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おまけで、海外郵便事故編

2018-01-17 18:28:24 | 日記
記述に白熱してしまった、96ネコやAマゾン編とは、ちょいと趣違いになりますが^^;

おまけ的に、海外郵便で郵便事故に遭った時のこと書いておきます。
これもまぁ、Aマゾン通しの商品だったワケですが。
でも、Aマゾン発送の品じゃなくって、出品者が送付してくれるってパターン。
配送無料、っていうのに惹かれて注文してみれば、あらら海外からってケース多々。
今回話題にしようとしてるのもそういったケースの品でした。
C国発の製品で、11月28日には発送されてたんです。着予定日は12月9日。
これまでもC国発の製品、何度か注文したことあり。7~14日でお届けっての定番。
で、たいていその期間内に届けてもらえてました。(配達は日本Y便)

郵便事故と最初に書いている通り、この荷物は12月9日には届きませんでした。
でもまだ発送から14日は経過してなかったんで、9日過ぎても待ってみました。
しかし発送から14日経っても来る気配なし。郵便受けに入るサイズの品なので、
毎日チェックしてたんですが一向に。なので、12月13日にショップへ直接問い合わせ。
すると、ちゃんと11月28日C国某市より発送、と教えてもらえたんですが、
追跡番号が付かない 国際郵便 (メール便)での発送との事。送料無料だから文句は言えない。
それに年の瀬でごたごたしてて、配送もスムーズに行ってないのかも知れない。
ショップからの返答には、「納品予定日に届かない場合はご返信下さい」とあった。
既に納品予定日は過ぎてたけれど、もうちょっと待ってみることに。
問い合わせから1週間、気長に12月20日まで待ってみました。

でもやはり届いておらず、その日に再問合せを入れました。

すると翌日すぐに返信があり、再発送か返金かどちらかを選択して欲しいと提案ありでした。
再発送の場合。もし本来到着待ちのほうの荷物が届いても、どちらも頂戴出来ると。
返金の場合。返金後に未到着だった荷物が届いても、それも頂戴出来るという話。
選択迷った。注文していた製品は欲しかったものなので。現物を入手したい。
運が良ければ到着待ちの荷物は来てくれるでしょうが、C国からのの配送・・・
税関通らずに発送元に戻されるケース少なくない。(そうなってて発送元が気づいてない場合も)
でも。販売店は違うんだけど、似た製品を同時期に注文してて、他2点もC国発送。
他の2点はちゃんと届いてるんで、税関問題じゃないような気がする。
じゃぁ何処かで紛失させられてるのか。それは今回に限ったことなのか。
モノは必ず欲しいし、なら再発送がいいのかな。返金だとモノは届いてくれないし。
でもまた再発送されて、この慌ただしい時期にだとまた荷物行方不明になりかねない。

そう考えて、もう返金を選びました。時期はズレるけど、この時期が過ぎて再度注文入れようと。
返金は迅速でした。私はAマゾンギフト券で支払ってたんで、ギフト券返金されました。

数百円の布帽子だったんですけどね。しかし数百円でも私には大金。
普段レビュー見てると、不具合品に当たった方が、「返品面倒でゴミ箱行き」って書いてるの見かける。
そういった書き込み結構沢山見かける。私その度に思う、みんな金持ってんだねぇ~、って。
私だと簡単にゴミ箱行きなんて処置出来ません。自分で補修してみたり試行錯誤、
何なりと方法探してみる。明らかに使えないって分かれば、まずは出品者に連絡取る。
確かに、誠実に対処してくれる出品者ばかりじゃないけど(挙句には日本語理解できなかったり)、
でも巧く行けば、Aマゾンの用意してる手法(商品の返品→返金)じゃない対応で済む場合もある。
にしても、数百数千円の品を簡単にゴミ箱行きに出来る人達の神経が、私には分かんないワ (;´Д`)

話が脱線しましたが、結局発送後3週間ほど待っても製品が来ず、返金してもらったワケですが。
返金されて数日後、なんと郵便受けに帽子、届いてました。あらら。
時は25日だったか。サンタがよい子の私に届けてくれたみたいです。メリークリスマス ( ´∀` )
結果的に、タダで頂く形となりました。ありがたやありがたや~。
にしてもこの帽子、一体何処さまよってたのか。別の国でも周遊して来たか?

