りゃんめんにゅーろん 南出謙吾
今日は読み合わせです。
脚本を、俳優が各々に割り当てられた役柄で読む。
小学校授業で国語の教科書を、交互にあてられ、嫌々ながら読まされてた。
あれから、二十数年。
今、それを、好き好んでやっている。われながら変な集団です。
小学校のときは、本当、棒読みでただ読むだけ。
上手な子でも、字面から額面どおり受け取れる印象でもって、
流暢に強弱をつけて大仰しく読む程度。
でも、
今は、大人になりました。
今は、役者をやってます。
だから、もう少し(少しじゃアカンけど)上手に読めます。
大きな違いは、
そうであること、と、
そうみせること、
を意識していることかな。
台詞を言う理由・心情・経緯・関係・背景をじっくり考えて、
それを、どのように客席に受け取ってほしいかをじっくり考えて、
台詞を言っている。
面白いですよ。
雲をつかむような曖昧なものを追求するのは。
皆さんも、別に芝居を立ち上げるまでしなくても、
仲間でたこ焼きパーティーでもしながら、本読みをしてみてはいかがでしょう。
・・・するわけないっすね。
今日の稽古を見ながら、そんなことを考えていました。
今日は読み合わせです。
脚本を、俳優が各々に割り当てられた役柄で読む。
小学校授業で国語の教科書を、交互にあてられ、嫌々ながら読まされてた。
あれから、二十数年。
今、それを、好き好んでやっている。われながら変な集団です。
小学校のときは、本当、棒読みでただ読むだけ。
上手な子でも、字面から額面どおり受け取れる印象でもって、
流暢に強弱をつけて大仰しく読む程度。
でも、
今は、大人になりました。
今は、役者をやってます。
だから、もう少し(少しじゃアカンけど)上手に読めます。
大きな違いは、
そうであること、と、
そうみせること、
を意識していることかな。
台詞を言う理由・心情・経緯・関係・背景をじっくり考えて、
それを、どのように客席に受け取ってほしいかをじっくり考えて、
台詞を言っている。
面白いですよ。
雲をつかむような曖昧なものを追求するのは。
皆さんも、別に芝居を立ち上げるまでしなくても、
仲間でたこ焼きパーティーでもしながら、本読みをしてみてはいかがでしょう。
・・・するわけないっすね。
今日の稽古を見ながら、そんなことを考えていました。