JA農協の現状を問う   

農協と選挙のあり方を考えるブログです。ご意見、情報をお寄せ下さい。<rural21@mail.goo.ne.jp>

農民代表を国会に送ることは必要です

2006年10月04日 | 選挙
 このブログに寄せられたコメントから、貴重な問題提起をされている方のものをご紹介します。今回の農協の選挙運動のことを真剣に考えておられる方のご意見です。このご意見への投稿をお待ちします(本ブログ編集人)


農民代表を国会に送ることは必要です (青年部員(山形))

 全青協の掲示板でこのブログのことを知り、やってきました。農業ジャーナリストの大野和興さんが金曜日という雑誌に書かれた山田としお候補の選挙を批判する記事のコピーが手に入り、それをめぐってわたしのところの青年部員の間でも珍しく議論がありました。このブログで出されている問題提起も、読んだ人がいてコピーが回っています。

 皆の意見は大きく分けて二つです。一つは、自由化や農産物価格の低落、それを助長する弱者切り捨て農政に対抗するには、やはり農家が結集して自分たちの本当の代表を国会に送らなくてはだめだ、今回はそういう選挙だ、と山田候補の推薦を肯定する意見です。

もう一つは、大野さんの指摘にある程度同調する意見で、「いまさら農協や青年部の役員に言われて投票する時代ではない」という声もかなりあります。「だいいち農協が農家にそれほど信頼されていると思っているのか」というきびしい意見もありました。また、農協がこういう形で選挙資金を集め、直接選挙に乗り出すことへの疑問もでています。

 自分はどちらかというと、前者の意見です。農業がこれほど追い詰められてくると、やはり農民の政治力を示し、国会で発言していくことが必要と思うのです。

 しかし不安もあります。それが自民党でよいのかどうか、山田としおさんという人にそういう活動を期待できるのかどうか、山田さんには前の郵政国会のとき除名覚悟で反対した議員のような覚悟があるのかどうか、といったことです。

 この不安を解決する判断材料がありません。どなたか教えてください。
(山形・青年部員)










6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します。 (imacoco)
2006-10-04 22:10:43
はじめまして。

記事を拝見しまして、非常に新鮮な何かを感じました。

私の住まいの近隣も、豊かだった農地が最近、瞬く間に住宅地などに変わり、こんな状況で本当に良いのか? 農業を粗末にする政治は行々国を滅ぼすのではないかと、不安に感じておりました。

現在の政治を仕切っているのは、庶民の暮らしを知らない世襲議員だと思います。



新しい流れを造り出して行かなければ、この国は本当に無くなるんじゃないかと危惧している次第です。



全て上手く廻ります事を、お祈りしております。
返信する
嫌がらせに負けるな (世直し)
2006-10-06 21:25:49
嫌がらせのTB(トラックバック)が掲載されましたが、11/6の博士のランダムノートのブログを参照し、削除してください。
返信する
食料自給率の向上を (戦いの時だ)
2006-10-08 06:07:47
日本の食料自給率は40%となっており、先進国では最低です。国民の食べ物の半分以上を輸入しているのです。今の農政ではさらに低下するでしょう。国民は安全安心の食料を求めており、外国産(特に中国、アメリカ)の農薬、抗生物質まみれの食料には大きな不安を感じております。自国の食料を自国の農民が作る政策を掲げる政党(候補者)を支援するべきだと思います。今の農政は外国と競争させるための農政となっており、全農家の90%といわれる小規模農家は勝てるはずが有りません。食料自給率を大幅に向上することにより、小規模農家でもその恩恵を受けることが出来るでしょう。日本の国土、自然、故郷を守っている農家の皆さん頑張って下さい。
返信する
ここは山田としおに期待したい! (九州のJA職員)
2006-10-26 20:16:05
はるばる九州よりおじゃまします。

農協の利益を守るためには自らの代表を国会に送り出す事は極めて当然の行為。しかしながら、現在の世の中には、映りがよくない。旧態依然の農協のなすこと!と映る。山田としお氏には全中に身を置いてまだまだ活躍して欲しかった、かつての山口巌さんのような偉大な存在を目指して欲しかった。しかし、今の国会議員は、与党も民主も東京を中心とした論理を横行させ、やれ輸出だ、自由化だ!と叫びつつ世界の市場競争に晒そうと必死である。そこで、全国の農家組合員、我々職員の代表として、農業のことを真面目に見据えて活躍できる国会議員が少なすぎるという苛立ちから今回の担ぎ出しとなったと想像する。山田氏には是非心ある方たちと連携して活躍してもらいたい。山田氏なら党派を超えて日本農業・農村の行く末に大きく影響を及ぼすほどの識見と熱意を感じます。やってくれます。

水田転作や牛肉オレンジの自由化を曲がり角に、自動車や電機など工業製品の身代わりになったこの30年余り、農業の衰退が地方の衰退となり、文化や教育、日本人の大切なものの衰退を招いた。農業を衰退させたことが今日社会のいたるところにあらゆる歪を生じさせたのではないでしょうか。

安倍政治のスタートにおいて経済財政諮問会議が国境措置に依存しない強い農業をめざす」というばかげたことを打ち出しています。輸出してなんぼになりますか。国境措置を取り払い日本農業を壊滅・殲滅してまでそれほどまでに儲けたいのでしょうか。国が富むためには、財も必要でしょうが文化や自然や人々の情操の安定こそ大切でしょう。ここは、山田としおに期待します。
返信する
Unknown (農家)
2007-02-05 23:47:27
世界などという市場は存在しない。
存在しないものを仮想敵に迎え撃つ準備するのは
ただの不合理。(笑

マーケティングで詳細に調べてからもの言えよな
農協職員。
一つの農産物だけでもどんだけ様々なニーズ・市場があるか多少は勉強したら?

農業が衰退している原因は貴方達が市場ニーズ拾った
商品開発しないから消費者に飽きられている事が
一番大きな原因でしょ。

出来もしない保守政策期待する暇あったら
今までのあり方反省して少しは改善するように努力したら?
返信する
だいたい (TATSU)
2007-07-17 23:54:51
だいた品目的横断を実行した自民党の人だろ。つまり候補者がおしてる政策で農家は苦しんでるのに、農家の立場ですとか堂々と言ってるのがおかしい。こんな人とJAのバカ理事は信用できない。
返信する