BLOG

~~ 誰か目を通してくれれば幸い ~~

※リンク先(seesaa)がサーバー障害の場合、記事内の画像は表示されず、リンク先にも接続できません。ご了承を!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

続・Aマゾン不手際編

2018-01-07 14:23:37 | 日記
前回に引き続き、Aマゾンに関する愚痴りを。

Aマゾンに不満はあるけど、Aマゾンでしか取り扱ってない、だとか、
他のとこよりお得な価格で出てる、っていうのがあったりで、利用しなきゃならない破目に。
以前の記事で、「2000円未満の製品の場合、友人(プライム会員)に購入依頼してる」って
そう書いてましたが、それ、ホントに稀。殆どの場合、2000円未満でも自分で買ってます。
(プライム会員限定品になってるものは、購入依頼になっちゃいますけど)

無料会員の方は同様の手法だと思うんですが、350円の送料を正直に払うか、
送料対策として、「合計2000円以上になるような あわせ買い」をして注文をするか。
まぁ、前述(350円払い)だったとしても、他所と比較して送料350円は安いと思います。
でもね、ビンボーショウの私だと、その350円払いも大損に思えるワケでして (;´Д`)
だもんで、もし2000円未満の買いたい製品が出て来た時は・・・
差額を埋める為に、Aマゾン販売の品(Aマゾン倉庫からの出荷品)から見繕って、
で、付け足し買いしてどうにか合計額2000円以上にしてお買い物してます。
併せ買いの品。どうせウチで使うものだから、っていうので、都合よく見繕える場合もあれば、
金額合わせだけの為に苦し紛れに探し当てた製品を、わざわざ一緒にお買い上げの場合もあり。
結果的に、送料350円よりも、併せて買った製品のほうが高くついた、なんて事も少なからず~。
でもさ、一応形として残ってくれるし、ただ送料として350円払うよかマシに思えませんかね?
それともやっぱ私、バカかいな?それなら黙ってもうプライムになれって話か、あ?
意地でも私、プライムにゃならないしぃ。
・・・・・意外に、1999円的な金額のものに欲しいのがあったりして、あと1円でいいのにさぁ!
って、キリキリしながら併せ買いの製品探しちゃうことって結構ある^^;
安価なものから探せたとしても数十円だし、1円に対して数十倍の金額出費になる破目に。
たった数十円だっていう見方が出来ない、ホントアタシはビンボウショウ (;´Д`)
併せ買いの機会多し。そんなに買う気なかった品、ほんの数十・数百円の追加支払いにせよ、
回数かさみゃ金額も積み重なるワケで。Aマゾンショッピングで結構な金落としてってるぜ。

また別のこと思い出した。Aマゾン製品ページの仕組み。
製品ページによっては、販売者が一つじゃなく、何店舗も販売店が名を連ねているようなページあり。
要は、色んな販売店が同一品を取り扱ってますよ、ってパターン。
そういったページになると文中に、「新品の出品:○○」 ←○○の部分は数字 という小さな表示があり、
ページ右サイドには 「こちらからもご購入いただけます」と、複数出品者が表示となっている。
だもんで、カートに入れると、現在メインで表示されてるショップからご購入という運びになる。
こういった仕組みを知らない人、案外居るみたいですもんね。
そういったページからの製品購入、勿論私にもあります。で、既に投稿済のレビュー閲覧すると、

 「自分が買ったものは問題なかった」だとか、「自分が買ったものは付属品がついてなかった」だとか
 「自分が買ったものは製品画像と全く違っていた」だとか、「ちょっと前とは金額違ってる」だとか、

個々にばらばらな事が書いてあったりする。つまり、皆がばらばらの販売店から購入してるから。
ほんの数日後に製品ページ確認したら、私が購入した販売店とは違うお店がページ反映されてた。
私の購入品には品質上問題なかったから、無難なショップからの購入だったんでしょう。
複数ショップが登録してるような製品ページとなると、さてメイン表示のショップから買うのが良いのかどうか。
だから私は一応、製品ページにメインで反映されてる販売店だけじゃなく、他の出品者にも目を通す。
で、最安値ではないけど信用ありそうな販売店から購入した、ってケースも無論あります。
(信用の指標とは、出品者評価数・パーセン になりますが、これもどこまで信用出来るかはナゾ)

