着付教室*はなたのし*

自分らしい着姿と美しい帯結びを提案

自分のしたい事

2019年08月12日 13時24分39秒 | 着付け

着物の世界に入って18年。子育ても終わらない頃から 父の介護が重なり、日々いつもギリギリの状態で 仕事を続けてきました。

それが、辛いとか、嫌だとか、考える暇も無く、ただ必死でした。





父が特別養護老人ホームに入所してからは、自由になった解放感と、手放した罪悪感が入り混じっていました。

全部自分で決めた事で、父の介護に関わった事も、入所を決めた事も、今は後悔していませんが、その間に諦めなければならなかった、山程の自分のしたかった事を、少しでも 取り戻せたらと 考えています。




そして、YouTubeを 本格的に始めて、2か月。

最新の帯結び動画が、1.6万回の視聴回数となりました。

チャンネル登録者も、383人になりました。

ありがとうございます。





一人でも多くの方が、着物を着てみたいと思ってくれるように、次回の YouTube動画も、私なりに考えて作ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


↓ YouTubeは こちらから ご覧頂けます↓


コメント

衿の重ね、14枚成功!

2019年08月08日 21時39分51秒 | 着付け
重ね衿13枚と、比翼1枚の、合計14枚重ねました。
赤い重ね衿の前に、淡いピンクの重ね衿が入ってます。衿幅が開きすぎて、衿が肩から落ちてしまい、トルソーに1人で着せるのは、ちょっとだけ手こずりました。



この2体のトルソーを、車で ある場所に運んだのですが、潰さないようにするのが大変でした。
それに、向かって左は、帯3本使って、下にパニエを入れているので重かった。


全部終わって、山口県の角島に、夕景を見に行きました。
日の入り時刻に間に合うように行きたかったのですが、まさかの5分遅れ。
でも、綺麗な夕景が見られました。



灯台が、おとぎの国のように見えました。



前回の YouTubeの視聴回数が、5000回を超えました。私にとっては、素晴らしい事です。御視聴くださった皆様、ありがとうございます。
これからも、沢山の方々に、着物を楽しんで頂けるように、投稿していきたいと思います。
まだの方、宜しければ、ご覧下さい。
下の画面をタップすると、ご覧頂けます。
コメント

半幅帯で脳のトレーニングしましょう✨

2019年08月03日 15時46分41秒 | 着付け

 YouTubeに、文庫結びのアレンジをアップしました。

脳のトレーニングになりますよ。

結び終わってからも、羽根の広げ方で、下の写真のように、色んなアレンジができます。

パズル感覚で、手先と脳の活性化だと思って楽しんで下さい。😊

以前からある帯結びなので、ご存知の方は、アレンジの仕方がまだあったら教えて下さい😉




今年購入した、牡丹柄のゆかた。

ネイティブ感が お気に入りです。

これぞ日本のフォークロアスタイル。

麻が20%入っていて、綿100より、ずっと涼しく過ごせます。




↓ YouTubeは、こちらから↓
コメント

自分のすべき事をする。

2019年07月29日 16時48分29秒 | 着物
日本人の着物離れは著しく、でも、誰かが守っていかなければならない文化です。
私も、自分達のやれる事を、ひたすら頑張って、日本文化を守っていこうとしています。


YouTubeを見て、着物を着てみたいという人が、1人でも増えたらと、願いを込めてつくっています。人気の風船太鼓結びを、簡単に出来るように考えました。
「風船かるた」と名付けました。


最初にお太鼓を作る時、帯を6〜7倍にとると、三角の垂れ先を作れます。詳しくは、YouTubeを見て下さい。

下の写真では、前回YouTubeにアップした帯結びを、博多織で結んでいます。大人っぽい感じに仕上がりました。


疲れたら、甘いものが食べたくなります。
糸島の、sunflowerのフレンチトーストです。


お洒落なお店です。




是非行ってみて下さい。
YouTubeも ご覧下さい。

コメント

結ばないパタパタ、バージョンアップ

2019年07月27日 11時40分21秒 | 着付け
帯前も可愛いく飾れる、結ばないパタパタを、試行錯誤して考案しました。YouTubeにアップしています。
私のオリジナルです。「豊翠ミルフィーユ」と名付けました。



一生懸命に、時間をかけて考えても、いざ、YouTubeの撮影となると、ドキドキ!アタフタ!
練習では、もっと上手に出来たのに…と、ヘコミます。


あがり症で、人見知りの性格を治さないとね…
頑張りますので、YouTubeを見られたら、ご意見、ご感想を、お寄せください。チャンネル登録もして頂けると、励みになります。どうぞ、宜しくお願い致します。


着物は、ずん胴にするのが、良いと言われていますが、私は、ウエストは少しくびれ加減にして、ボディコンシャス風に着付けた方が、素敵だと思っています。タイトスカートのように、思いっ切り裾つぼまりに着ます。