もういっちょ書いときます。以下は郵便事故には何も関係ない話になります。

12月29日晩方に訪問者あり。家人がインターホン越しに訊くと、見知らぬ名前が。
でも、すりガラス越しには見覚えのあるシルエット。それに車の停車灯。
玄関開けると、知ったお二人が立ってて、私に「とてもお世話になりました」と。
軽運送さんでした(多分ご夫婦)。25日に96ネコと契約が切れて、もう更新しなかったと。
私も、「それがいいかも」って言っちゃいました。だって96ネコ、彼らへの扱い、酷かったもの。
で、わざわざ私の為にご挨拶と、鹿児島土産まで持って来て下さって。
私側からは気持ち程度に、たまぁにお菓子渡したりしてただけなんですけどね。
まぁ、同じ市内住まいだから、永遠の別れってのでもないけど、顔を合わす機会はあるかどうか。
なんだか残念。荷の授受だけの、一度にかかる時間はほんの数分の間柄だったけど、
たまには世間話もあり、96ネコに対する不満話で盛り上がったり、そう出来た仲だっただけに。
愛想良くて朗らかで話し易くて、だったのになぁ。週に約2日×5か月ほど、という期間でしたか。
はぁ、また、これからは96ネコさんが配達・・・
けれどもそれで、下請けさんが理不尽な思いしなくなると考えれば、こちらも気の重さは解消。
私の所にトラブルが発生すれば、全て彼らのせいになってたようですからね。
そういうワケで、これからはまた数か月前までの通り、96ネコさんからの荷物受取に。
ま、以前みたいに、宅配車の音いち早く察知して、ピンポン鳴らされる前に玄関外に出て、
で、パパパッと荷物受け取ってハイさよなら的な授受に戻らさせて頂きます。
それはそれで事務的で気楽ではあるんですけどね。
これで晴れて?96ネコだけが配達の責任を負う形と相成りました。
今度からはトラブルでもあれば、96ネコに思う存分ズケズケ言ってやれる( ´∀` )

ではまた。



コメント

続・Aマゾン不手際編

2018-01-07 14:23:37 | 日記
前回に引き続き、Aマゾンに関する愚痴りを。

Aマゾンに不満はあるけど、Aマゾンでしか取り扱ってない、だとか、
他のとこよりお得な価格で出てる、っていうのがあったりで、利用しなきゃならない破目に。
以前の記事で、「2000円未満の製品の場合、友人(プライム会員)に購入依頼してる」って
そう書いてましたが、それ、ホントに稀。殆どの場合、2000円未満でも自分で買ってます。
(プライム会員限定品になってるものは、購入依頼になっちゃいますけど)

無料会員の方は同様の手法だと思うんですが、350円の送料を正直に払うか、
送料対策として、「合計2000円以上になるような あわせ買い」をして注文をするか。
まぁ、前述(350円払い)だったとしても、他所と比較して送料350円は安いと思います。
でもね、ビンボーショウの私だと、その350円払いも大損に思えるワケでして (;´Д`)
だもんで、もし2000円未満の買いたい製品が出て来た時は・・・
差額を埋める為に、Aマゾン販売の品(Aマゾン倉庫からの出荷品)から見繕って、
で、付け足し買いしてどうにか合計額2000円以上にしてお買い物してます。
併せ買いの品。どうせウチで使うものだから、っていうので、都合よく見繕える場合もあれば、
金額合わせだけの為に苦し紛れに探し当てた製品を、わざわざ一緒にお買い上げの場合もあり。
結果的に、送料350円よりも、併せて買った製品のほうが高くついた、なんて事も少なからず~。
でもさ、一応形として残ってくれるし、ただ送料として350円払うよかマシに思えませんかね?
それともやっぱ私、バカかいな?それなら黙ってもうプライムになれって話か、あ?
意地でも私、プライムにゃならないしぃ。
・・・・・意外に、1999円的な金額のものに欲しいのがあったりして、あと1円でいいのにさぁ!
って、キリキリしながら併せ買いの製品探しちゃうことって結構ある^^;
安価なものから探せたとしても数十円だし、1円に対して数十倍の金額出費になる破目に。
たった数十円だっていう見方が出来ない、ホントアタシはビンボウショウ (;´Д`)
併せ買いの機会多し。そんなに買う気なかった品、ほんの数十・数百円の追加支払いにせよ、
回数かさみゃ金額も積み重なるワケで。Aマゾンショッピングで結構な金落としてってるぜ。

また別のこと思い出した。Aマゾン製品ページの仕組み。
製品ページによっては、販売者が一つじゃなく、何店舗も販売店が名を連ねているようなページあり。
要は、色んな販売店が同一品を取り扱ってますよ、ってパターン。
そういったページになると文中に、「新品の出品:○○」 ←○○の部分は数字 という小さな表示があり、
ページ右サイドには 「こちらからもご購入いただけます」と、複数出品者が表示となっている。
だもんで、カートに入れると、現在メインで表示されてるショップからご購入という運びになる。
こういった仕組みを知らない人、案外居るみたいですもんね。
そういったページからの製品購入、勿論私にもあります。で、既に投稿済のレビュー閲覧すると、

 「自分が買ったものは問題なかった」だとか、「自分が買ったものは付属品がついてなかった」だとか
 「自分が買ったものは製品画像と全く違っていた」だとか、「ちょっと前とは金額違ってる」だとか、

