hataさんの書き込み

気まぐれの書き込みになります。週1回以上を目指します。

大雨

2007-09-18 21:44:24 | 消防団
大雨で大変でした。
17日月曜日、出勤で12時間、8:30~20:30
雨で排水設備のレベルが上昇。
帰ってから4000mmを越えたら連絡頂戴と言い残して帰宅。

帰宅といっても家ではなく、地区内の1件で水路からあふれて床下浸水
土嚢積をするということで招集がかかりました。
遅れること30分、まずまず完了、後は待機

無線を聞いていると北上川付近で浸水やら水漏れがあるらしく
無線は切れ間なく交信していました。

結構長く降った雨も小康状態に。
地区内の家も落ち着いてきて屯所待機
それも経過して自宅待機を無線で申告したところ、ちょっとまった~
消防本部からの待ったコール
それで何かといえばどのつくりの応援依頼。
夜中12時過ぎに消防出張所へ。

夜中の肉体労働、したこと無かったよな~
結局2時までかかりました。
本日は元気がありません・・・

訓練

2007-09-18 21:23:26 | 消防団
16日朝
6月のポンプ操法に出場しない団体の訓練ということで
水出し訓練でした。
まあそれ行け→~と合図で一斉にスタート
それだけのことでした。
終わってそそくさと退散
朝飯買って火防点検でした。

ポンプ操法

2007-06-26 22:16:39 | 消防団
ちょっと前だが17日に消防ポンプ操法があった。
わが部は今年はお休み。2年に一回になっている。

一度部で焼肉大会の前に練習と言うことで
近くに駐車場で練習をした。1年ぶりということで
漫才です。頓珍漢なことやって、別に受けを狙っているわけではなんだが
なぜかしら間違っていました。
まあ焼肉大会のお酒のつまみ。

6分団が小型、自動車合わせて4つの部が入賞していた。
ひとつはわが会社の同僚(後輩)。

さて来年は人が変わっての大会です。
どこまで出来るか・・・

水防訓練

2007-06-11 22:59:15 | 消防団
毎年恒例ではあるが、昨日、水防訓練でした。
大雨の日に川の堤防の水漏れなどの対応で
なんとか工法によって川の決壊を防ぐものです。

班長以上の参加。
朝のアスパラ取りは4時前からと早めて、5時半集合に間に合って会場へ。
まあ9時前には終了でした。

さてそれからは午後に企画している火防点検、その後のポンプ操法の
練習、その後は焼肉大会。その買出しで出かけました。
何年振りでしょう、土日ジャンボ市、
肉に関してはいいですね。ホルモンのうまそうなこと
いっぱいありました。次も行きましょう。

14時に火防点検。そそくさと終了して
練習会場へ。新しい小学校が出来るところで野球場の横に出来た駐車場での練習。
何団体か来ている様でラインが出来ており、準備は最短。
さて昨年班長として指揮者だったが、すっかりわすれていて
とぼけたことしてお笑いをとっていました。
今年は休みの年だけど、来年のために練習した次第です。
どうも部長は辞めるといっているんで
部長は私に回ってくることでしょう。

その次野焼き肉大会は後日

新団員

2007-05-10 23:17:48 | 消防団
幽霊消防団員がいるため新団員を考えています。
候補のあの人は体育振興会とか、これじゃまずいか。
やっパリ太鼓でもお世話になっているあの人か・・・

いずれそろそろ入れなければいけない時期でしょうね。
まあ部長の考えることでしょうが。
班長の会計としては今が一番いいかなと。
出席者はありがたいが、出ない人でも登録していれば
報酬は出る。飲み食いの経費はかからず。
むしろ今より幽霊が多いほうが、会計としては楽。
でもそれって言うもんじゃないよね。

会計もあと1年、頑張らねば。

消防演習

2007-04-29 23:25:58 | 消防団
29日ありました。
昨年と同じく展勝地のさくらは満開
しかし気分はいいですね。見物客は断然多いし。
その中での演習は別格。
毎年あるんだが、その時々でさくらの花の状況が変わります。
ここ2年は遅いが普通は20日前後には満開かと

まずは滞りなく終わることが出来ました。
終わってからの13分団の懇親会も
県議会議員で今回初当選の方も来て、良かった良かった・・・
昔、幼稚園父母の会で教育委員会に陳情に行ったときにお世話になりました。
あれから10年くらい、さまざまな状況が変わって、またお世話になるかもです。
でも県議じゃないかな・・・

その後は各部での懇親会。
なんか色々話があったような、忘れました。
でも消防以外のメンバーも来て有意義な・・・

明日は仕事です。2日まで、ずーっと
忙しいですね。平日より。

消防演習練習

2007-04-22 23:28:03 | 消防団
20日に練習として小隊訓練を行いました。
まだ寒く、ぶるぶるとしながらの練習でした。
わが分団は分散、隣の隣の部に混ざりました。
ん~、わが分団よりレベル低い・・・

しかし兵隊訓練ですよね。
これって意味があるんだろうが、中々理解できない。
班長になった今でも・・・

29日は消防演習、毎年恒例、展勝地開催
花は残っていそうである。
昨年は満開、いい感じでした。

和賀町消防団

2007-03-02 22:07:09 | 消防団
地区としては北上市なんですが、合併ということもあり
昔の和賀町というのは結束力はあります。
特にも消防団の4大体は和賀町のエリア、昔から操法でも常連の優勝チーム
合併から14年くらいですかね。未だに結束力は強いです。

本日はその和賀町エリアの消防団幹部の懇親会。初めて出ましたね。
ただ岩崎地区は知っている人も多いが和賀町と離れるとだめ。
なれていないせいもあって辛い懇親会でした。まあ関係ないですが。

しかしPTA会長もやっていますが、和賀地区はまとまっています。
昨年の和賀地区PTAの行事はうまくいきましたし、懇親会も盛り上がりました。
田舎ですが、この結束力は年代問わずすばらしいものがあります。

しかし本日の懇親会、コンパニオンがくるとは知らず。
びっくりでス。でも結構飲んだ・・・

バックドラフト

2007-03-01 22:50:10 | 消防団
先日見た映画です(DVD)。
消防の海外映画とでも言うんでしょうか?
まあ消防団に入っていますから、それになりに興味があります。

さて火をすごく多用していますね。
もっともなことですが、すごいです。
あんな火事は消防団としては体験できないだろうな。
消防士だったらあるのかもしれないが。

やっぱり火は怖い。本日からかな、火災予防週間です。
天気も続くし、いつ何時大火事があるか、おおこわ~

さてバックドラフトはUSJで体験出来るんですよね。
もちろん火を多用していて本物の火事さながら
まあ水しぶきも上げて、音と言い、本物
そんで最後はがたんと床が落ちる。
おもしろく何回も見に行きました。

しかしUSJはガスを多用していますよね。
大阪ガスなんだろうが・・・
やっぱり燃えた後はくさいです。
しかしあの施設はよくやっていますよね。
なんか事故が心配で。かなりの安全対策があるんでしょう。

防御訓練

2007-02-26 23:01:58 | 消防団
消防団の集まりであった。
3/4に防御訓練とか、今週末ジャン。
何でも更木での訓練、ちょっと遠いね。初めてじゃない、市中心部より奥に行くのは
集合は5:30、6:30までに現地に待機していなければならない。
私は指揮者。まあ何とかなるでしょ。

それが終わると火防点検。夕方は夜警巡回。
一日がつぶれましたね。

本日は話し合いだったが集まった人数は少なかった。
缶ビールちょっとだけ飲みました。
あと定番のカップラーメン、本日は一平ちゃんの焼きそば
うまいです。はい。