gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末の大掃除

2009-12-28 19:11:21 | 雑談

年末の大掃除は年中行事です。

普段から掃除をしていてもどうしてもやり残しあります。

今年も残り数日ですが、治療院の掃除や自宅での掃除などなど、毎年の事です。

    

やり残しは掃除だけではありません。

普段、行なっている治療内容の整理、症例の検討、鍼灸学校での教材作りなどなど、

日常やっているつもりがやり残しは必ずあります。

自分自身の頭の中に描いてる目標なども整理しないといけません。

   

それともう1つ、自分自身の体調管理。

体調管理は普段からやっているつもりでも一番おろそかにしている部分です。

先日、かかりつけの皮膚科の先生に言われました。

「自分の身体を過信してはいけない。免疫抑制剤を服用しているので自己管理を忘れずに!」

としかられました。

初心にもどり来年の目標をしっかりさだめて行なわないといけないと・・・

    

     神戸市中央区   梁鍼灸治療院    http://www.ryo-sinkyu.com/   

    


糖尿病の患者さん

2009-12-26 13:08:24 | 治療

「先生、尿糖が!尿糖が!」治療院に入ってくるなり患者さんが訴えてきました。

よくよく聞いてみると尿糖に変化が見られたそうです。

「先生、それだけじゃないよ、夜寝ているときに数回トイレでおきていたのが朝まで寝れるようになったよ」と。

    

この患者さんは糖尿病と診断され、医療機関にいくのがいやで自分で尿糖をはかる試験紙で

毎朝、食後と尿糖の結果をみて、食事のコントロールをしていたみたいです。

ちなみにHbA1cも高値であったみたいです。

    

今までは前日、アルコールを飲んだり、炭水化物をたくさん食べた次の日の早朝空腹時の尿糖は

2+~3+だったのが、今では暴飲暴食したあとの次の日の朝の尿糖は -~+程度になっています。  

夜間頻尿も回数が減り、熟睡できる日が続いているそうです。

   

患者さんいわく「肩が痛くて治療院にきたのに、それ以外も治してくれるなんて」とお褒めの

言葉をいただくと治療師としてうれしいばかりです。

    

     神戸市中央区   梁鍼灸治療院    http://www.ryo-sinkyu.com/   


お正月休みのおしらせ

2009-12-25 18:44:05 | 案内

ことしもあと少し。

私にとって激動(少しオーバーじかな?)の一年でした。

来年は今年よりも充実した一年にしたいものです。

   

          お正月のお休みは以下の通りです。

   

12月30日  午後2時 ~  新年 1月3日まで

    

ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。

   

    神戸市中央区   梁鍼灸治療院  http://www.ryo-sinkyu.com/           


授業おわり

2009-12-22 20:11:16 | 学生指導

本日で年内の授業が終わりました。

今年の4月からはや8ヶ月がすぎました。非常勤講師になって3年目ですが、毎回何かを工夫して

授業をやってきたつもりです。

病理学と衛生・公衆衛生学を担当していますが、教科書だけではなく最新の医療について

紹介もしてきました。

医療の現場を経験している先生方が少ないだけに医療機関での経験や知見なども盛り込んで

授業を行っています。

   

今担当している学生たちとはあと2~3ヶ月で終わりですが、残りの時間をがんばってやって

いくつもりです。

   

    神戸市中央区   梁鍼灸治療院   http://www.ryo-sinkyu.com/   


HPVワクチン接種が開始

2009-12-21 19:53:02 | 治療

子宮頚癌の予防ワクチンが今月22日から接種ができるようになりました。

20代、30代、40代の女性に発症する子宮頚部癌はヒトパピローマウイルス(HPV)が原因です。

今回のワクチンはHPVの感染を予防するためのものです。

感染経路は主に性交渉で感染で、日本では毎年1万人以上が発症し、3500人が死亡するとされています。

特に若い世代に多いのが特徴です。

    

ワクチンは半年の間に3回接種します。

費用は自治体により変わりますが1回が1000円~2000円(ワクチン料)、医療機関で行ないます。

    

女性にとって朗報です。

是非、ワクチン接種をお勧めします。

    

     神戸市中央区  梁鍼灸治療院   http://www.ryo-sinkyu.com/