昨日、ドコモ修理に出して、今日追跡で調べようとしたら、だめだった。携帯電話の中身〔蓄積データ〕が全てパーになってしまった。
皇大神宮 遷 御 平成二十五年十月二日 午後八時 終わりました
伊勢神宮 ( 三重県 伊勢市 )で2日夜、20年ごとに社殿などを
一新する式年 遷宮 で内宮、皇大神宮(ないくう)の神体を新正殿(しょうで
ん)に移す「遷御(せんぎょ)の儀」があった。1300年余の歴史
を伝え今回で62回目、戦後4回目となる神道最大の儀式に、皇族代
表の秋篠宮さまや 安倍晋三 首相らが参列した。
参道の常夜灯などの明かりが消されると、天皇の使いである勅使が
「出御(しゅつぎょ)」を告げた。午後8時、旧正殿を出た神体の八
咫鏡(やたのかがみ)(三種の神器の一つ)は、白い絹の布で覆い隠され、神宝の太刀や盾、鉾(ほこ)などを持った神職ら百数十人に前後を守られるように
進んだ。
暗闇のなか、提灯(ちょうちん)の明かりにうっすらと照らされた
白い絹の布が通り過ぎると、人々は頭を垂れ、柏手(かしわで)を
打った。同40分ごろ、西隣の新正殿に「入御(じゅぎょ)」した。
た。祭主で 昭和天皇 の四女、池田厚子さんを補佐するため、天皇陛
下の長女・黒田清子さんが昨年、 遷宮 が終わるまでの臨時祭主に就
任した。
皇大神宮の祭神は我が国の総氏神、天照大御神です。
豊受大神宮 遷 御 平成二十五年十月五日 午後八時です。その時間に、皆さん、皆さまの住んでいる地域の氏神又は神棚に向かって、礼拝して下さい。
伊勢神宮 ( 三重県 伊勢市 )で2日夜、20年ごとに社殿などを
一新する式年 遷宮 で内宮、皇大神宮(ないくう)の神体を新正殿(しょうで
ん)に移す「遷御(せんぎょ)の儀」があった。1300年余の歴史
を伝え今回で62回目、戦後4回目となる神道最大の儀式に、皇族代
表の秋篠宮さまや 安倍晋三 首相らが参列した。
参道の常夜灯などの明かりが消されると、天皇の使いである勅使が
「出御(しゅつぎょ)」を告げた。午後8時、旧正殿を出た神体の八
咫鏡(やたのかがみ)(三種の神器の一つ)は、白い絹の布で覆い隠され、神宝の太刀や盾、鉾(ほこ)などを持った神職ら百数十人に前後を守られるように
進んだ。
暗闇のなか、提灯(ちょうちん)の明かりにうっすらと照らされた
白い絹の布が通り過ぎると、人々は頭を垂れ、柏手(かしわで)を
打った。同40分ごろ、西隣の新正殿に「入御(じゅぎょ)」した。
た。祭主で 昭和天皇 の四女、池田厚子さんを補佐するため、天皇陛
下の長女・黒田清子さんが昨年、 遷宮 が終わるまでの臨時祭主に就
任した。
皇大神宮の祭神は我が国の総氏神、天照大御神です。
豊受大神宮 遷 御 平成二十五年十月五日 午後八時です。その時間に、皆さん、皆さまの住んでいる地域の氏神又は神棚に向かって、礼拝して下さい。
20年に一度の「式年遷宮」の年を迎えた伊勢神宮(三重県伊勢市)で
10月2日と5日に、神を新しい社殿にうつす神事である「遷御(せん
ぎょ)の儀」が行われ、クライマックスを迎えます。伊勢神宮は最近
の「パワースポット」ブームもあり、女性や若い人にも人気が過熱。
前回の遷宮時(1993年)の年間838万人を大幅に超え、今回は年間1000
万人超も見える勢いで、年末年始に向けさらに注目を集めそうです。
8年がかりで準備 さまざまな儀式
伊勢神宮とは、皇室のご祖神とされる天照大神(あまてらすおおみか
み)を祀る「内宮(皇大神宮)」と、衣食住の守り神である豊受大神(とようけのお
おみかみ)を祀る「外宮」を中心にした125社の総称を指します。20年
ごとに「内宮(皇大神宮)」と「外宮」二つの正宮の正殿などの社殿や、ほか14の
別宮の社殿を、隣接する敷地にそっくり造り替えており、これを「式
年遷宮」といいます。また、神の御装束(おんしょうぞく)や神宝
(しんぽう)も造り替え、新しい社殿にうつします。
遷宮には樹齢200~300年のヒノキ材が主に使われ、8年がかりで準備
します。2005年には御用材を古作法で伐り出す御杣始祭(みそまはじ
