ウタタ寝

“音楽的日記”気ままに書き綴ってます!

渾身の1枚

2009年06月30日 | 福山

福山雅治
デビュー20周年記念
10th アルバム
残響


昨日、フラゲしました。

帰ってきたのが遅かったから
寝ながら聞こうと思ったのに
聞いちゃったら寝れる訳もなく。。

1時半越え。w

今日も帰ってから速攻CD流してます。

このアルバム。
オリジナルとしては8年ぶり。

正直、長かったし、、
ナンデ~~~~~!!
って、思うこともあったけど・・・
この作品を手にしたら
そんな想いどっかにいっちゃって。。

ましゃが8年じっくりじっくり
育ててきた作品に
とても納得ができました。

夢を追いかけて・・・
地元に可能性を感じられず
長崎を飛び出して
上京してバイトしながら
デビューを夢見て
オーディション活動。
今の事務所に合格するも
自分がやりたくもなかった役者からのスタート。
けど、歌うこと、ギターを弾くことを
諦めきれず・・・
ポリープを患いながらも
挑戦し続け
上京から2年後にデビュー。
初版は数千枚のデビューシングル。
渋谷のegg-manで初ライブ。
いつか、渋公で・・・。
渋公が叶えば、隣のNHKホール。
その次は、代々木。
そして、夢の横浜アリーナ。
そして、東京ドーム。
そして、地元“約束の丘”と歌った
稲佐山でのライブ。

文字にすれば、順調に見えるかもしれない
けど、デビュー20周年でもまだ挑戦する
彼の姿。
20周年で自己最高規模の全国ツアー。
軒並みSOLD OUT。

ましゃはどんなときも言い訳をしないの。

ここかな。
私が福山雅治を好きな理由。

だから自分の納得できるものが
納得できる形で
リリースされるように仕上げる。

全てを自分でプロデュースするの。

言い訳をしないために
常に最高の形であり続けようとする。

すごいよね。。

毎年コンスタントに
歌を作って
ライブすることも確かにすごいこと。

けど、ましゃが求める形って
そうじゃないんだな・・・
って、このアルバムを手にして
改めて思ったよ。

なんて言ったって・・・
8年前の“f”アルバムって
初めて自分のお金で買った
マシャのアルバムだもん。w
(それ以前はオネダリ^^;)

この想いに気付くまで時間がかかりました。。

今回の残響ってアルバム。
可能性を感じられなかった
長崎への想いが
たっくさん詰まったものになってる。

そして今年の夏、
再び“約束の丘”で歌うましゃ。

逃げ出してきた長崎に
今は必要とされてるましゃ。

長崎の風が、人たちが
自分を育ててくれて
今までは恩返しができなかった。

今、そのチャンスをもらえてることに
感謝して・・・って、凱旋ライブ。

それを音(おん)返しと言うましゃ。

そして、その凱旋ライブに
地元長崎住民5万人を
パブリックビューイングに無料招待。

全てがつながるんだよね。。

今年がデビュー20周年なのも。
来年大河が竜馬伝でその主役なのも。
長崎大使に任命されたのも。

なんか必然に何か見えないモノが
ましゃと長崎(とBROS.)を
つないでくれてるみたいで・・・。

福山雅治はカッコイイ、
顔が良いだけの人間ではないってのを
声を大にして言いたい!!

もっともっと真剣に生きてて
もっともっと愛情にあふれてて
もっともっと人間くさくて
そんな福山雅治が
きっと私はこれからも好きで・・・
きっとこれからも応援し続けて・・・。
辛口な私だから
毒はイッパイ吐くけど
それはキライなんじゃなくて
そうでもしてないと
自分の想いを保ってられないのかも。w

はぁ。
久しぶりに熱くなってしまった。。
そして、目頭を熱くしながら
仕上げました。

今週末、さいたまSAでLIVEです。

静岡のあと、新潟に行って
2公演目ですでに進化してると聞いて
ましゃの気合いを本気で感じて。

それを見れるのが
やっぱり何より嬉しくて・・・❤

とにかく!!
マシャの想いがいっぱい詰まった
“残響”を、どんな形でもいいから
聞いてみてください。w

参考記事:コチラ
いろんな記事あったけど、
私、この記事に泣きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろ)
2009-07-01 14:00:05
ハルちゃんの言葉にウルウル
8年待った甲斐があったよ

メロディーは前からあったけど…がましゃの口癖のようだけど(笑)
今、発表したからステキな楽曲になってると思うし、このタイミングでよかったと思う

武道館でましゃが言ってくれた言葉を忘れない

「新しいことにチャレンジするのは、ファンへの恩返しだから」

泣けるね
返信する
そうだっ! (もっちゃん)
2009-07-03 07:26:55
ましゃはルックスがいいだけじゃないんだぁ!!!
東京に出発する前に熱くなっちゃったわぁ(*^-')b
抱かれたい男に選ばれることとか、プレッシャーに感じてしまうそんな繊細なお方。
ましゃはいつでも、まず、周りの人のこと(家族、ファン、スタッフetc..)を考えてくれるよね!
ココロ優しいましゃがワタシも大好きです!!
ましゃに逢いに、いざっ!さいたまへ!!待っててねっ♪
返信する
to ひろろ (ハル)
2009-07-05 09:50:33
そうだよね!!
いろんなモノのタイミングが
“今”だったんだよね^^

私たちのことを信頼してるから
いろんなことに挑戦できるって。。

まさはるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。。泣

ですわ。w

今日も埼玉でお祝いしようね♪
返信する
to もっちゃん (ハル)
2009-07-05 09:54:31
そうだ!そうだ~~~~~!!
ましゃ=かっこいい
の方程式を取っ払うことって難しいのかね。。

この方程式のせいで
ましゃたくさん嫌な想いもしてると思うんだ。。

ましゃの想いたくさん感じに行こうね!!!
返信する