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常識の無いコンビニ客

2018年02月10日 13時52分58秒 | 日記

昨日の事です。

カップコーヒーを買ったお客様が居ました。

カップコーヒーを作ってる最中に事件は起こりました。

カップコーヒーを入れる時間は大体15秒から20秒くらいだと思います。

その間を使って直ぐ側にある売り物の新聞を開いて立ち読みしだしたのです。

表紙を見て買うかどうしようか?考えるのは在りだと思うのですが、中を開いて見るのはどうなんでしょうか?私は無しだと思うのです。実際に次に新聞を買ったお客様の事を考えると新聞にしわなどが付いてる状態に成るんですよ!!私が買う立場の人に成って考えたら、そんな新聞買いたくないですよね。

そして、当店の女性従業員が新聞の立ち読みはお断りします。っとお客さんに言うと!?なんと在ろう事か!?逆ギレ!!お客の言い分はこうです。

お客「新聞を見て買うかもしれないだろ!それすら分からない状態で注意するのはおかしくないか?」

女性従業員「そんな事言われましてもダメなものはダメなのでお止め下さい。」

お客「そのまま新聞を立ち読み状態」

女性従業員「何ならオーナーを呼びますか?」

お客「呼ぶなら呼べばいいべや!!(怒鳴りながら)」

5分後私が到着(オーナー)

従業員に聞きそのお客さんを確認

私「お客様どうされましたか?」

お客「どうもこうも新聞を買おうかと思って中を見ていたらいきなり怒られたからよ。ここの従業員の教育どうなってるんだ!」

私「大変申し訳ございません。ですが、当店では新聞の中身の立ち読みはお断りしています。」

お客「買うかもしれない者に注意するのはどうなのよ!俺はここによく買い物に来てやってんだぞ!」

私「いつもご利用ありがとうございます。ですが、中身を見て買わなかった場合は次に買うお客様に対して失礼に成るものですから表紙を見て買うか買わないかを決めて頂いてました。その為、中身を見た事を従業員が注意させて頂いたんだと思います」

お客「チョットくらい見たってべつにいいだろう!!よく買い物に来てるんだからよ!」

私「よく買いに来て頂いてるのは、お顔を拝見すれば分かります。いつもありがとうございます。ですが、常連様ならなおの事、常識のある行動を心掛けて頂かないと他のお客様に迷惑になりますので新聞の立ち読みはお断りいたします。」

お客「なら、ここには二度と買いに来なくていいのか?」

私「一般常識の通用しないお客様にはむしろ来てもらわない方が助かりますね。」

お客「お客は神様じゃないのか?」

私「お客様は当然、何らかの神様だと思ってますよ!」

お客「なら俺だって神様じゃないのか?その態度は何なのよ!」

私「もちろんお客様も神様ですよ。ですが、疫病神か貧乏神ですね。そんな神様には寄り付いて欲しくないので二度と来なくていいですからお帰り下さい。」

お客「ここに買い物に来なくても良いんだな!!二度と来ないからな!!」

私「二度と来ないんですね。むしろありがとうございます。出口はこちらです。とっととお帰り下さい。」

お客「二度と来ないからな!(出口から出て行く)」

私「ありがとうございました。二度と来ませんように~♪」

この様なやり取りが在りました。

その後、店内に来店くださってるお客様一人一人に「申し訳ございませんでした。お恥ずかしい所をお見せしてしまいました。これに懲りずにまたのご来店よろしくお願いします。」っと言って謝罪して回りました。

正直、物を売る商売をしてるからお客様あっての商売なのは当然分かっています。ですが、他のお客様のご迷惑になるようなお客様は要らない。私はそう言うお客様をバッサリ切り捨てる。二度と来なくて良いと言う信念の元に。

世の中には色々な人が居ると思います。ですが、コンビニ従業員をカスの様な扱いをする人が結構います。これってどうなのでしょうか?職種差別なのではないかと私は思うのです。実際に文句を言って行く人の大半は理不尽な事で文句を言って行く。

以前在ったのは、当店はレジとレジの間で順番を待っていただいてます。そして、開いてきた早い方のレジから次の順番のお客様をお呼びして接客させて頂いてます。レジ後ろに並んで頂くと、レジ業務が早い時と遅い時で進み具合が全然違ってきます。その為レジ中央に並んで頂いて早い人から接客をすると言う事を心がけています。

