四月が終わる

2011-04-30 07:51:43 | 日々思うこと
ある木曜日

姪の生後5か月の赤ちゃんと遊ぶ
はじめは ニコニコだったけれど
おなかがすきだして 母恋し状態になって
不安げになって 哺乳瓶を拒否されて^^;
結局マジ切れされた・・・
そんな私は やっぱり乳幼児苦手なんだぁと
再確認してしまった
でも かわいいなぁ 孫ってかわいいのだろうなぁ



ある木曜日と週末

月初めと月末に 関西から友人が訪ねてきた
なんでこんな放射能で心配な関東にくるんだか・・
ご苦労様なことです
彼らと御柱の旅行に出かけて ちょうど一年
親子ほどの年の差がある私を いつもかまってくれてありがとう
KAさんの時は 完全に放射能恐怖症の真っ最中で
あまりお構いできなかった・・・ごめんなさい
KIくんには 面白い博物館?を案内してもらって
結局また すっかりお世話になってしまった
今度 旅行に行くときは東北のお祭りの予定をしていた
きっとこの三人なら お祭りの前に
今回の被災地巡礼をするような気がする
私が いつまで彼らの体力について行けるかだ



ある水曜日

そろそろ放射能汚染を生活の中に受け入れるしかないと
あきらめとも 開き直りともつかない気持ちになり
それが なんとなくいつもの気持ちに戻るきっかけになった
大学も始まり出して いつもの春の感じが戻ってきた
すっかり やる気が失せていた通信のレポート
あと三つを書かなくちゃなと思っていた矢先
返却レポートが戻ってきた   
同封の冊子に模範解答として 私のレポートが掲載された
年末にも一回乗せてもらったから これで二度目だ
どちらも 介護ヘルパーとしての体験をもとにまとめたものだ
前回は 老年期の精神保健について 
今回は 精神科リハビリテーション学のうちのACTについて
高齢者介護とACTを比較して調べたことが評価してもらえたようだった
経験することは何よりの財産だと 改めて感じた



ある晴れた日

風にそよぐ洗濯物を眺めたい
家事に中で一番好きなのは 洗濯物を干すこと
お天気のいい日に 思いっきり窓を開けて 洗濯物を干すと
洗濯物も気持ちよさげに 風に吹かれて 
さわやかに すっきりと洗濯物が乾いていく
そういえば義母が
洗濯物を眺めるのはご家庭のささやかな幸せ
と言っていたっけ
その言葉を聞いてから 私は洗濯物干しが好きになったんだ
でもあの日から 窓際に洗濯物を干すだけで 屋外に出していない
日当たりはいいベランダ側の窓辺だから
お日様の日はいただけるけれど なんだかつまらない

こんな洗濯物干しの似合う季節なのに・・・

思いっきり 風にそよぐ洗濯物を眺めたいなぁ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとずつ・・・ | トップ | 正直なところ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~~~~~~~~~ (hima)
2011-04-30 12:56:40
ひょっとして、関西から訪問のお友達って、、、
海道さんと、キリくん?と直感で思ったのでした。
お元気そうでなによりですわ。

別人だったらコリャまた失礼です。苦笑
返信する
Unknown ()
2011-05-01 05:13:24
ご名答♪
ネットで素敵な出会いをたくさんいただきました。
不登校に感謝です!
返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事