嬉々るる子のだめだめ日記

どうでもいい日常の記録を書くかもしれないし、書かないかもしれない。

梅雨と読書

2020年07月06日 | 日記
 ここのところ、雨が降って少し涼しい日が多いような気がします。かと思えば、すごく暑くなったりと、体調を崩しやすい気候…。私は湿気がどうもだめで、すぐに体にでます。湿気さえなければ、過ごしやすいのにな、と思う毎日です。

 さて、いよいよ7月に入ってしまったわけですが、どうにも信じられない心地でいるというか、時の流れが早いというか。まだ気持ちは春なので、気候が夏になっていくと驚きます。コロナの影響で家の外に出ることも減りましたから、驚きも大きいというか。

 あまり家にいてもやることがないので、最近はよく本を読んでいます。この間、上橋菜穂子さんの鹿の王を読み終わったところで、読み返してみて、ああ、面白いな、と思いました。感染症の話ですから、割と今の時世にあっていますね。外伝がちょうど文庫化されていたので、それも読みました。やはり、とても面白かったです。

 そして鹿の王を読み終わって、この機会に守り人シリーズも読み返してみようかと思い立ち、重い腰を上げて今読み直しているところです。最後に読んだのが何年前なのか、というくらいなので、程よく内容を忘れていてとても面白いです。フレッシュに読めます。ドラマも見てみたいのですが、見る方法が少ない上に少々お高いので、悩んでいるところです。録画し損ねたのが、心底痛いなと。

今日は寝坊してしまいました。明日は寝坊しませんように。