原発反対 4

2011-05-10 09:27:25 | 原発反対
こんなじゃ 心が晴れない


ここ二か月 ずっと考えている

つまりは 原発反対っていうことを考えるってことは
どういう風に生きているか どういう風に社会とかかわっているか
その人の生き方とかにかかわっていることなんだと思う

息子たちが「考えていない人が多いよね」とよく言う
二男に「若い人は・・・」みたいに言われると
あんた年寄りかい?? と突っ込みたくなるけど^^;
長男には「お母さんたち勝ち逃げ世代だよね」と言われ 絶句したけどーー;




私も はじめは 原発がこわくても原発反対と言い切れなかった
でもいろいろなことが起こって いろいろな知識や情報を得て
いろいろな人の考えや気持ちを知って 私なりに現時点での結論を言えば
やっぱり 原発のない社会にしないといけないんだということだ

想像力と生きようとする力が 私たちにはあって
想像力は新しい形の社会を生み出していくだろうし
それを 人のまっとうな欲望が後押ししていくと思う

ジョンレノンが イマジン フォー オールザピープル と歌ってるけど
本当に そんな情緒的なところから 現実の「みんなの幸せ」を作っていくことが
きっと できるんじゃないかと思っている
うん そう思っている


ブログのカテゴリーに「原発反対」を加えました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