豆芝ユキのぐうたら日記

血液型占いを信じる訳ではないが「A型に見えないよね?」とよく言われます。。。

台風の後は。。。

2007-07-16 23:16:13 | 雑談
やっと台風が過ぎたかと思ったら、新潟は再び大地震ですか。
3年前にも地震があって、ようやく復興したかと思ったら。。。(今回は柏崎市が中心のようですが)
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

で、ここからは私の個人的な意見と前置きした上で。。。
昼休みに同僚とテレビを見ていると、上空からの被災地の様子が映し出されていました。
で、これを見てふと思った事。
たくさんの家屋が倒れていて、まだその下敷きになっている人がいるかもしれない。
そしてその人達が必死で助けを求めているかもしれない。
しかし、上空を飛ぶヘリの音にその声がかき消されてしまったとしたら?
下敷きになっているので決して大きな声を出せないでしょう。
必死でかすかな声を出しているかもしれない。
それをかき消しかねないヘリの音。
私ははっきり言って嫌悪感を覚えました。
確かに被災地の状況を私達に伝える事も大切だと思います。ですが、ヘリで現地へ行けるならそのヘリに救援物資を積む事は出来ないんでしょうか?
「道路事情が悪く物資が届いていません」
だったらあなた達が運ぶ事は出来ませんか?
「地震直後から配られた物資は乾パン1袋、ペットボトル1本、お菓子の小袋だけです」
・・・・・。
「大事な御家ですよね」
大事じゃない家がどこにあると言うんだ?

現状を伝える事も大事ですが、それと同時にその機動力を駆使して支援する事も大事ではないでしょうか?
ごめんなさい、ちょっと愚痴ってしまいました。
鈴木獲得についてはまた後日。