個々にばらばらな事が書いてあったりする。つまり、皆がばらばらの販売店から購入してるから。
ほんの数日後に製品ページ確認したら、私が購入した販売店とは違うお店がページ反映されてた。
私の購入品には品質上問題なかったから、無難なショップからの購入だったんでしょう。
複数ショップが登録してるような製品ページとなると、さてメイン表示のショップから買うのが良いのかどうか。
だから私は一応、製品ページにメインで反映されてる販売店だけじゃなく、他の出品者にも目を通す。
で、最安値ではないけど信用ありそうな販売店から購入した、ってケースも無論あります。
(信用の指標とは、出品者評価数・パーセン になりますが、これもどこまで信用出来るかはナゾ)

上記の件で、落とし穴的事あり。
「関東は配送料無料」 ってヤツ。
これ、多い (;´Д`)
こういう表示の販売店でも、Q州までの送料が無料なところもありはする。
送料無料を謳ってるからって、信じて考え無しにレジでポポポンとお買い物済ませて、
あとから確認してみると、バカ高い送料取られてたって人、結構居るんじゃないかと思う。
精算の段階でちゃんと確認して、高額送料に気づいて買い物やめた、っていう人もね。
Aマゾンが発送しない製品っていうのには、送料問題がつきもの。
発送してくれ方次第によっては(簡易発送)、Aマゾンの350円送料よりも安くついたりする。
でもちゃんと確認しとかないと、製品本体価格は安価なのに、それの何倍もの送料かかる場合も。
にしても・・・プライム優遇もヤだけどさ、関東優遇ってのも超ヤだねぇっ (;´Д`)
Q州住まいだと送料イタイってパターン、かなりありますんでね。
最安値の販売店じゃなくとも、送料合算してお得に買えるような所からの購入が私には良い。

ではお待ちかね、2017年12月、ほんの最近の出来事・・・パート2。
12月21日に、Aマゾンから荷物を発送したという通知メールが届きました。
お届け予定日は、12月23日の土曜日。
96ネコからのお届け通知が来てから、18~20時の時間帯指定にしようと待ち構えていたものの、
なかなかお届け通知が来なかったもんで、荷物追跡ページで随時確認しつつ、
ステイタスが「発送」になったのを見計らって、18~20時と時間帯指定を手動で遣りました。
(とはいうものの、手動操作の直後にお届け通知が来たので、そこからも再び時間帯指定をしました)

例の如く、前述の荷物だけでなく、もういっちょ同日に荷物が届く予定になってました。
先の荷物と殆ど同じタイミングに、この荷物の96ネコお届け通知が届きました。
私はてっきり、2つとも同じ便で運ばれている荷物だと思い込んでました。
で、23日当日。昼の明るい時間帯にピンポーンと。いつもの軽運送さんでした。
またも時間帯指定が反映されてなかったのか、と思っていたらそうじゃなく。
私にでなく家人宛に知り合いからお歳暮が届けられたのでありました。
その荷物は私宛じゃないから、お届け通知も来ないし、荷物来ること自体知らなかったし。
軽運送さんもそのまま配達せざるを得なかったことになる。けれども軽運送さん、
その日の18~20時配達の私の荷物も把握していて、ちゃんと積んで来られてたんです。さすが。
ちょうどその時わたし在宅だったし、迷わずその18~20時指定の荷物も受け取りました。
でも・・・荷物はひとつだけ。
話によると、Aマゾンからの到着便が大幅に遅れているらしく、私のもういっちょの荷物も該当。
クリスマス前だし、この年末の繁忙期だし、仕方ない仕方ない。
もし96ネコに戻ってみて荷物があれば、また配達に来ます、と言われてその場は解散。
家人宛の予定外の荷物があったとはいえ、日中のみならず夜間に再度ご足労・・・申し訳ない。

と、軽運送さんに悪いなぁ、なんて考えてましたが、結局23日には荷物は届きませんでした。
さてさて、私の遅れた荷物、現在の所在はどうなってることやら、
そう思いつつ荷物追跡画面を見ると、12/22福岡発送→12/22配達日時変更 そして
「12/23 18~20時配達予定」 でストップ状態。
まぁ、明日になれば何か動きがあるさ。ってことで、その日はそのまま過ぎて行きました。
そして翌日。翌日といえば24日。荷物追跡画面はどうなってんだろ。
お届け予定日が24日に勝手に変更にでもなってんのかいな、と思ってたんですが・・・
あらま、昨日の状態のまんまじゃないですか。ぜんっぜん荷物状況に動きがない。
動きがないどころか、荷物の所在も不明。
(96ネコの追跡システムって、日本Y便だとか、赤いふんどし便 のと比べると、詳しくないし分かり辛い)
昨日、私に届いたもういっちょの荷物。その追跡画面を見るに、ほぼ同じなんですよ。
福岡発送の日時もほぼ同時刻。じゃぁさ、もしかすりゃ地元96ネコセンターに私の荷物あるんじゃね?
こう疑いたくもなりますがな。前々回までの96ネコトラブル記事、読んでくれた方だと分かるかと。
またも、地元96ネコに疑念を抱く運びに。
こうなると黙っちゃおけねぇ。こりゃまた苦情の電話入れなきゃなっ。ってんで、24日朝から電話かけた。

