引かせないためには重要です。