Tinian Log ☆彡

今日のS2Club Tinian店は~♪

お久しぶりにハイクです。その②<shoko☆> 雨のち晴れ。

2011-02-28 12:53:49 | Weblog




さあ本格ハイクのはじまりです。


羅宗神社の脇から藪の中を入っていきます。






これは日本軍のレール。。

細いですね~。





ここからは道が更に道なき道になってきて、
(でもこの道は、羅宗神社への参道になっていたそうです)

木々も、ジャングルな木に変わってきます。


でもオゾンいっぱ~~いな感じで、
深呼吸すると、とても気持ちがいいです。
マイナスイオン、、マイナスイオン~~~(笑)。

TOPの写真は、その途中にある、大木。。


昔昔のその昔から、 じっとここに巻き起こったことを
じっと見つめてきたんでしょうね~。






そしてこんな洞窟がここかしこにあります。


そしてここにも戦争の爪あとが。。


自然の洞窟もあれば、
あきらかに身を隠すよう石垣が組まれたもの、
人工的に掘ったもの。。。



たくさんあります。




このようなかなり大きな不発弾も、ここかしこに出てきます。





ラッキーなことに、

日本軍のものと思われる、クレーンに遭遇。。。

なんだか生々しくまだ残っていました。



いい汗をかいたところで、

羅宗山散策終了~。


いや~明日は絶対筋肉痛~~ (おいおいそんなに早くでる?(笑))


帰りに、日本人捕虜所跡にある、警察署跡につれてってもらいました。




日本人が作ったものは丈夫でしっかりしてますね。

コンクリートのきめが違うように思います。





いや~今回も、私たちにとってはほんとテニアンの新しい発見と

今も静かにたたずんでいる戦跡に出会えたことと、

美しい大自然に触れられたこと、、本当に感動でした。


michiさん 今回も本当にありがとうございました。


またよろしくお願いいたしま~す。





羅宗山周辺
temp.air: 29℃


condition: 風強いです。海は白波たち荒れてます。




S2CLUBテニアン店 トップページはこちら>>

コメントは下の「コメント()」の部分をポチッと押してくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューロに住んでいたイトウさん (michi)
2011-02-28 18:21:52
昨日はお疲れ様でした!

今日再び、戦前からチューロの交番のすぐそばに住んでいたというイトウさんと羅宗神社に行ってきました。
羅宗は戦時中はアメリカ軍の艦砲射撃が激しかったそうで、カロリナスへ避難した後だったので戦死者の数は少なかったそうです。それにしても不発弾の数の多さには改めてビックリでしたよ!
返信する
>michiさん。 (shoko☆)
2011-03-01 14:48:27
すごい! 実際に当時住まわれていた方、まだまだご健在でしかもテニアンにお越しになってて・・遠いけど近い昔を感じますね。

そして確かに、不発弾、とっても多かったですね。。ほんとここかしこに。。。でした。
返信する