やっぱね、この時期は電話がつながり難い。普段の平日も繋がり難いし、こりゃどうすっかい。
って思って一度切って、再び間置いて電話かけたら、あら、繋がった。
早速事情を話すと、昨日軽運送さんが言ってた通りの回答。Aマゾンの荷物に大幅遅れ生じてるって。
そう言われたものの、昨日ちゃんと届いた荷物のことも伝えたんです。
似たタイミングに発送・お届け通知が来てた = 同じ便の荷物 = 実は届いてるんじゃないか と。
だもんで、「調べて連絡させるようにします」 って返事をもらって、その電話は切りました。

うーん、待てど全然96ネコから電話来ないよ。
そういやさっきのコールセンターの人、なんならAマゾンに問い合わせてみて下さい、って言ってたな。
ってな具合で、Aマゾンのカスタマセンターに電話しました。つっても、PC画面に自宅の電話番号入力、
そして、「すぐに電話が欲しい」、ってほうのボタン押すと、すぐに自分家の電話が鳴った。
だから急いで階下へ。自分が掛けたであろう電話を取りに馳せ向かいましたよ。
電話取ると、カスタマセンターにすぐ繋がった。で、状況を話すと、
「該当の荷物は、関東からの出荷で荷物引き渡しが上手く行ってないようです」 って返答が来た。

・・・え、関東って? オイラの聴き間違いじゃねぇよな?

福岡に荷物あるんじゃねぇの?意味分っかんねぇ。
でもでも、それ以上の答えは頂けそうにないほどの、たどたどしい感じの、
コールセンターのオペレータとしては慣れてない感じのおねぇちゃん。
だから一応それで納得という形にしました。

時間どんどん過ぎてく。96ネコの荷物追跡画面も全然更新なし。
未だに、12月23日18~20時お届け予定、のまんま。
もう午後も日の落ちるような時間帯に。地元96ネコからの電話もまだ。
催促の電話掛けちゃろか、って思いもしたんですが、ちょいと頭働かせて、
「福岡96ネコ」に電話してみることにしました。福岡を発送ってなってるし、
そっちに訊ねてみれば、新事実が分かるかも知れない。で、迷わず掛けた。

・・・掛けてみて良かった。今まで謎だった事、だいぶ明らかになった。

まず、Aマゾンからの荷物到着が大幅に遅れていることは確からしい。
私が追跡番号教えると、「大阪からの引継ぎに遅れが出てる」 との回答。
どうやら、私達お客が見てるのとは違う、荷物追跡の専用画面が見れるようで。
そこにゃ大阪うんぬんの状況が出てるらしく。
私、思わずその人に言っちゃいました(Aマゾンのカスタマセンターの人にも言ったけど)、
この96ネコ荷物追跡画面だと、福岡から発送されたようにしか見えませんよね、と。
福岡96ネコの人も、その通りですね、と言ってましたよ。

以下は、該当荷物の追跡画面

配送状況.jpg

↑ こんな状況でした。
何故配達日時変更が2欄あるかといえば、本文中にも既に書いてる通りで、
発送状態になった段階で手動で日時変更 と お届け通知が来た段階で念の為にもう一度変更。

はい、これを見て皆さん、荷物が今どういう状態だっていうの把握出来ます?
この画面だけ見ればさ、22日に福岡から発送された っていう風にしか思えないよね?
福岡周辺にAマゾンの倉庫があって、そこから荷物出荷されたんじゃないか、って思いません?
でも実際は違ってるのだよ。出荷は関東やらあっち方面から。そういう出荷情報は皆無・載せてない。
何故載せてない(載せられない)のかというと、Aマゾンの荷物は特殊なのだとか。
各営業所に荷物運んでるの、Aマゾン自身なんだって。だから、福岡にもAマゾンが運んでるらしい。
で、そっから96ネコにバトンタッチ。 ・・・そんなの知らなんだ。
Aマゾンの製品(Aマゾンが発送する製品)を購入すると、Aマゾンから「発送通知」が来るけど、
その段階ではまだ荷物は動いてない状態か、各営業所へ輸送中という状態のようなんです。
で、96ネコの追跡画面に荷物受付だとか発送って入力してるの、どうやらAマゾン川、
いやいや、Aマゾン側らしい。発送って段階の後が多分、96ネコにデータ引き継いだ状態。

いやぁ、福岡96ネコから色々訊き出しまして、お勉強になりました。
もう、私の荷物状況が不明のまんまでも、今は納得せざるを得ない状況。黙って待つことに。
話によれば、その遅延してる便。早ければ翌日福岡入り。遅くても2日後には私んトコ来るって。
じゃぁもうのんびり待ちやしょう。
と、気楽に待つ気持ち満々にはなったけど、Aマゾンの不透明な遣り方にはやはり釈然としない。
この日、色々なとこに問い合わせしちゃったよ。ほんの一つの荷物のことで、頭支配されっぱな。
でもこの24日、このままでは終わりやせんでした。
もう、20時も過ぎた時間に、何故か軽運送さんが来た。例の荷物抱えて。

