ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

久しぶりに溶接!

2015年01月31日 | 機械修理
久しぶりの溶接は大変でした。

古い機械を改造して使うことになったんでいっぱい溶接しました。
っちゅても、鉄筋棒をひたすら溶接するだけなんだけどね。

最近、薄い板ばっかり溶接してたんで、溶棒の太さとか電流とかの設定が難しかったです。
結局、太いので電流を強くすればよかったんだけどね^^;



気づいたのは終わりごろでしたけど^^;

この機械を運ぶのにリフトを使ったんだけど、いざ動かそうとするとセルが回らない。
インジケーターのランプも点かない。
バッテリーは変えたばっかりだし、この間調子の悪かったセルのコネクターを弄ってもダメ。

時間も遅かったんで翌日修理することにして、どこが悪いか考えてみるとバッテリーのすぐそばにあるヒュージブルリンクが怪しいんじゃないかと。

あの辺を触ってるとインジケーターのランプが点くんだよな。

ちゅうことで、あくる日確認してみるとやっぱりヒュージブルリンクを触るとランプが点くことがある。
しかし、ヒュージブルリンクを外して直結してもダメ。

まてよ、前にもほかの機械で同じようなことがあったっけな。
機械屋と2人で悩んで、結局はバッテリーのターミナルの錆だったっけ。


プラスのターミナルを抜いてみると、そこには白いほこりが・・・、錆か^^;
結構厚くたまっていて、ワイヤーブラシで掃除して、グリスを塗って取り付け。

無事セルが回りました^^
基本に忠実に、修理はしっかりやりましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