ルネママのひとりごと

わんこと一緒に北海道旅☆まとめ①<日程表:走行距離&時間>


2016/9/15~22の北海道旅のまとめをアップしていきますのでどうぞおつきあいください(*'-'*)

(北海道旅帰路・福島編&茨城編もあります♪)

まず、今回の旅の目的は・・・

旅好き夫婦が愛犬・ルネ(5才)を連れて今まで伊豆、千葉、茨城、長野などを旅してきましたが、ルネもあっという間に5才になり、まだ元気な内にちょっと遠出をしてみとうか・・・ということから話が始まり・・・


ルネパパ→車の運転大好き・旅行の計画たてるの大好き・大自然大好き
ルネママ→高いところ景色がよいとこ大好き・地元のおいしいもの食べたい
ルネ→乗り物酔いしない・自然の中で野生化してのびのび元気になる・人見知りしない・車の中では爆睡する

という家族の特徴を考え・・・
遠くまで行ってみよう!暑いところはルネが苦手だから北海道はどうだろうかと言うことになり・・・


半年前からルネパパが毎日わんこと一緒に北海道に行った方のブログを熟読&独自のネット検索・・・
そしてついに遅夏休みを利用して、ルネと一緒に北海道旅旅を実行することができました


ご存じの通り北海道は台風の被害があり今は復興の最中。
今回旅行中止も考えましたが、2カ所の宿泊先に確認をしたところどうぞ来てくださいと行って頂いたので旅行を実行することにしました。
実際行ってみると、台風の被害の爪痕はまだたくさん残っていて心が痛む場所もたくさんありました。
宿泊キャンセルなども相次いでいたようです。
旅行に行くことができた私たちとしてできることは、閉鎖していたところがオープンできている現状や、被害が大きい中収穫することができた農作物を大切にいただくこと、ふるさと納税や募金などなど、自分たちでできることを見つけて少しでも役にたてるようにしていきたいと思います。



まとめの1回目としてまずは旅の日程表をご紹介します。





北海道は広いので全部は無理・・・
なので、今回は赤い文字で記した地域を車で旅しました。

東京→八戸→北海道内→八戸→福島→茨城→東京 車での走行距離は全部で約3600キロになりました~。

ルネパパ一人で全部運転(私も運転手交代用意してましたが出る幕なし・・・>.<)お疲れ様でした(_ _)


今回の旅をするにあたって、わんこと一緒に北海道を旅した方々のブログは本当にためになり助かりました。
ありがとうございました。
なので、私たちの旅が今後わんこと一緒に北海道を旅する方に少しでもお役にたてば・・・という気持ちでまとめていきたいと思います


~日程表:走行距離&時間~

     <9/15  6:30自宅(東京)出発 → 16:10八戸港 計686キロ>

    92キロ                  103キロ          122キロ         100キロ      
自宅~~~東北自動車道佐野PA(8:00)~~~那須高原SA(9:25)~~~国見SA(10:40)~~~長者原SA(11:45)ランチ

 157キロ         103キロ                      5キロ
~~~岩手山SA(14:40)~~~八戸館鼻公園着(16:10)夕飯休憩~~~八戸港到着(20:00) 22:00発フェリーで苫小牧港へ     


     <9/16  6:00苫小牧港着 →  17:00歌志内(かもい岳ビレッジ)着 計274キロ>

           107キロ             167キロ
苫小牧出発(7:20)~~~小樽9:00(観光&ランチ)~~~歌志内・かもい岳ビレッジ着(17:00)


     <9/17 10:00歌志内出発 →  16:00宗谷岬 → 20:30歌志内着 計615キロ >

           86キロ            74キロ                       110キロ
歌志内出発(10:00)~~~船場公園(11:15)~~~道の駅しょさんべつ(12:50)ランチ&休憩~~~ノシャップ岬(15:00)

  5キロ             36キロ                 119キロ                   190キロ       
 ~~稚内駅(15:10)記念撮影~~~最北端の宗谷岬(16:00)~~~道の駅おといねっぷ(18:00)休憩~~~歌志内着(20:30)


     <9/18  10:00歌志内出発 → 11:30旭川到着(観光) → 17:30歌志内着 計190キロ >


            75キロ                                       115キロ
歌志内出発(10:00)~~~旭川着(11:30)展望タワー・ドッグラン・旭川マルシェ・ドッグカフェ~~~歌志内着(17:30)


     <9/19  10:00歌志内・かもい岳ビレッジチェックアウト →17:00中札内・フェーリエンドルフチェックイン 計228キロ>


            62キロ                 56キロ                 110キロ
歌志内出発(10:00)~~~美瑛着(12:30)四季彩の丘~~~南富良野(14:15)幾寅の駅~~~中札内着(17:00) 


     <9/20  10:30中札内出発 → 12:30十勝着 → 14:45帯広着 →19:00中札内着 計190キロ >

            72キロ                       44キロ
中札内出発(10:00)~~~十勝千年の森着(12:30)ランチ&探索~~~帯広・紫竹ガーデン着(14:45)ガーデン内探索      

74キロ
~~~途中お寿司などをテイクアウトして中札内到着(19:00)