めさい)などが行われました。その後内宮の入り口にかかる「宇治橋」
の架け替えを行う「渡始式」、新宮の敷地に敷く白石を奉献する「お
白石持行事」など数々の行事が続き、新しい社殿に神をうつす遷御の
儀を迎えます。予算は約550億円。10月2日には内宮(皇大神宮)で、5日には外宮でそれぞれ「遷御の儀」が行われますが、関係者しか参列できませ
ん。
記録によると、式年遷宮は飛鳥時代の天武天皇が定め、690年(持
統4年)に第1回が行われたとされます。以後中断や延期されたことは
ありましたが、1300年以上にわたって続き、今回が62回目の遷宮で
す。神道の精神では「老朽化」はけがれにつながるとされ、新宮にう
つすことで「神のみずみずしい力のよみがえりを祈る」という意味が
こめられているといわれます。また、20年間隔で行えば、建て替え
の大工技術などの伝承がしやすいという側面もあるようです。
10月2日と5日に、神を新しい社殿にうつす神事である「遷御(せん
ぎょ)の儀」が行われ、クライマックスを迎えます。伊勢神宮は最近
の「パワースポット」ブームもあり、女性や若い人にも人気が過熱。
前回の遷宮時(1993年)の年間838万人を大幅に超え、今回は年間1000
万人超も見える勢いで、年末年始に向けさらに注目を集めそうです。
8年がかりで準備 さまざまな儀式
伊勢神宮とは、皇室のご祖神とされる天照大神(あまてらすおおみか
み)を祀る「内宮(皇大神宮)」と、衣食住の守り神である豊受大神(とようけのお
おみかみ)を祀る「外宮」を中心にした125社の総称を指します。20年
ごとに「内宮(皇大神宮)」と「外宮」二つの正宮の正殿などの社殿や、ほか14の
別宮の社殿を、隣接する敷地にそっくり造り替えており、これを「式
年遷宮」といいます。また、神の御装束(おんしょうぞく)や神宝
(しんぽう)も造り替え、新しい社殿にうつします。
遷宮には樹齢200~300年のヒノキ材が主に使われ、8年がかりで準備
します。2005年には御用材を古作法で伐り出す御杣始祭(みそまはじ
めさい)などが行われました。その後内宮の入り口にかかる「宇治橋」
の架け替えを行う「渡始式」、新宮の敷地に敷く白石を奉献する「お
白石持行事」など数々の行事が続き、新しい社殿に神をうつす遷御の
儀を迎えます。予算は約550億円。10月2日には内宮(皇大神宮)で、5日には外宮でそれぞれ「遷御の儀」が行われますが、関係者しか参列できませ
ん。
記録によると、式年遷宮は飛鳥時代の天武天皇が定め、690年(持
統4年)に第1回が行われたとされます。以後中断や延期されたことは
ありましたが、1300年以上にわたって続き、今回が62回目の遷宮で
す。神道の精神では「老朽化」はけがれにつながるとされ、新宮にう
つすことで「神のみずみずしい力のよみがえりを祈る」という意味が
こめられているといわれます。また、20年間隔で行えば、建て替え
の大工技術などの伝承がしやすいという側面もあるようです。
20年に一度の「式年遷宮」の年を迎えた伊勢神宮(三重県伊勢市)で
10月2日と5日に、神を新しい社殿にうつす神事である「遷御(せん
ぎょ)の儀」が行われ、クライマックスを迎えます。伊勢神宮は最近
の「パワースポット」ブームもあり、女性や若い人にも人気が過熱。
前回の遷宮時(1993年)の年間838万人を大幅に超え、今回は年間1000
万人超も見える勢いで、年末年始に向けさらに注目を集めそうです。
8年がかりで準備 さまざまな儀式
伊勢神宮とは、皇室のご祖神とされる天照大神(あまてらすおおみか
み)を祀る「内宮(皇大神宮)」と、衣食住の守り神である豊受大神(とようけのお
おみかみ)を祀る「外宮」を中心にした125社の総称を指します。20年
ごとに「内宮(皇大神宮)」と「外宮」二つの正宮の正殿などの社殿や、ほか14の
別宮の社殿を、隣接する敷地にそっくり造り替えており、これを「式
年遷宮」といいます。また、神の御装束(おんしょうぞく)や神宝