今から、バイクに乗るので、退散致します。


夕立ちにあって、びしょ濡れに…
でも、虹🌈が見えて、良かった。

↓YouTubeは こちらから↓
コメント

やはり、簡単なものがいいのか…

2019年07月20日 01時49分33秒 | 着付け
YouTubeに、「結ばない 華やか兵児帯」の作り方をアップしました。

初心者さんにも分かりやすく説明しようと、専門用語を使わないようにしたら、最初の方で、言葉が出てこず、しどろもどろに…
帯を巻いていたら、よろける…
最初の必要な物の説明で、帯締めを言い忘れていて、途中でアタフタ…
帯締めの房カバーが、ロケットみたいに飛んでいく…
「帯を綺麗に開いて、屏風だたみにします。」
と、説明しながら、自分の帯が、ねじれている事に気付かず進めていく…
最後は、苦笑い…

という、真面目なギャグの動画です。

撮り終わって、バイクでひとっ走り🏍




ちょっと、心が黄昏ました。



夕方、海に光の道が現れます。
綺麗だな。



YouTubeを見て、笑って下さい。
↓こちらです↓
コメント

結ばないパタパタ帯✨

2019年07月16日 11時13分51秒 | 着付け
YouTubeに、結ばないパタパタ帯をアップしました。
簡単で可愛いので、好評です。
下の写真も、同じやり方で作ってます。


帯結びが難しいと、悩んでいる方は、是非見て下さい。あっという間に出来ちゃいますよ。


久しぶりに、バイクに乗りました。
夏用のメッシュジャケットは、風が通って涼しかった。
背中と胸と肩と肘に、プロテクターが入っているので、ターミネーターみたいです。



糸島のカフェは、お洒落。
下の写真は、sunflower cafe





フレンチトースト、美味しかった。
連日忙しかったので、脳に糖が必要だった。


↓YouTubeは、こちらから↓

コメント

半幅帯の風船太鼓🎈

2019年07月13日 20時45分44秒 | 着付け
YouTubeに、半幅帯の風船太鼓結びをアップしました。


帯を結ぶ時に、自分の出したい色を出せるように、解説付きです。

下の写真は、先日の1Dayレッスンの様子です。
皆さま、1日で、ゆかたを綺麗に着られるようになられました。風船太鼓結びや、角出し風結びなどを、お教え致しました。
一見難しそうな帯結びも、ポイントを押さえれば、結べるようになります。


浅草で買った、天狗👺のピアス!可愛い!


いつになく、テンションが上がってます。



YouTubeは、引き続き、簡単で、可愛い帯結びをアップしていきます。
次回は、結ばないパタパタ帯で、その次は、オリジナルの華やかな帯結びです。
宜しければ、チャンネル登録、お願い致します。

↓YouTubeは、こちらから↓
コメント

デコラティブに✨✨

2019年07月09日 15時29分53秒 | 着付け
創作帯を結んでみました。


色々試してみたけど、どれがいいかなあ〜


帯結びの 名前も考えなくちゃ…


疲れちゃって、自分では、思い浮かばない。
名前、募集します。
コメントして下さい。なんでもいいですよ。
でも、採用、不採用は、特に連絡しません。


前も、デコラティブに(笑笑
ちょっと、自分の気がすむまで、やってみました。
重衿は、レースも入れると、可愛い!
帯揚げは、昔やったイチゴ!でも、今回は、あんまりイチゴっぽくしないで、お花みたいにしてみました。
帯締めは、小鳥のつもり!見えるかな?


近日、又、YouTube出します。
ちょっと変わったのを結んでみました。
どんな反応がくるのか、ドキドキです。
出す時に又、お知らせ致しますが、一応…
↓YouTubeは、こちらから↓
コメント

7月10日もします!ゆかたレッスン!

2019年07月05日 09時54分39秒 | 着付け

10日も開催致します。 ☆1000円で ゆかた1Day レッスン☆女性限定


7月10日の12:30〜14:30

福岡市西区西都2丁目

地下鉄空港線 九大学研都市駅から徒歩3分、さいとぴあ隣

MJR九大学研都市マンション多目的スペースB

で開催致します♪♪

今回限りの 体験価格!




持ち物

ゆかた、半幅帯、腰ひも3本、帯板、フェイスタオル4枚、伊達締め(あれば)、和装用又はスポーツブラ(あれば)

肌着(キャミソールとスパッツなどでもOK)、和装用クリップ(洗濯バサミでもOK)


お申込みは、メッセージでお願い致します。


写真は、ゆかたとは関係ない、振袖の前撮り着付けです。
みんな可愛いかった。








着付けも賜ります。


↓YouTubeはこちらから↓

↓Instagramはこちらから↓

コメント