え、届いちゃったよ、今日。

え、え、あの荷物追跡の表示じゃ、まだ福岡からこっちに送ってなかったんじゃねぇの?
追跡画面の表示通りじゃないじゃんよ。
じゃなかったら、やっぱりあの「発送」ってのは、福岡から発送したって意味?
多分あのマズいシステムじゃ、どっちつかずのごちゃまぜ表示になるんだろう。
私が福岡96ネコに問い合わせた段階では、もうこっちに向けて出発してたんじゃないかな。
と、予測を立ててみたものの、福岡96ネコの回答が頭をよぎる。
明日福岡入りで、2日後にお届けっていうあれ、一体何だったの?・・・意味不明ですわな。

にしてもさ。
軽運送さんが配達してくれたそれがもう96ネコからの回答なんでしょうかね。
お忘れではないでしょうか、皆さま。私が24日朝から、地元96ネコに問い合わせてた件。
コールセンターの人が言ってた「96ネコから電話します」って言ってたの、もう無かった。
荷物届きゃ、まぁそれでいいって気持ちはあったけど(必要以上に96ネコと喋りたくない)、
でも、客によっては電話なしだったっていうの、不誠実だって思うよ絶対。
繁忙期だろうから、大目に見て遣るのも必要なのかもだが・・・
対処を知りきれトンボで放置する体制は、繁忙じゃなくても地元96ネコならいつでも遣る。
そう思えてならない幕切れでした。 ←Aマゾン不手際編ではあるものの、〆はヤマトかい。

うーん。もし私が疑問抱かず、どこにも問い合わせず黙ぁって待っときゃ、
単に1日遅れで荷物が届きました、で済んでたんでしょうけどもね (;´Д`)
配送に関する内情が知れた、及びブログネタに出来たってので良しとしときやしょ。

まぁ、前回パート1の件でもAマゾンからお詫びの300円クーポン頂戴出来たんですが、
今回もまたまた、Aマゾンから300円クーポン頂戴、合計600円分ゲット出来たんですけど~。
Aマゾン発送品のみにしか適用ならず。でも私、買うものあるからとっても助かる。
皆も何か注文に関するトラブル起きれば、とりあえず問い合わせ入れてみることお勧め。
まぁ、遣り取りに面倒感じちゃう・ストレス感じる方もいらっしゃるでしょういけども。

↑これ、Aマゾンのソトヅラの良さに騙されてるだけ、だとも言えなくもない。
300円クーポンで有難がる私って、ビンボーだねぇっ (;´Д`)
もらうものもらったけど、やっぱり私、基本アマゾンは好きじゃぁない。
無論、それと同様にクロネコヤマトも好きじゃぁない。
誠実な働き・対応をしてくれる方もいらっしゃるとは思うものの、申し訳ないですが、
そうでない対応をしてくれた人達に対し、悪意を抱く方向と相成っております。
今後またトラブルが発生すれば、間違いなくブログネタにしますんで、乞うご期待!
これまで何本かの連続記事に、熱心に目を通して下さった方、ありがとう^^


・・・次回もちょろっと続編書きます。(96ネコやAマゾンがメインじゃないですが)



コメント

Aマゾン不手際編

2018-01-03 10:55:12 | 日記
前回前々回の96ネコに取って代わり、Aマゾンの不具合だらけで不服だらけのお話を。

私はAマゾンでは専ら、通常製品の購入であります。音楽やら動画のダウンロード利用無し。
購入して出品者評価なりレビュー書いたりもしますが、Aマゾンはシステム不具合が多すぎる。
投稿レビューが反映されないバグ、これ定期的に起きる。その度カスタマセンターへ通告。
私、この数か月で何度問い合せを入れたことか。
 (問い合わせに対して初回送信されて来る回答、毎回同じ内容の雛型送信。
 こっちの問い合わせの回答になってないようなちぐはぐな処置、平気で送信して来る。
 Cookieや履歴の消去だの、ブラウザ・OS変更してアクセスしてみろだの、いっつも同じ。
 とりあえず何も分かってない客だから時間稼ぎに送信しときゃいいだろ、ってのが超見え見え)

出品者評価も一時期ヘンで、評価を送信しようとして確認すると、
自分のハンドルネームが表示されるはずが、なんと「ログインメールアドレス」になってる!
こりゃセキュリティ上ヤバいじゃん!そのまま送信すりゃ、皆の目に触れる形になるじゃんよっ。
あそこのサインイン(ログイン)って、メルアドじゃなくって電話番号ってパターンもあるから、
人によってはハンドルネーム部分が電話番号にすり替わってる恐れもあるってことだよね。
慌ててカスタマセンターに問い合わせると、原因不明だとか(;´Д`)
でも、そんな状態(ログインアドレスがHNとして表示)で出品者評価送信しても、ちゃんとHNが載る、
という回答が来た。恐る恐る送信してみると、出品者評価のページには正常に送信・表示されてた。
まぁ結果オーライだけどもさ、気持ち悪いよね、そんな状態。
その有様が解消したのは数週間後・・・べらぼうに遅すぎ。
あそこ(Aマゾン)、ページデザインくらくら変え過ぎだもん。その度にバグ・バグ・バグ (;´Д`)
見てくれ(ページデザイン)ばっか凝っちゃって熱心になるよかさ、バグ出ねぇように、
バグ出たら直ちに直すように、そっちに熱入れろやっ (;゜Д゜)

