【韓国/歴史】新羅はローマ文化の影響好評を受けたの? 学術会議で熱い議論[07/21] 1:帰ってきたこと【コナカッタ】ウォン・ソンウφ★2013/07/2108:10:04新羅が中国大陸を越えて中央アジアとも交易していた事実は、遺物の分析と明らかになっている。
しかし新羅と西域の交流実状は、まだベールに包まれられたままだ。
「第2回慶州シルクロード国際学術会議」とは、関連各国の学者が新羅と西域の交流に関する疑問点をぶつかり合う場所だった。
(1)新羅王室のルートは中央アジア?
4世紀から6世紀にかけての新羅王室の墓は積んだ石木クァク墳だと呼ばれるが,この古墳は、古代中央アジアをあったスキタイ(Skythai)族の墳墓「【ク・ルガーは】」とも似ていている。
これのために、新羅王室はこの地域から来た遊牧騎馬民族である、という学説が提起された。
サトシ(聖)林(林)文化財研究員のパク・【クァンニョル】院長は「【ク・ルガーは】は中央アジアで2世紀から3世紀にかけて作られて、モンゴル草原など中間地帯では探さないでいることから、両者を結びつけるのは無理」と主張した。
ある神戸大学学の【件】・【五要は】教授も「新羅王室の祈願を中央アシアナ匈奴(今日ど)と結びつけるのは非学問的だ」と共に語った。
これに対し、カザフスタン学術院孤高学研究所【アスタナ】分所の【サマ歳後】分所長は「中央アジアの【ク・ルガーは】は4-5世紀頃にも見られて、日の当る場所駅の遺物が似ていていることから、結びつけるのは可能」と主張した。
また、漢城百済博物館のこの・【インスク】管掌も「4世紀以後、新羅で禁制品が増えて金氏王朝が成立したことは、お金を重視して機動性に良かった中央アジア遊牧民の移住と結びつけて理解することができる」と共に語った。
(2)クェヌン前に入る無人の席上は西域である?
怨念の声王の王陵だと推定されている慶州のクェヌン前には、「西域である」の席上がある。 この席上に対して、ウズベキスタン学術院孤高学研究所の【アナルバエフ】副所長は、サマルカンド(Samarkand)の壁画と席上との類似性を聞いて「席上の停滞(正体)はサマルカンド(Samarkand)から来た【訴求も】イン」と主張した。
7-8世紀頃、シルクロード全域で活動していた【訴求も】人義一部が新羅にきて、功績を立てたのを称賛するために席上を作ったという。
これに対し、慶州大学の【吏務】・【ヨンに】教授は「【訴求も】インが2万人もあった唐でも、ファンジェルン前に西域人の商業銀行なかった。
唐で閉鎖的だった新羅が、王陵の前に外国人の石像を立てたはずがない」 「怨念の声王は熱心な仏教信者だったが、節義金剛歴史相異や四天王像は西域人とは話さない」と共に語った。
(3)新羅文化はローマ文化の影響を受けたの?
新羅古墳遺物の中(中)でも異色な存在だと話せる黄金宝剣とロマン・有利を囲んでも、異論が相次いだ。
能登も有利攻防の由水ツネオ(常雄)・理事会長は「黄金宝剣は、養殖・紋・材質から見て、中部ヨーロッパで生活していたケルト(Celt)人の王がプレゼントしたこと。
新羅の王冠兄(樹木程度),でだけ・有利、角杯、鎖長のアクセサリなども、新羅がローマ文化の影響を直接受けたのを現わしている」と主張した。
これに対し韓国、国立中央博物館の【ユン】・山徳(サンドク)学芸研究生きる「黄金宝剣の養殖はカザフスタンの【ポロボに】で出土した短剣に似ていて、技術は同ローマが祈願. 中央アジアで活動していた集団が東ヨーロッパの妻の父に注文したこと」と主張した。
李処サトシ(敏)(イ・ソンミ【銀】)記者
しかし新羅と西域の交流実状は、まだベールに包まれられたままだ。
「第2回慶州シルクロード国際学術会議」とは、関連各国の学者が新羅と西域の交流に関する疑問点をぶつかり合う場所だった。
(1)新羅王室のルートは中央アジア?
4世紀から6世紀にかけての新羅王室の墓は積んだ石木クァク墳だと呼ばれるが,この古墳は、古代中央アジアをあったスキタイ(Skythai)族の墳墓「【ク・ルガーは】」とも似ていている。
これのために、新羅王室はこの地域から来た遊牧騎馬民族である、という学説が提起された。
サトシ(聖)林(林)文化財研究員のパク・【クァンニョル】院長は「【ク・ルガーは】は中央アジアで2世紀から3世紀にかけて作られて、モンゴル草原など中間地帯では探さないでいることから、両者を結びつけるのは無理」と主張した。
ある神戸大学学の【件】・【五要は】教授も「新羅王室の祈願を中央アシアナ匈奴(今日ど)と結びつけるのは非学問的だ」と共に語った。
これに対し、カザフスタン学術院孤高学研究所【アスタナ】分所の【サマ歳後】分所長は「中央アジアの【ク・ルガーは】は4-5世紀頃にも見られて、日の当る場所駅の遺物が似ていていることから、結びつけるのは可能」と主張した。
また、漢城百済博物館のこの・【インスク】管掌も「4世紀以後、新羅で禁制品が増えて金氏王朝が成立したことは、お金を重視して機動性に良かった中央アジア遊牧民の移住と結びつけて理解することができる」と共に語った。
(2)クェヌン前に入る無人の席上は西域である?
怨念の声王の王陵だと推定されている慶州のクェヌン前には、「西域である」の席上がある。 この席上に対して、ウズベキスタン学術院孤高学研究所の【アナルバエフ】副所長は、サマルカンド(Samarkand)の壁画と席上との類似性を聞いて「席上の停滞(正体)はサマルカンド(Samarkand)から来た【訴求も】イン」と主張した。
7-8世紀頃、シルクロード全域で活動していた【訴求も】人義一部が新羅にきて、功績を立てたのを称賛するために席上を作ったという。
これに対し、慶州大学の【吏務】・【ヨンに】教授は「【訴求も】インが2万人もあった唐でも、ファンジェルン前に西域人の商業銀行なかった。
唐で閉鎖的だった新羅が、王陵の前に外国人の石像を立てたはずがない」 「怨念の声王は熱心な仏教信者だったが、節義金剛歴史相異や四天王像は西域人とは話さない」と共に語った。
(3)新羅文化はローマ文化の影響を受けたの?
新羅古墳遺物の中(中)でも異色な存在だと話せる黄金宝剣とロマン・有利を囲んでも、異論が相次いだ。
能登も有利攻防の由水ツネオ(常雄)・理事会長は「黄金宝剣は、養殖・紋・材質から見て、中部ヨーロッパで生活していたケルト(Celt)人の王がプレゼントしたこと。
新羅の王冠兄(樹木程度),でだけ・有利、角杯、鎖長のアクセサリなども、新羅がローマ文化の影響を直接受けたのを現わしている」と主張した。
これに対し韓国、国立中央博物館の【ユン】・山徳(サンドク)学芸研究生きる「黄金宝剣の養殖はカザフスタンの【ポロボに】で出土した短剣に似ていて、技術は同ローマが祈願. 中央アジアで活動していた集団が東ヨーロッパの妻の父に注文したこと」と主張した。
李処サトシ(敏)(イ・ソンミ【銀】)記者