上記の件で、落とし穴的事あり。
「関東は配送料無料」 ってヤツ。
これ、多い (;´Д`)
こういう表示の販売店でも、Q州までの送料が無料なところもありはする。
送料無料を謳ってるからって、信じて考え無しにレジでポポポンとお買い物済ませて、
あとから確認してみると、バカ高い送料取られてたって人、結構居るんじゃないかと思う。
精算の段階でちゃんと確認して、高額送料に気づいて買い物やめた、っていう人もね。
Aマゾンが発送しない製品っていうのには、送料問題がつきもの。
発送してくれ方次第によっては(簡易発送)、Aマゾンの350円送料よりも安くついたりする。
でもちゃんと確認しとかないと、製品本体価格は安価なのに、それの何倍もの送料かかる場合も。
にしても・・・プライム優遇もヤだけどさ、関東優遇ってのも超ヤだねぇっ (;´Д`)
Q州住まいだと送料イタイってパターン、かなりありますんでね。
最安値の販売店じゃなくとも、送料合算してお得に買えるような所からの購入が私には良い。

ではお待ちかね、2017年12月、ほんの最近の出来事・・・パート2。
12月21日に、Aマゾンから荷物を発送したという通知メールが届きました。
お届け予定日は、12月23日の土曜日。
96ネコからのお届け通知が来てから、18~20時の時間帯指定にしようと待ち構えていたものの、
なかなかお届け通知が来なかったもんで、荷物追跡ページで随時確認しつつ、
ステイタスが「発送」になったのを見計らって、18~20時と時間帯指定を手動で遣りました。
(とはいうものの、手動操作の直後にお届け通知が来たので、そこからも再び時間帯指定をしました)

例の如く、前述の荷物だけでなく、もういっちょ同日に荷物が届く予定になってました。
先の荷物と殆ど同じタイミングに、この荷物の96ネコお届け通知が届きました。
私はてっきり、2つとも同じ便で運ばれている荷物だと思い込んでました。
で、23日当日。昼の明るい時間帯にピンポーンと。いつもの軽運送さんでした。
またも時間帯指定が反映されてなかったのか、と思っていたらそうじゃなく。
私にでなく家人宛に知り合いからお歳暮が届けられたのでありました。
その荷物は私宛じゃないから、お届け通知も来ないし、荷物来ること自体知らなかったし。
軽運送さんもそのまま配達せざるを得なかったことになる。けれども軽運送さん、
その日の18~20時配達の私の荷物も把握していて、ちゃんと積んで来られてたんです。さすが。
ちょうどその時わたし在宅だったし、迷わずその18~20時指定の荷物も受け取りました。
でも・・・荷物はひとつだけ。
話によると、Aマゾンからの到着便が大幅に遅れているらしく、私のもういっちょの荷物も該当。
クリスマス前だし、この年末の繁忙期だし、仕方ない仕方ない。
もし96ネコに戻ってみて荷物があれば、また配達に来ます、と言われてその場は解散。
家人宛の予定外の荷物があったとはいえ、日中のみならず夜間に再度ご足労・・・申し訳ない。

と、軽運送さんに悪いなぁ、なんて考えてましたが、結局23日には荷物は届きませんでした。
さてさて、私の遅れた荷物、現在の所在はどうなってることやら、
そう思いつつ荷物追跡画面を見ると、12/22福岡発送→12/22配達日時変更 そして
「12/23 18~20時配達予定」 でストップ状態。
まぁ、明日になれば何か動きがあるさ。ってことで、その日はそのまま過ぎて行きました。
そして翌日。翌日といえば24日。荷物追跡画面はどうなってんだろ。
お届け予定日が24日に勝手に変更にでもなってんのかいな、と思ってたんですが・・・
あらま、昨日の状態のまんまじゃないですか。ぜんっぜん荷物状況に動きがない。
動きがないどころか、荷物の所在も不明。
(96ネコの追跡システムって、日本Y便だとか、赤いふんどし便 のと比べると、詳しくないし分かり辛い)
昨日、私に届いたもういっちょの荷物。その追跡画面を見るに、ほぼ同じなんですよ。
福岡発送の日時もほぼ同時刻。じゃぁさ、もしかすりゃ地元96ネコセンターに私の荷物あるんじゃね?
こう疑いたくもなりますがな。前々回までの96ネコトラブル記事、読んでくれた方だと分かるかと。
またも、地元96ネコに疑念を抱く運びに。
こうなると黙っちゃおけねぇ。こりゃまた苦情の電話入れなきゃなっ。ってんで、24日朝から電話かけた。

