雑食映画包囲網

ごらんのとぉーり!

フィラデルフィア・エクスペリメント (2012)

2013-04-09 11:45:30 | SF


ジョン・カーペンターあたりが製作総指揮を務めた過去の同名作品をリイマジネーションした本作。ぶっちゃけ過去作の記憶があんまりないので比較等はできないのであしからず…笑

ある日突然、第二次世界大戦時代に消息をたったとされていた護衛駆逐艦エルドリッジ号が現代の飛行場滑走路に現れて…という導入のSF映画。エルドリッジ号乗組員唯一の生き残りのおっさんと、船を調査しに行ったら閉じ込められちゃった彼氏を助けたい助けたがりのヒロインが二人三脚で慌てふためく物語で、またもう一方の視点からその過去に消息を途絶えたはずのエルドリッジ号がどのように現れたのかなどを解明していく本筋のSFミステリーを描いていきます。

この映画、実はsyfyチャンネルのTVMという媒体なだけあって、ぶっちゃけあんまり予算は掛けられていません。そのためCGなんかは結構安っぽかったりします。ただ、巨大な戦艦が高層ビルに突き刺さってる画や、戦艦内部の壁と一体化した乗組員の画など表現としては面白味があると思うので一見の価値はあるんじゃないかな。

監督もずっとTVMの枠から出て来れないポール・ジラーという人でそこまで良い監督でもないから、作品自体にアラはあったりするんですよね。ただ、それでもテンポは良いし、勢いのある作品だとは思うんで見ていて飽きません。むしろそれが良い馬鹿馬鹿しさを残した低予算SFという感じで笑

また、なによりリイマジネーション元になった過去作で主演を務めたマイケル・パレが出演してることに感動!しかも屈強な殺し屋っていう美味しい位置づけです。

リメイクではなくリイマジネーションだし、過去作のことを考えなければそれなりに楽しめる一本かと。むしろ俺は結構好きかも。

最新の画像もっと見る