だとかねぇ、私は 「Aマゾン倉庫からの発送品」 っていうのにも信用が置けない。
今年の夏に、りんごジュース好きの友人に、Aマゾン発送のりんごジュースを送ったんです。
北国方面のJAが出してるりんごジュース。で、既に掲載されてたレビュー見るに、
甘くてすっきりしていて美味しい、みたいな書き込み見つけたんで、それ信じてご注文。
製品ページの画像では、白濁で見るからに美味しそうなりんごジュースでした。
ジュース送付時はお盆の頃(8月真っ盛り)。それからはだいぶ経ってだったんですが、
友人からメールが届いたんです。りんごジュースについては、こう書いてありやした。

 「味は酸味が強いです。私はリンゴジュース好きなんで、美味しく頂きましたが、
 かなり酸味が強めの部類に入るかと思います。

・・・ なぬ?

甘い筈では?
まぁ、味覚は人それぞれで、レビューしてた人は甘く感じたのかもしれない。
だとか、りんごジュースの出来がまばらで、甘いのやら酸いのあるのかもしれない。
・・・・
と考えたものの、やっぱり納得行かず。
しっくり行く見解はやはり、「Aマゾンの倉庫管理に問題がある」のではないのか。
真夏にちゃんと温度管理してなくて、りんごジュース、ダメにしちゃったんじゃないのぉ?
やっぱこの考えが一番スジが通ってる。これが事実なら保証問題だぞ。

レビュー見てるとよく、「製品は最初から汚れていた・破損していた」 だとか書いてあり、
それを出品者のせいだと思い、出品者を非難するような内容だったりするワケです。
でも製品ページ確認してみると、発送元はAマゾンって表示してある。つまり、Aマゾン倉庫からの出荷。
製品をAマゾン倉庫に預けてる出品者はとばっちりだと思う。
「ちゃんと検品して出荷して下さいよ」って、出品者に向けてレビュー書いてるみたいだけど、
不具合で返品された不良品を、ちゃんと確認しないままAマゾンがそのまま再出荷してる可能性、
大いにあるだろうにねぇ (;´Д`)
ギフトラッピングがちゃんとなってなかっただの・・・それはAマゾンのせいですから。
製品元々のつくりだの、明らかにメーカーやその製品取り扱ってる出品者に問題がある品は別として、
何かしら後付けの不具合見つかれば、それはレビューじゃなく、Aマゾンに非難送信すべき。
(Aマゾンだと、返品・返金処理のみで、交換をしてくれない、という書き込み見かけますが、
 ダメ元で、出品者に直接連絡取ってみるのも手。注文履歴に問い合わせ項目あるよね確か?)

そうそう、Aマゾンの梱包、何あれ?
よくAマゾン発送の製品買う人なら分かると思うけど、べらぼうにデケェよなぁ、ダン箱 (;゜Д゜)
中身たる製品と、外を覆う段ボール箱が適正な大きさで合致してることこそ奇跡!
確率的にほんのわずか。天文学的数字とも言えるほどの、ですよ。
もう、抱える程のデカさのダン箱だったから、何入ってるのかと思ったら・・・
開けた中身は掌にちょこんと乗るくらいのかわいい小箱だけだったっての、何度もありますがな。
空間とって、外からの衝撃を受けないようにしてる、だとかいうワケ?にしても過剰だぞありゃ。
だけじゃねぇ。中身の製品を、ビニールっぽいので圧着してあるあれ、非常に不愉快。
製品パッケージが薄い袋入りだったら、それまで一緒に圧着してあって、
製品取り出そうとしたら、折角の製品パッケージがビリビリと破ける。すんげぇ嫌だ。
っつか、プレゼントだとか贈答の品だったらどうするワケ?
あまりに出荷が多くて、さっさか圧着作業しなきゃならんのかも分からんけれども、
あんななら、圧着なしで、そのままゴロゴロとダン箱に入れててくれたほうが何倍もマシ。

