誰にも言えない妄想日記

軽い妄想ですがあまり人には言えません。

今夜はおこ好み焼き食べました!

2019-03-17 11:32:06 | 日記
職場の同僚が、「美味しい広島焼きのお好み焼き店があるので、行かない?」と誘われたので、仕事が終わってから行ってきました。お好み焼きって最近全く食べていなかったけど、広島焼きと大阪風、色んな焼き方があるけど、僕の好みは広島焼きですね。
焼きそば麺たっぷり入れた広島焼きは、お腹にたまるし好きですよ。最近全く食べていなかったので、楽しみでした。

広島焼きは、鉄板で自分たちで焼くので、焼き加減をチェックしたり、色々楽しみながらお好み焼きを作り、ドリンクは烏龍茶にしました。今、禁酒しているので烏龍茶にしたんですよ。健康診断前なので、最近よく飲んでいたし、禁酒した方が良いなぁと思ったので、しばらく禁酒期間を儲けることにしました。

広島焼きは美味しく、また行こう!と同僚と話しました。昼のランチ時間帯は、お好み焼きは無理なので、仕事後は時間があるしじっくり焼いて楽しめるお好み焼きは最高!野菜たっぷり入ってヘルシーだし、お好み焼きっていいですね。検診前にも丁度良いなぁと感じました。ソースはおたふくソースで甘めにしたので、またこれが美味しいですよ。青のりたっぷりかけて、ほくほくのお好み焼きは最高に美味しくできました。

フットサルへ行ってきました

2019-02-11 11:31:05 | 日記
友人からフットサルへ誘われたので、仕事後に時間もあるので参加してきました。長年会ってなかった友人ですが、ついこないだ高校の同窓会で会い、フットサルしているから今度一緒にやろう!ってことになり、参加することにしました。

高校の頃はサッカー部だったので、その仲間ですし、フットサルすると気持ち良いよぉと聞いていたので、楽しみにしていましたよ。やっぱり高校の同級生は、なんだか良いですね。お互い仕事は全く違うけど、やっぱりサッカーやっていたので、十数年ぶりに会っても違和感ないし、自然と当時のように話せるので、友達っていいなぁと感じました。

フットサルは、手軽にできるので今後も週1ペースで通うことにしました。スポーツをするとスッキリするし、気分転換になるので気持ち良いです。仕事は忙しくないけど、暇なので逆にストレスが貯まるようになり、最近はこういうのはよくないなぁと感じていたので、フットサルはちょうどよい感じでリフレッシュできるので、楽しみの一つになりました。体を動かすことで健康的だし、フットサルするようになってから表情も変化したようで、職場でも明るくなったねぇと声をかけられるようになったし良い感じですよ。

嫁姑バトルは日々の食事から

2019-01-22 22:34:04 | 日記
これは「嫁姑問題で悩む千葉市での出来事」だ。僕には小学生の頃から付き合いがある、仲の良い友人がいる。大学時代からはお互いに引っ越してしまい、会うことも少なくなったが、今でもときどき何かの機会があれば会って話をする。そんな彼が今、悩んでいるという。なんでも友人の嫁は、同居している友人の母親と仲が悪いらしい。まぁそんな話はよく聞くことだ。たいした問題ではないと思うだろう。問題なのは彼がその騒動に巻き込まれ、ノイローゼ寸前なのだという。

詳しく話を聞くと、どうやら食事が原因のようだ。彼は、会社帰りによく同僚と酒を飲みに行くため、自宅で食事を取ることはほとんどないそうだ。そうなると必然的に、嫁姑が二人だけで食事を取ることになる。結婚当初は仲良くしていたそうなのだが、味の好みが二人は全く合わないらしい。最近は気まずい雰囲気だけが流れ、無口で食事をしているそうだ。特筆すべきは、お互いの作る料理が口に合わないため、それぞれが別に準備した食事を食べるのだという。なんという無駄な食費だろうか。

事件は、ある日突然起こった。彼が定時で仕事を終え、帰宅した日のことだ。定時で帰ることをとに伝えていたので、嫁も料理を準備。ウキウキ気分で作っていたことだろう。さぁ食べようとしたときのことだ。なんと横から姑が作った料理が出てきたのだ。「こんなに食べられないよ」と拒絶したものの、親が作ってくれた料理だ。仕方なく料理を口に運んだ。すると嫁がヒステリーを起こして「なんでこんなもの食べるのよ」と言い出した。勢い余って料理は床に散乱。食堂は大惨事となった。

