ブログは私の備忘録 w

あ 決して全て適当と言うわけではなくまあ、そこそこ適当かな?

神は我らの天にあり、なべて此の世はこともなし。

復活

2019年09月08日 | PC
昨日、妻が(鬼嫁)が出かけたので前から計画を立てていたWindows10復活の作業をしました。見事復活です。

やはりブートのBIOS?UEFIの設定をレガシーなんちゃらに設定したらWindowsのDVDから起動でき無事インストールできました。

ここから長文なので最後だけ読んでもらえると助かります。

そこで問題です。ブートマネージャーがWindowsになってしまったのでubuntuのデュアル起動ができません。

すのままのWindowsのEdgeブラウザでubuntuの19.04番isoファイルをダウンロードしてDVDに焼いて、ubuntu新規インストールする計画でした、が、DVDが焼けない・・・Windowsで以前焼けなかったので今回は新規インストールをしてまっさらな状態なんですがね?絶望・・・ハードのせいなのか?諦め。しょうがないので18.10でインストールしてアップデートしました。

妻(鬼嫁)が帰ってくる前に、以前のように何事もなくパソコン使用できるようにする為必死でした。

妻(鬼嫁、しつこい?)が使用しているブラウザはGoogle Chromeなので早速ダウンロードしてインストールしてプロファイルの設定をして同期をしました。これでIDやパスワードなども以前のままです。この機能Google Chromeだけではなく、Firefoxにも有るのでプロファイルのアカウントさえ忘れなければ大丈夫ですね。気に入ってます。

手間取ったのは、プリンターの設定です。以前は本当に適当にやっていたら設定出來スキャナー機能も使用出来るようになりましたが、今回は困難でした。でもなんとか印刷できるようになったので安心です。スキャナー機能は出来ませんでした。トホホ。ちなみにプリンターの機種は、EPSON PX-045Aです。

結局5時間ぐらいPCと格闘していました。疲れた・・・

最後に妻(鬼嫁 本当にしつこい)にはWindowsが使用できることは黙っておきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDメディア | トップ | ubuntuとWindowsの時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事