梱包に対するご意見を送信してくれって、評価依頼のメール来るけどもさぁ、
マヂメに送信してたアタシがバカだって思えて来るほどに、全然改善されてない。
寧ろ、異常なデカさの箱での発送っての増えて来てる。
ぴったりサイズの箱が切れてるから仕方なく、ってのじゃないよなぁ、この現状。
わざと荷物体積デカくして、配送時に一気に積み込み出来ないようにしてるんじゃないか云々、
と友人は言ってたけれど、車輌やドライバーへの負担減、って意味の発言だったのかもだが、
客にすりゃ、無駄にデカ箱で困ってるんですけど~。
荷物受取を家人に見られた場合いつも、「何そんなに大物買ってんだ」みたいに見られる。
酷く目立ち過ぎて、本気でヤだ (;´Д`) ゴカイダヨゴカイ
Aマゾンのダン箱事情・・・きっと何か理由があるんだろうとは思うけれどもさ、
こんなに改善されない、資源の無駄ヅカイ的な行為を繰り返されると、ウラがあるように思えならない。
デカめの箱を発注することで、そこに何かしら利益でも発生するんじゃないのか?
(梱包評価の質問項目もオカシイもんね。開けにくさ?開けやすさ?どっちがどっちで意味分からん)

そんなこんなのOMOTEDURER(オモテヅラー : 表面er)なAマゾンさんでありまするが、
上記以外に、発送に関してトラブルに遭遇させて頂きました。

2017年12月、ほんの最近の出来事・・・パート1。
Aマゾン発送の製品を3品ほど、抱き合わせで注文したんですよ。
どれも在庫あり。で、注文は 12月6日 でありました。
私はAマで買い物する時、Aマゾンギフト券残高から支払いか、もしくはコンビニ決済で。
その時の荷物(3品まとめ買い)の支払いは、登録済のギフト券で支払えたんで、
比較的すぐに注文確定状態になっていたんです。だから、そろそろ発送されるだろうなぁ、
注文時のお届け予定日(8日)には来るんじゃないかな、なんて思いながら待ってた。
まぁ、当初予定日から数日遅延っていうのは今までにもあったし、
発送の連絡がなかなか来なくても、そこまで気にせずに過ごしていたんです。

(注: 最近は、発送した っていう通知を送付せずにAマゾン、出荷してる場合もある。
   そんな場合は、96ネコからお届け通知が急に入って、そこから発送の事実を知る)

今回は、上記注釈のようなパターンではなかったようで、96ネコからの通知なし。
で、お届け予定日8日になっても、なん~にも無し。勿論配達も無し。
それはおろか、Aマゾンの注文履歴ページを確認するも、「本日出荷予定」のまま。
あらら、出荷されてないじゃん。在庫はどれもあった筈なんだけどもな。
販売店独自発送の商品じゃなく、Aマゾン倉庫からの出荷品。う~ん、なんでやろな。
12月っつったら何かと慌ただしいし、私としては即納でなくともいい気持強いんで、
まぁいいや的に構えていたんですが・・・ 8日のうちに、Aマゾンからメールが来た。

「誠に申し訳ございませんが、ご注文いただいた以下の商品の発送手続きが遅れております。
 現時点でのお届け予定日は以下の通りです。お届け予定日は変更される場合がありますので、
 あらかじめご了承ください。」


上記文言の下部には、私の注文品3点の製品名が列記してあった。で、

「お届け予定日: 2017-12-11 - 2017-12-14」 という風に記載。その後には、

「お届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。
 現在、発送準備を進めておりますので、発送までいましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
 商品の発送時には、Eメールでご連絡いたします。」


という風にありました。
おやまぁ、迅速発送が売りのAマゾンさん、約束通りの発送、無理だったみたいね。
っていうか、そもそも短納期過ぎなんだよ。あと数日遅れるくらいだった問題無し。
現在、発送準備進めてるって書いてあるし、11~14日までには受け取れるってなってるし。
じゃぁ、黙って待つか。これが8日時点での私の状況。
そう遣って、Aマゾンの言い分を信じて数日待っておりました。
なのにね。
8日以降になっても、注文履歴見てみるも「本日出荷予定」のまんま。あららぁ?
あのメールに書いてあった「出荷準備を進めています」ってのは何だったんだ?
8日に出荷準備ってなら、9日くらいにはもう出荷されていいのでは?
でも配達予定日が11日からになってるから、それに合わせる形のステイタス表示なのか?
と思ってたらば、11日になっても出荷準備中のまんまっ!こりゃ絶対におかすぃ。
たまらず私、カスタマセンターに問い合わせましたがな。すると即日返答が来ました。
そしたらね、

Aマゾン.co.jp にお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、ご注文商品のお届けについて、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

ご注文番号 : XXX-XXXXXXX-XXXXXXX
商品名 1. : XXX
商品名 2. : XXX
商品名 3. : XXX

上記のご注文について確認したところ、現在出荷準備中の表示となっておりますが、
一時的に出荷準備が停止されている状況であることが分かりました。

原因について調査中となっておりますため、担当部署より回答があり次第(2、3日程度~
お時間をいただく場合がございます)、再度ご連絡させていただきます。

なお、大変おそれいりますが、現在表示されております配達予定日12月11日 - 14日からも、
さらに配送に遅れが出る可能性がございます。
取り急ぎ出荷準備を再開するよう手配を取らせていただいておりますが、
もし、遅れによるご注文のキャンセルをご希望の場合、お手数ですが、
あらためてカスタマーサービスまでお知らせくださいますようお願いいたします。