やっぱね、この時期は電話がつながり難い。普段の平日も繋がり難いし、こりゃどうすっかい。
って思って一度切って、再び間置いて電話かけたら、あら、繋がった。
早速事情を話すと、昨日軽運送さんが言ってた通りの回答。Aマゾンの荷物に大幅遅れ生じてるって。
そう言われたものの、昨日ちゃんと届いた荷物のことも伝えたんです。
似たタイミングに発送・お届け通知が来てた = 同じ便の荷物 = 実は届いてるんじゃないか と。
だもんで、「調べて連絡させるようにします」 って返事をもらって、その電話は切りました。

うーん、待てど全然96ネコから電話来ないよ。
そういやさっきのコールセンターの人、なんならAマゾンに問い合わせてみて下さい、って言ってたな。
ってな具合で、Aマゾンのカスタマセンターに電話しました。つっても、PC画面に自宅の電話番号入力、
そして、「すぐに電話が欲しい」、ってほうのボタン押すと、すぐに自分家の電話が鳴った。
だから急いで階下へ。自分が掛けたであろう電話を取りに馳せ向かいましたよ。
電話取ると、カスタマセンターにすぐ繋がった。で、状況を話すと、
「該当の荷物は、関東からの出荷で荷物引き渡しが上手く行ってないようです」 って返答が来た。

・・・え、関東って? オイラの聴き間違いじゃねぇよな?

福岡に荷物あるんじゃねぇの?意味分っかんねぇ。
でもでも、それ以上の答えは頂けそうにないほどの、たどたどしい感じの、
コールセンターのオペレータとしては慣れてない感じのおねぇちゃん。
だから一応それで納得という形にしました。

時間どんどん過ぎてく。96ネコの荷物追跡画面も全然更新なし。
未だに、12月23日18~20時お届け予定、のまんま。
もう午後も日の落ちるような時間帯に。地元96ネコからの電話もまだ。
催促の電話掛けちゃろか、って思いもしたんですが、ちょいと頭働かせて、
「福岡96ネコ」に電話してみることにしました。福岡を発送ってなってるし、
そっちに訊ねてみれば、新事実が分かるかも知れない。で、迷わず掛けた。

・・・掛けてみて良かった。今まで謎だった事、だいぶ明らかになった。

まず、Aマゾンからの荷物到着が大幅に遅れていることは確からしい。
私が追跡番号教えると、「大阪からの引継ぎに遅れが出てる」 との回答。
どうやら、私達お客が見てるのとは違う、荷物追跡の専用画面が見れるようで。
そこにゃ大阪うんぬんの状況が出てるらしく。
私、思わずその人に言っちゃいました(Aマゾンのカスタマセンターの人にも言ったけど)、
この96ネコ荷物追跡画面だと、福岡から発送されたようにしか見えませんよね、と。
福岡96ネコの人も、その通りですね、と言ってましたよ。

以下は、該当荷物の追跡画面

配送状況.jpg

↑ こんな状況でした。
何故配達日時変更が2欄あるかといえば、本文中にも既に書いてる通りで、
発送状態になった段階で手動で日時変更 と お届け通知が来た段階で念の為にもう一度変更。

はい、これを見て皆さん、荷物が今どういう状態だっていうの把握出来ます?
この画面だけ見ればさ、22日に福岡から発送された っていう風にしか思えないよね?
福岡周辺にAマゾンの倉庫があって、そこから荷物出荷されたんじゃないか、って思いません?
でも実際は違ってるのだよ。出荷は関東やらあっち方面から。そういう出荷情報は皆無・載せてない。
何故載せてない(載せられない)のかというと、Aマゾンの荷物は特殊なのだとか。
各営業所に荷物運んでるの、Aマゾン自身なんだって。だから、福岡にもAマゾンが運んでるらしい。
で、そっから96ネコにバトンタッチ。 ・・・そんなの知らなんだ。
Aマゾンの製品(Aマゾンが発送する製品)を購入すると、Aマゾンから「発送通知」が来るけど、
その段階ではまだ荷物は動いてない状態か、各営業所へ輸送中という状態のようなんです。
で、96ネコの追跡画面に荷物受付だとか発送って入力してるの、どうやらAマゾン川、
いやいや、Aマゾン側らしい。発送って段階の後が多分、96ネコにデータ引き継いだ状態。

