電話相談深夜担当日記 2016の9-10

2016-11-13 10:44:32 | ヘルパーのお仕事
九月は一回 十月は二回 担当に入った

以前は精神疾患の漠然とした不安をうかがうことが多かったが
(最近だって少なからず その手の電話あるのだけれど)
ここのところ やけに具体的な40代くらいの方の悩みが多い
仕事のことが圧倒的に多い内容だ
職場の人間関係(パワハラも含めて)や 転職や適性についての悩み 
あるいは仕事にさえつけなくて 就職活動で疲れていることなど・・・

電話を取り出して6年がたって 時代が変わっていると思う
人々の暮らしは思いの以上に悪い方向に向いていると感じる

3万人を超える自殺者は 自治体の努力などにより
ここ数年は減少傾向にあるけれども 今後はどうなんだろう

今 私が細々とやっているこの活動が 少しでも役に立てたら・・ 
生きづらさや暮らしづらさを感じている人に寄り添うことで
次の一歩を踏み出せるきっかけを持ってくれたらと願う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