人生楽しく生きようぜ~

趣味を持つ事は人生を楽しく送る為の第一歩!!

常識の無いコンビニ客No.2

2018年02月12日 22時43分28秒 | 日記

本日は過酷労働をしてました。

朝の8時~21時まで労働ww

普段は従業員が普通に居るのですが、本日はメインで入って貰ってる人の体調不良の為お休みの人が居たのと、外国人を雇用しているのですが、外国人の3人が2月から4月初めまで国に戻り、戻ってくるまではこんな状況が続く環境です。

そんな中、久しぶりにロングで仕事をしていると不思議と言うか?今まで来てたお客様の顔ぶれが半分くらい違う人に成ってました。また、オープンの頃から来てる人に会うと、なんだか安心する感じがして不思議な感覚でしたねw

その中で不思議と言うより、コーヒーマシーンを利用するお客様の事なんですが、普通にカップコーヒーを頼み、普通に入れて帰るお客様は凄くありがたいのです。いつも感謝の言葉しかありません。

ですが、この頃では同じ並びにコーヒーを入れるマシーンとカフェラテを入れるマシーンとが置いてあるのです。コーヒーを頼まれるお客様が多いので、手前の方にコーヒー専用のマシーンを置いてあり、奥にカフェラテとコーヒーとを注げるマシーンを置いてあるのです。普通に混んでいる時はカップを渡したらお客様が後はセルフで入れて帰ってくれるので助かるシステムと言えば店からすると助かるシステムなのです。

ですが、そのシステムを悪用するお客様が増えてきたと言うのも現状のようです。どの様に悪用するかと言うと、ホットコーヒーR(100円)を頼み、ホットカフェラテR(150円)を入れて帰る人が意外に多いと言う事が本日分かりました。他所の店ではよくあると聞いていたのですが、私はうちの店のお客様に限ってそれは無いと信じていました。ですが、本日、ホットコーヒーを頼んだお客様の5人(発見しただけの数)はホットカフェラテを入れて帰ろうとしていたのです。

正直・・・。ビックリです!!

うちの店にもそんな人が居るのか!!!!!っと驚きました。

一人目を見つけてからは、ホットコーヒーを入れて帰るお客様の入れる場所を確認するようになってしまいました。殆どの人は、頼まれた物を入れて帰っているのですが、たまにホットコーヒーを頼んだ人でカフェラテの在る方に行き注ぐ人が居ると注意して見るようにしてました。

多分、レジから裏側に成って見えないからコーヒーじゃなく、カフェラテを入れても分からないだろうと思うのかも知れませんが、セブンのカフェラテの付いてるマシーンは、表でお客様が何を入れてるか?分かるようになっているのです!?皆さんは知ってましたか??

ホットを入れてる。アイスを入れてる。ラージサイズ(L)を入れてる。カフェラテを入れてるなどがランプの点灯などで分かるようになってるのです。その為、知らないと思っているのは、その事を知らずに入れてる本人だけなのです。

まあ、警察を呼んで揉めるのも在りかも知れませんがここは穏便に事を収めてあげようと、追加の分のお金だけを頂き、今回の5件は丸く収めて上げましたw

本来ならカフェラテを勝手に入れてるのだからカフェラテ代を全額払って貰っても良いのですが、なんて太っ腹なんでしょうw私ww

っと言っても、大体のお客様は間違えたと言い訳を言う。間違えたにしても買ってない物を注いだ時点で購入義務は発生するのです。民事上。間違えたで人を跳ねたら?間違えたで相手にケガを負わせたら?間違えたで誰かの物を壊したら?全て、許されるのでしょうか?最低限の保証はしないといけませんよね?っと言う事なのです。

また、コンビニスタッフもバカじゃありません。本当に間違えた人、行為的に間違えた振りをしてる人の分別はつきます。

よくあるのが、ホットコーヒーを買って、アイスコーヒーのボタンを押す人。アイスコーヒーを買ってホットコーヒーを押す人。これはよくある事なのですが、これだってお客様の自己責任と言っちゃえばそれまでなんですけど、本当に間違ったのかな?って思った時には、私も鬼ではないので新しい物に変えて上げたりもします。

ですが、態度が悪い人には絶対に変えて上げません。

後、これ間違ったんだけど変えてもらえる?って当たり前のように言ってくる人にも変えません。

更に、良い悪いの判断の付かない様な子供にボタンを押させて、間違うパターン。これも正直新しい物には変えたくないと言うのが本音です。ですが、小さい子が親に叱られてるのを見てしまうと子供が可哀想なので、ついつい新しい物に変えて上げちゃいます。

でも、そこで子供を叱る親にも問題があると思うのです。良い悪いの判断が付かないような子供にカップを持たせて、これ作って来てとか言ったのは、間違えなく親です。そして子供は親を少しでも助けるつもりで作りに行って失敗しただけなのだから子供には責任は無いような気がするのです。だからって店にも当然責任は無いのですけどね。でも、コーヒーの入れ間違いで代わりの新しい物を出すと店だけが損をする事に成るんですけどね…。

セルフの物はそれなりに責任ある行動が求められると言う事なんですよw

扱いが悪くて機械を壊したら壊した人の責任に成るし、持ち方が悪くてこぼしたとしても溢した人の責任に成る。それを踏まえた上で申し訳なく私たちスタッフに溢しちゃいましたすみません。っと一言言ってくれれば、嫌な顔は一切見せずに床を拭くし、棚も拭くのです。それも仕事の内なのでww

でも、当たり前の様な顔で、零れたんだけど拭いてもらえる!ってどや顔で言ってくる人も結構います。そんな人には絶対に新しいコーヒーは渡さないし、正直、お前が拭け!って言いたい気持ちに成るのが本音です。

スタッフもお客様も血の通った人間なのだから、お互いを思いやる心を常に持ち続けれると世の中も今以上に素晴らしくなるんだけどね。

お金を払う方が偉い。お金を貰う方が低い。立場はお金を払う方もそれなりの物を貰ってるわけだし、お金を受け取る側も物を買って頂いたと言う気持ちを持ち、お互いがお互いを思いやれる世の中だともっと楽しい世界に成るのではないかと思う。

そんな今日この頃でした。

お終いww

 


2月11日(日)のつぶやき

2018年02月12日 02時14分18秒 | 日記