SHY 

SHY(スポーツ評論ヨシダ)
スポーツ全般大好きな貧乏造園土木の私が、独自の目線で綴ってます。

さかなくんだ、ま さか泣くんだ・・・・・。

2012-04-11 07:15:24 | SHY
私は料理はできませんが、カレーだけは作ります。
カレーのスパイスは、たくさんの種類があります。そしてそのスパイスは生活習慣病を予防する効果や生体調整機能の効果があると科学的にも検証されているそうです。
少しだけ調べると、
「ガルダモン」は、頭痛、風邪
「コリアンダー」は便秘に良いとされ、
「ターメリック」は、健康食品にも良いとされる「ウコン」のことで、抗酸化作用・血液の浄化・脂肪の分解に良いとされる。


私が使っているカレー粉はインディアン食品の写真のもので16種類のスパイスが入っています。少し大きなスーパーには置いてあります。最初のうちは、市販のカレールーで作ってましたが、物足りなくなり、これを使ってのカレーと使い分けてます。市販のカレールーのドロドロカレーとインディアンカレー粉のサラサラカレー。

よく仕事でお世話になってるN園さんに私のカレーのレシピを紹介したところ、早速次の(日)に作ってたみたいで、・・・・
かなりうまいと大好評でした。ちゃんとインディアンカレー粉も同じものを購入しておりました。うれしいものです。数少ない私のブログチェッカーで、カレーのことを書いたらいいとのことで。
yoshidaは、インディアン食品の営業の者ではないので大丈夫です。なにが大丈夫か分かりませんが大丈夫です。

下準備の時間を入れると丸1日かかります。
①鶏肉(できれば手羽元)をヨーグルトの中に入れておく。
 前の日の夜に準備。冷蔵庫の中に。
②次の日、にんにくと生姜と唐辛子1本を炒める。
③玉葱と人参(どちらも小さくみじん切り)を炒める。
玉葱は多めに多すぎかなと思うくらい。
④インディアンカレー投入し炒める。中火でけっこう長い時間。飽きるくらい。玉葱の量がどんどん小さくなる。
⑤鶏肉をヨーグルトごと入れて炒める。
⑥カットトマト缶を2/3缶入れる。汁は入れない。また炒める。
⑦水を入れて煮込む。2時間以上はほしい。
⑧唐辛子が浮いてくる。それはとる。

N園さんご夫婦公認 「n納得インド風カレー」の出来上がりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N園)
2012-04-11 16:57:43
どうもコンニチハ フィリピン育ちの
N園ことチャチャイ・マックローゼです

カレの紹介レシピは間違いありません
本国のパパママ、イモウト5人、オトウト3人にも早く作ってアゲタイです
返信する
Unknown (AHAHA)
2012-04-13 15:34:33
食べたい!
出来上がったものを是非…食べたいな~
返信する
N園さん改めチャチャイさん (yoshida)
2012-04-13 18:41:42
コメントありがとうございます。
待ってました。
返信する
AHAHA (yoshida)
2012-04-13 18:43:03
自分も食べたくなってきました。
カレーが嫌いな人っているんですかね。
返信する