いやぁ、福岡96ネコから色々訊き出しまして、お勉強になりました。
もう、私の荷物状況が不明のまんまでも、今は納得せざるを得ない状況。黙って待つことに。
話によれば、その遅延してる便。早ければ翌日福岡入り。遅くても2日後には私んトコ来るって。
じゃぁもうのんびり待ちやしょう。
と、気楽に待つ気持ち満々にはなったけど、Aマゾンの不透明な遣り方にはやはり釈然としない。
この日、色々なとこに問い合わせしちゃったよ。ほんの一つの荷物のことで、頭支配されっぱな。
でもこの24日、このままでは終わりやせんでした。
もう、20時も過ぎた時間に、何故か軽運送さんが来た。例の荷物抱えて。

え、届いちゃったよ、今日。

え、え、あの荷物追跡の表示じゃ、まだ福岡からこっちに送ってなかったんじゃねぇの?
追跡画面の表示通りじゃないじゃんよ。
じゃなかったら、やっぱりあの「発送」ってのは、福岡から発送したって意味?
多分あのマズいシステムじゃ、どっちつかずのごちゃまぜ表示になるんだろう。
私が福岡96ネコに問い合わせた段階では、もうこっちに向けて出発してたんじゃないかな。
と、予測を立ててみたものの、福岡96ネコの回答が頭をよぎる。
明日福岡入りで、2日後にお届けっていうあれ、一体何だったの?・・・意味不明ですわな。

にしてもさ。
軽運送さんが配達してくれたそれがもう96ネコからの回答なんでしょうかね。
お忘れではないでしょうか、皆さま。私が24日朝から、地元96ネコに問い合わせてた件。
コールセンターの人が言ってた「96ネコから電話します」って言ってたの、もう無かった。
荷物届きゃ、まぁそれでいいって気持ちはあったけど(必要以上に96ネコと喋りたくない)、
でも、客によっては電話なしだったっていうの、不誠実だって思うよ絶対。
繁忙期だろうから、大目に見て遣るのも必要なのかもだが・・・
対処を知りきれトンボで放置する体制は、繁忙じゃなくても地元96ネコならいつでも遣る。
そう思えてならない幕切れでした。 ←Aマゾン不手際編ではあるものの、〆はヤマトかい。

うーん。もし私が疑問抱かず、どこにも問い合わせず黙ぁって待っときゃ、
単に1日遅れで荷物が届きました、で済んでたんでしょうけどもね (;´Д`)
配送に関する内情が知れた、及びブログネタに出来たってので良しとしときやしょ。

まぁ、前回パート1の件でもAマゾンからお詫びの300円クーポン頂戴出来たんですが、
今回もまたまた、Aマゾンから300円クーポン頂戴、合計600円分ゲット出来たんですけど~。
Aマゾン発送品のみにしか適用ならず。でも私、買うものあるからとっても助かる。
皆も何か注文に関するトラブル起きれば、とりあえず問い合わせ入れてみることお勧め。
まぁ、遣り取りに面倒感じちゃう・ストレス感じる方もいらっしゃるでしょういけども。

↑これ、Aマゾンのソトヅラの良さに騙されてるだけ、だとも言えなくもない。
300円クーポンで有難がる私って、ビンボーだねぇっ (;´Д`)
もらうものもらったけど、やっぱり私、基本アマゾンは好きじゃぁない。
無論、それと同様にクロネコヤマトも好きじゃぁない。
誠実な働き・対応をしてくれる方もいらっしゃるとは思うものの、申し訳ないですが、
そうでない対応をしてくれた人達に対し、悪意を抱く方向と相成っております。
今後またトラブルが発生すれば、間違いなくブログネタにしますんで、乞うご期待!
これまで何本かの連続記事に、熱心に目を通して下さった方、ありがとう^^


・・・次回もちょろっと続編書きます。(96ネコやAマゾンがメインじゃないですが)



コメント