(しんぽう)も造り替え、新しい社殿にうつします。
遷宮には樹齢200~300年のヒノキ材が主に使われ、8年がかりで準備
します。2005年には御用材を古作法で伐り出す御杣始祭(みそまはじ
めさい)などが行われました。その後内宮の入り口にかかる「宇治橋」
の架け替えを行う「渡始式」、新宮の敷地に敷く白石を奉献する「お
白石持行事」など数々の行事が続き、新しい社殿に神をうつす遷御の
儀を迎えます。予算は約550億円。10月2日には内宮(皇大神宮)で、5日には外宮でそれぞれ「遷御の儀」が行われますが、関係者しか参列できませ
ん。
記録によると、式年遷宮は飛鳥時代の天武天皇が定め、690年(持
統4年)に第1回が行われたとされます。以後中断や延期されたことは
ありましたが、1300年以上にわたって続き、今回が62回目の遷宮で
す。神道の精神では「老朽化」はけがれにつながるとされ、新宮にう
つすことで「神のみずみずしい力のよみがえりを祈る」という意味が
こめられているといわれます。また、20年間隔で行えば、建て替え
の大工技術などの伝承がしやすいという側面もあるようです。
10月2日と5日に、神を新しい社殿にうつす神事である「遷御(せん
ぎょ)の儀」が行われ、クライマックスを迎えます。伊勢神宮は最近
の「パワースポット」ブームもあり、女性や若い人にも人気が過熱。
前回の遷宮時(1993年)の年間838万人を大幅に超え、今回は年間1000
万人超も見える勢いで、年末年始に向けさらに注目を集めそうです。
8年がかりで準備 さまざまな儀式
伊勢神宮とは、皇室のご祖神とされる天照大神(あまてらすおおみか
み)を祀る「内宮(皇大神宮)」と、衣食住の守り神である豊受大神(とようけのお
おみかみ)を祀る「外宮」を中心にした125社の総称を指します。20年
ごとに「内宮(皇大神宮)」と「外宮」二つの正宮の正殿などの社殿や、ほか14の
別宮の社殿を、隣接する敷地にそっくり造り替えており、これを「式
年遷宮」といいます。また、神の御装束(おんしょうぞく)や神宝
(しんぽう)も造り替え、新しい社殿にうつします。
遷宮には樹齢200~300年のヒノキ材が主に使われ、8年がかりで準備
します。2005年には御用材を古作法で伐り出す御杣始祭(みそまはじ
めさい)などが行われました。その後内宮の入り口にかかる「宇治橋」
の架け替えを行う「渡始式」、新宮の敷地に敷く白石を奉献する「お
白石持行事」など数々の行事が続き、新しい社殿に神をうつす遷御の
儀を迎えます。予算は約550億円。10月2日には内宮(皇大神宮)で、5日には外宮でそれぞれ「遷御の儀」が行われますが、関係者しか参列できませ
ん。
記録によると、式年遷宮は飛鳥時代の天武天皇が定め、690年(持
統4年)に第1回が行われたとされます。以後中断や延期されたことは
ありましたが、1300年以上にわたって続き、今回が62回目の遷宮で
す。神道の精神では「老朽化」はけがれにつながるとされ、新宮にう
つすことで「神のみずみずしい力のよみがえりを祈る」という意味が
こめられているといわれます。また、20年間隔で行えば、建て替え
の大工技術などの伝承がしやすいという側面もあるようです。
帰敬式とは、阿弥陀如来・親鸞聖人の御前で浄土真宗の門徒として
の自覚をあらたにし、お念仏申す日暮を送ることを誓う、私たちに
とって最も大切な儀式です。 この帰敬式を受式され、仏弟子となった
方には本願寺住職(ご門主さま)より法名が授与されます。
の自覚をあらたにし、お念仏申す日暮を送ることを誓う、私たちに
とって最も大切な儀式です。 この帰敬式を受式され、仏弟子となった
方には本願寺住職(ご門主さま)より法名が授与されます。
太田光偽総理は、今までに発表したマニフェスト、全て変なマニフェストです!前回のマニフェストは、北朝鮮と中国を刺激するマニフェストでした!しかし、国会議員が反対して否決になりました。今回のマニフェストは、消費税に反対しているマニフェスト。反対しています!