そんな最中、途中からレジ後ろに並ばれている人が居たので「お待ちのお客様はレジ中央で一列に成ってお待ちくださいませ。レジ中央から順番にお呼びしますのでご協力よろしくお願いします。」っと云ったにもかかわらず、レジに商品を置いた人が居ました。当然、レジ中央で待ってる人も居ました。その為、私は「お客様、レジ中央に先にお待ちに成られてるお客様が居ますのでレジ中央に並んでお待ちいただいてもよろしいですか?」

お客「なにがよ!俺がレジの後ろに並んでたべよ」

私「ですから、こちらにも書いてあるように、混雑時はお待ちのお客様はレジ中央でお待ちくださいませ。ご協力お願いします。」って書いてありますよね。その為、中央で並ばれてるお客様が優先となります。

お客「中央に並んでるお客様に対して、良いよな!俺が先で!!っと威圧。」

先頭のお客様「お客と顔を合わせないようにそっぽを向く」

私「お客様、先頭のお客様以外にもお客様が居られますので商品を持って列の最後尾にお並びください。ご協力よろしくお願いします。」

お客「なにがよ!俺は急いでるんだ!並ぶ暇はないんだ!早くしろ!」

私「そう言われましてもダメなものはダメなので後ろに並んでください。ご協力お願いします。」

お客「なら、こんなもん要らないわ!二度と来ないからな!っと言って、商品をカウンターに叩きつけて帰ろうとした。」出口から出て行った。

私 そのお客さんを捕まえて「お客さん。商品買わないのはどうでも良いですけど、商品を叩きつけましたよね。あれは売り物なんですよ。もう他の人に売れなくされて買いもしないで帰られたら困るんですよ!何なら威力業務妨害で人でも呼びましょうか?」

客「カウンターに戻って来て、商品をただ並べ直して、これで良いんだろ!」

私「(頭がいかれたオヤジだと思い面倒臭くなって)お前はバカか?頭悪い奴かまってたらこっちまで頭悪くなりそうだから、もういいわ!帰れ!二度と来るなよ!分かったな!出口はこちらです!っと言いながら、出口から押し出した。」

その後、一列に成ってるお客様に向かい。大きな声で「大変申し訳ございませんでした。常識のない奴を許せなかったので皆様にはご迷惑おかけしました。」っと謝罪しました。すると、思いもよらない出来事が!!

並んで一連のやり取りをしてるのを見ていた人たちから、拍手を頂きました。

そして、よくよく話を聞くとこの辺ではゴロツキと言われるくらいの人だったらしくて、他のスーパーやコンビニでも横入りをして店員に無理やり順番を飛ばさせて自分のレジを先にさせる常習犯だったらしいのです。それを知っているのであれば、あの時警察でも呼んで威力業務妨害で訴えれば良かったなーぁ。っと思っちゃいました。まあ、これはコンビニで働く人なら誰しも一度は体験した事のあるコンビニあるあるでしょうね。

まあ、当店は常識の無い人や従業員を見下した態度をとる人は来て欲しくないし、来ても物を売るつもりもない。他所の離れたコンビニまで買いに行けば良いと思う。

コンビニ如きが偉そうに。って思う人も居るかも知れませんが、コンビニだからこそ理不尽なお客は要らないのですよ。お子様からお年寄りまで安心して使って頂く為にも常識の無い奴や理不尽なことを言って難癖を付けて来るような人。こんな奴らは排除して行かないといけない。私はそう思うのですが、おかしいでしょうかね??

おかしいと思う人は、うちの店には来ない方が良いかも知れませんねw私に追い返されるかもよw

もしくはww 

ちなみに当店の男性従業員の8割は武闘派です。悪しからずww

コンビニ強盗が来たらどうする?っと話をしていると戦うと答える人が8割。本当に戦うのかは??不明ですけど、強盗に対して棒で殴ろう、揚げ物の油を掛けようと正当防衛は成立するので強盗をしようと思ってる人は気を付けてください。さらに、当店は警察署のすぐ目の前です。警報機を鳴らしたら3分以内で警察が来ます。悪しからずw

 


2月9日(金)のつぶやき

2018年02月10日 02時14分12秒 | 日記