今日、正式には昨日ですね。
第2回目の(総合福祉センター)へ個人保育に行ってきました。
主人も来れるというのでるん太、保育士、臨床心理師、私達夫婦の
5人でした。
るん太、ここに来るのも6回目。
大好きなおもちゃがあるのはよく知っています。
部屋に入るなり、おもちゃの棚へ。
臨床心理士師さんが扉を開けてくれると、
大好きな電車のおもちゃがあり、とって欲しいと
態度で表しました。
臨床心理士さん。
「るん太君。バックバック!!」
といい、るん太を下がらせておもちゃを取ってくれました。
そしてるん太、電車タイム。
臨「るん太君、大人を信用していますね。
ここで、バックバックと言われた瞬間におもちゃで遊べないと思い、暴れるお子さんいますよ。
いい関係を作られていますね。」
へえ。。。。。そうなんだ。
あたりまえであるはずの事をここではよく褒めていただきます。
そして、また臨床心理師さん。
電車のレールに自分の足をのせて、邪魔します。
また、幼児用のイスを置き、邪魔します。
るん太、臨床心理師さんの足を無言で無表情で手でどけようとします。
臨「怒りませんねえ。」
そして、邪魔なイスは、邪魔なまま、苦労しながら遊んでいました。
次に保育士さんが違うおもちゃを出してきました。
すると、大好きなはずの電車を終わりにして、
新しいおもちゃで遊びはじめました。
保「こだわりの電車も大人が携わると違うおもちゃでも
遊べるようです。
家でももっともっと違う遊びを一緒にしてあげてください。」
その後、磁石のおもちゃを出していただきました。
SとSではくっつきません。
そしてるん太、考えて考えて、ひっくり返して磁石をくっつけました。
これも保育士さんに褒めていただきました。
これは、例えばドアを開ける時、押してだめなら引いてみる、
引いてだめなら、横に引いてみる。
という風に他にも方法があるだろうと考える力だそうです。
兄二人の時は本当にほったらかしで、
でも自分達で学習してましたが、
三人目にして、
色々と勉強になりました。
1月から集団保育になるそうです。
おもちゃの貸し借りや、お友達との関わりかた、
お弁当を食べる練習などするそうです。
個人の保育はまた12月にあります。
定型の子に近づけますように。
第2回目の(総合福祉センター)へ個人保育に行ってきました。
主人も来れるというのでるん太、保育士、臨床心理師、私達夫婦の
5人でした。
るん太、ここに来るのも6回目。
大好きなおもちゃがあるのはよく知っています。
部屋に入るなり、おもちゃの棚へ。
臨床心理士師さんが扉を開けてくれると、
大好きな電車のおもちゃがあり、とって欲しいと
態度で表しました。
臨床心理士さん。
「るん太君。バックバック!!」
といい、るん太を下がらせておもちゃを取ってくれました。
そしてるん太、電車タイム。
臨「るん太君、大人を信用していますね。
ここで、バックバックと言われた瞬間におもちゃで遊べないと思い、暴れるお子さんいますよ。
いい関係を作られていますね。」
へえ。。。。。そうなんだ。
あたりまえであるはずの事をここではよく褒めていただきます。
そして、また臨床心理師さん。
電車のレールに自分の足をのせて、邪魔します。
また、幼児用のイスを置き、邪魔します。
るん太、臨床心理師さんの足を無言で無表情で手でどけようとします。
臨「怒りませんねえ。」
そして、邪魔なイスは、邪魔なまま、苦労しながら遊んでいました。
次に保育士さんが違うおもちゃを出してきました。
すると、大好きなはずの電車を終わりにして、
新しいおもちゃで遊びはじめました。
保「こだわりの電車も大人が携わると違うおもちゃでも
遊べるようです。
家でももっともっと違う遊びを一緒にしてあげてください。」
その後、磁石のおもちゃを出していただきました。
SとSではくっつきません。
そしてるん太、考えて考えて、ひっくり返して磁石をくっつけました。
これも保育士さんに褒めていただきました。
これは、例えばドアを開ける時、押してだめなら引いてみる、
引いてだめなら、横に引いてみる。
という風に他にも方法があるだろうと考える力だそうです。
兄二人の時は本当にほったらかしで、
でも自分達で学習してましたが、
三人目にして、
色々と勉強になりました。
1月から集団保育になるそうです。
おもちゃの貸し借りや、お友達との関わりかた、
お弁当を食べる練習などするそうです。
個人の保育はまた12月にあります。
定型の子に近づけますように。