太田光偽総理は、お笑い芸人、国会議員の資格無いのに内閣総理大臣を名乗った。3度目の偽総理大臣!
国会議員の中から 国会 の議決で指名され( 憲法第67条 )、これに基いて 天皇 によって任命される( 憲法第6条 )。
指名と任命
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決( 首班指名 )でこれ
を指名する( 憲法67条1項 )。指名の資格要件は国会議員であるこ
とと 文民 であることである。
太田光偽総理は、お笑い芸人、国会議員の資格無いのに内閣総理大臣を名乗った。3度目の偽総理大臣!
国会議員の中から 国会 の議決で指名され( 憲法第67条 )、これに基いて 天皇 によって任命される( 憲法第6条 )。
指名と任命
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決( 首班指名 )でこれ
を指名する( 憲法67条1項 )。指名の資格要件は国会議員であるこ
とと 文民 であることである。
厳しい修行2度、常に自然体 大阿闍梨・酒井さん死去(朝日新聞) - goo ニュース
【森本俊司】比叡山延暦寺に伝わる荒行「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」を2度にわたって満行した天台宗大阿闍梨(だいあじゃり)の酒井雄哉さんが23日、87歳で亡くなった。厳しい修行を2度も満行したにもかかわらず、酒井さんは常に謙虚に自然体を強調し、仏への感謝の思いを口にしていた。
修行を始めて700日目に入ると、「堂入り」という9日間の参籠(さんろう)をする。その間は断食、断水、不眠の難行とされる。「4日目くらいから死斑が出てきて、魚のくさったようなにおいがしてきてな」と過酷さを語る一方、「青く茂って、時期が来たら葉が落ちる。また来年になったら青く茂ってくる。それを見て、ああ生命っていうのは一回でおしまいじゃないんだなあ、つながっているんだなって気づいていく。こういうのが仏様からいただく『仏智(ぶっち)』なんだな」と語った。
酒井さんは学業で落ちこぼれ、戦後に東京で経営したラーメン店が全焼。新婚間もない妻が自殺するなど様々な悩みを抱え、仏門をたたいた。そのためか、知識よりも実践の大切さを強調した。
「勉強して知識ばかり増やすのでなくて、自分がこのくらいまでなら分かるな、と思ったら、実践していけばいいのよ。実践すれば智恵(ちえ)が出てくる。智恵が出たら、こうしてみようとか、もう少し勉強しようとか思うでしょう」 こうした人生への深い洞察力を胸にひめながらも、わかりやすく市民に語りかけるような著作で人気を博した。
合掌
【森本俊司】比叡山延暦寺に伝わる荒行「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」を2度にわたって満行した天台宗大阿闍梨(だいあじゃり)の酒井雄哉さんが23日、87歳で亡くなった。厳しい修行を2度も満行したにもかかわらず、酒井さんは常に謙虚に自然体を強調し、仏への感謝の思いを口にしていた。
修行を始めて700日目に入ると、「堂入り」という9日間の参籠(さんろう)をする。その間は断食、断水、不眠の難行とされる。「4日目くらいから死斑が出てきて、魚のくさったようなにおいがしてきてな」と過酷さを語る一方、「青く茂って、時期が来たら葉が落ちる。また来年になったら青く茂ってくる。それを見て、ああ生命っていうのは一回でおしまいじゃないんだなあ、つながっているんだなって気づいていく。こういうのが仏様からいただく『仏智(ぶっち)』なんだな」と語った。
酒井さんは学業で落ちこぼれ、戦後に東京で経営したラーメン店が全焼。新婚間もない妻が自殺するなど様々な悩みを抱え、仏門をたたいた。そのためか、知識よりも実践の大切さを強調した。
「勉強して知識ばかり増やすのでなくて、自分がこのくらいまでなら分かるな、と思ったら、実践していけばいいのよ。実践すれば智恵(ちえ)が出てくる。智恵が出たら、こうしてみようとか、もう少し勉強しようとか思うでしょう」 こうした人生への深い洞察力を胸にひめながらも、わかりやすく市民に語りかけるような著作で人気を博した。
合掌