・・・だって。

はぁ? (;´Д`)

あのさ、あのさあのさ、あたしが問い合わせを入れるまで、不具合に気づいてなかったってか?
客(あたし)が問い合わせしなけりゃ、ずっとずっとず~っと客待ちぼうけさしとく気だったってか?
うわぁ、末恐ろしや。
Aマゾンの短納期に違和感ありで、数日遅れでも問題無いって言ってたあたしだけどもさ、
さすがに14日よりも更に遅れるかもって状況、えぇぇっ、ですわ。
今更キャンセルってのもさぁ。欲しくて注文してんだし、もう、先方の対処信じて待つしかないよなぁ。
私の荷物遅延状況、把握してんだから、ええ加減もう発送してくれる筈。
だと、思ってたんですけどもねぇ、12月14日にまた、見覚えのあるメールがAマゾンから。

「誠に申し訳ございませんが、ご注文いただいた以下の商品の発送手続きが遅れております。
現時点でのお届け予定日は以下の通りです。お届け予定日は変更される場合がありますので、
あらかじめご了承ください


こりゃ、8日に送られて来たメールと一緒やん!
そして

「お届け予定日: 2017-12-18 - 2017-12-21」

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉいっ! いつまで延長すりゃ気が済むってんだっ! (;゜Д゜)

さすがの私もブチッと切れちゃいましたよっ。この、自動返信めがっ!!
っつか、こんな自動返信が来るってこたぁ、発送準備全然進んでないってことやろがっ!!
はい、私即刻、カスタマセンターに問い合わせ入れましたがな。以下は、私が送信した文面。

先日は、問い合わせに対する回答、ありがとうございました。

実は本日、またも発送手続き遅延・配送日遅延の連絡メールがAマゾンより送信されてきました。
きっと、自動送信なのではと思いますが。

注文確定が12月6日に対して、お届け予定日: 2017-12-18 - 2017-12-21 と、どんどん遅延になっています。

あの、もう一回注文しなおしたほうが、すぐに発送してもらえるのでしょうか?
3品ともAマゾン倉庫からの出荷品ですが、何故遅延しているのか、理由を教えてもらえず納得できません。
トローチはすぐに欲しかったのに、全然届かないので、結局地元の店で買ってしまいました。
とりあえず、注文を入れているトローチも待ちますが・・・

この製品の注文日以降に注文した製品のほうが、次々に到着しています。この3品も早く欲しいんですが、
どうすればいいんですか?きっと、私よりもあとに注文した人のところには既に届いていると思います。

いつまで待たされれば、届けてもらえるのでしょうか?理由説明もなく遅れたことに対しての保証はあるんですか?
こちらが問い合わせをしないと、Aマゾンは気づかないままだったでしょうし。

そちら様からは調査をすると連絡がありましたが、調査以前に、早く発送して下さいよ、困っています!!


・・・と、こんな感じ。
そしたらね、このメールで尻叩かれたのか、直後に発送したらしく、12月16日にはウチに届きましたよ。
こんだけウルサク言って、やっとの事で送ってもらえましたよ。信じられる?
アホゥめが、調査調査って。原因判明するまで送らねぇ気だったんかいっ!
順序逆だよね。まずは早急にモノ送るのがスジじゃねぇの。
(結局、後日連絡が来たけど、明確な原因は不明のまま。注文集中したのが原因かも知れない、って)

本気で呆れる。でも、発送だけじゃ終わりません、呆れたのは。

例の3品に関する出品者評価しようと確認したら・・・あらら、これはどうしたもんかい。
Aマゾンの出品者評価って、「お届け予定日にちゃんと荷物受け取れたか」 って設問もあるけど、
そのお届け予定日の個所、こりゃまた都合良いことに、「実際配達されて来た日」にすり替わってた!
本来ならお届け予定日、12月8日なのに、12月16日にシレッと変更してありましたぞ。
Aマゾンたら、自分らの調子いいように、バツが付かないように・・・ (;´Д`) 本気で呆れ果てた。
Aマゾン発送以外のだと、何か発生して遅延しても、お届け予定日は当初のままで記載。
だから、予定通りに受け取れましたかって質問に対して、正直に回答するなら 「受け取れなかった」 となる。
なのに自分らの発送ミスの場合は、証拠隠滅的に好き放題に評価欄の記載変えてくれちゃってねぇ。
だもんで、勝手に変更してあったお届け予定日に対し、その日に配達されて荷物受け取れはしたけど、、
「お届け予定日には受け取れませんでした」のほうにチェックを入れた。そりゃそうだろうもん!
出品者(Aマゾンに発送任せてるショップ)は悪くない、Aマゾンのせいで当初予定日に受け取れなかった
その旨は、通信欄にちゃんと記載させてもらいましたよ。

はぁぁぁぁ、どうですか皆の衆。Aマゾンも、結構黒いやろ?(;´Д`)

次回、また続編書くよ。






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