彼はテーブルに残った料理を少しだけ口にした。嫁が作った料理と、母親が作った料理どちらもだ。どちらも別にまずくはない。というか、ほとんど似た味だ。そう思った彼は「今から僕がご飯を作るよ」と、残った食材で料理を始めた。あっけにとられる嫁姑。彼は学生時代から一人暮らしが長く、料理は得意だったのだ。

できあがった料理を3人で囲むと、全員の表情が和らいだという。食べ物はみんなの心を豊かにする。まるで「美味しんぼ」の世界である。彼がほっとしたのもつかの間、とんでもない提案が嫁姑から飛び出した。「あなたが夕ご飯をこれから毎日作ってよ。そうすればみんな喧嘩しなくて済むわ」。母親もうなずいた。「みんなって誰だよ」とツッコミを入れながら、彼はその申し出をなぜか受諾。翌日から、同僚との飲み会断って自宅に直行するようになったのだという。

「もうやってられないよ」。そう言いながらも彼の顔はどこか充実していた。そして顔色も健康そのものだった。以前会ったときは、顔色が真っ青だった。そう、実は彼は重い病気にかかっており飲酒は医者にやめろと言われていたのだ。それなのに毎日飲み歩き、体調は悪くなる一方だった。彼の奥さんに話を聞いたところ、彼を心配するあまり、嫁と姑が一芝居打ったということらしい。「ノイローゼ寸前だ」という彼のセリフは、もはやまったく心配不要だろう。

嬉しい報告がやってきた

2018-12-16 11:29:49 | 日記
後輩が今度結婚することとなりました。
先日、何やら神妙な顔で話したいことがあると言うので、もしかしたらこいつ辞めるのかな?!と思いましたが、そうでなくて安心しました。
後輩に辞められたら、ちょっとだけでなく、かなり辛いところです。
辞めると言わないでくれて嬉しかったですね(笑)

なんで神妙な顔だったのかと言うと、どうやら相手の女性が妊娠しているらしいからでした。
真面目な奴なので、気にしてしまっているようですね。

でも、子どもが持てない家庭もあるんだし、早く子どもを持てるということは良いことだと話しました。
自分の周りでも、結婚してからしばらく経つのに、まだ子どもがいないという人は多くいます。
男だから全然そういった話にはならないのですが、たぶん悩んでいる人も多いと思うんですよね。
本当に早く子どもを持てるということは、良いことだと思うので、後輩にもちゃんと喜んだ方が良いよと言いました。

いやーでも、なんだか後輩が結婚だけでなく、子どもを持ち、今後は父親になるなんて、あまり想像できないですね!
友人の場合もそうなのですが、父親になると性格はやっぱり変わりますよね。
傍から観ていて変わったなと思うことが多い気がします。
後輩も、これからもっとしっかりしていくのかと思うと、なんだか頼もしいなと思います。
これから大変なことも多いだろうけど、頑張れ!

空いた時間を有意義に使いたい

2018-11-23 11:32:53 | 日記
仕事が終わってからの時間何をしていいのかわからないよなっていうのが今の悩み。
フットワークは軽い方だから、誰かに誘われればどこにでも行くんだけどなといつも思っている。
友達がいないわけではないけれど、31歳になると結婚している友人も多くなるからなかなか会えず少しさみしい気持ちもある。

昔は夜遅くまで飲んだりカラオケ行ったりして盛り上がっていたし。
明日仕事だって日も、結構遠くまで友人に会いに行ったことも会った。
フットワークはいつまでも軽くいたいと思うけどね。
このあいだ同じ会社の人に悩みを打ち明けられた。

今まで職場ではそんなに話す人ではなかったけど、僕は人の悩みを聞くのは好きな方だから全然苦じゃなかった。
昔から僕は仲間から悩みを相談しやすいと言われてきたしね。
しかも関西の人ってノリが良くて、すぐに仲良くなれるのがすごいいいなと思う。
あれから悩み解消されたか、また一緒に飲みにでも行ってみようかと考え中。
そこから仲良くなれたらいいなとも思うし。
でもみんな悩みを抱えながら生きているんだな。
せっかく仕事後時間があるんだから、ジムにでも通ってみようかな。
空いている時間を有意義に使いたいと思う今日このごろ。