     <9/21  10:00中札内出発 → 12:30士幌町着→ 17:00中札内着  計181キロ >

                                           90キロ
中札内出発(10:00) 途中帯広・とん田で豚丼テイクアウトして11:30出発~~~ナイタイ高原牧場到着(12:30)ランチタイム

 47キロ                       31キロ                13キロ
~~~道の駅 おとふけ(14:30)おみやげなど~~~幸福駅(15:45)記念撮影~~~中札内着(17:00)


     <9/22  10:40フェーリエンドルフチェックアウト → 19:15苫小牧港着 21:15発フェリーで八戸へ  計217キロ >

           106キロ                   75キロ
中札内出発(10:40)~~~占冠シムカップPA着(12:00)休憩~~~安平町レストランみやもと着(12:30)ランチ

 10キロ                                19キロ
~~~ノーザンホースパーク着(14:50)ドッグラン・お土産探しなど~~~苫小牧イオン着(17:20)夕飯・休憩

 7キロ
~~~苫小牧港着(19:15) 21:15発フェリーで八戸港へ・・・・


・・・・・とここまで・・・・

北海道内は1895キロの旅(約1900キロ)・・・・よく走りましたね~(^_^;

途中細かい寄り道や道間違えたりしたので、だいたいの距離と思って頂ければ´_`


八戸に着いてから東京に戻るまで、帰りは福島県、茨城県に寄って帰ってきましたので続きはこんな感じ・・・・


     <9/23  4:45八戸港着 →  17:30福島県・羽鳥湖レジーナの森着 計513キロ >

          7キロ                                         94キロ
八戸港着(4:45)~~~八戸館鼻公園着(5:10)みなと食堂であさごはん&仮眠後出発(7:30)~~~岩手県・安比高原着(9:15)

              176キロ
ゴンドラ観光11:10出発 ~~~東北道長者原SA着(13:00)ランチ&休憩・仮眠14:00出発

 100キロ             136キロ
~~~国見SA着(15:00)休憩~~~福島県羽鳥湖レジーナの森着・チェックイン(17:30)


     <9/24  11:50福島県羽鳥湖レジーナの森出発 → 17:40茨城県日立市ナードヒルズ着 計285キロ >

              66キロ                          19キロ
レジーナの森出発(11:50)~~~猪苗代町そば処 おおほり着(13:00)ランチ~~~塩原村グランデコリゾート着(14:00)ゴンドラ観光


       187キロ                                          13キロ
(15:20)出発~~~ナードヒルズチェックイン(17:40)後、日立おさかなセンターでテイクアウト~~~ナードヒルズ着

     
     <9/25  10:00ナードヒルズチェックアウト → 日立でランチ → 15:50東京我が家着 計189キロ >

                 133キロ            56キロ
10:00チェックアウト後ランチ~~~守谷SA着(14:20)~~~東京の我が家着(15:50)


という全行程約3600キロの旅になりました~


今回の北海道旅の前に、やはり1番参考になったのはわんこと一緒に北海道旅をされた方々のブログでした。
改めてお礼申し上げます。

また、中でも<旅犬の そうだRundyで行こう!>ブログ、<Live Love Laugh>ブログは我が家のバイブルになっております。心からお礼申し上げます。

キャンピングカーで同じ時期11回目の北海道を旅されていた<旅犬の そうだRundyで行こう!>の亀萬さんからは貴重なアドバイスをコメント欄を通じていただき感謝しております。
ありがとうございました。

また、私が大ファンのgooブログ<ほっこり気ままなワンライフ>のランママさんに今回福島県羽鳥湖レジーナに宿泊するのでお声をかけさせていただいたところ、同じ県内でも遠い中、愛犬ランちゃんと息子さんと一緒に来てくださいました。
息子さんにはお休みのところ峠道など運転してきてくださって、またランママさんはお忙しい中快く初対面なのにランちゃん、息子さんとともにレジーナ無料撮影会に一緒に参加してくださって本当にありがとうございました。
ランちゃん、ルネと仲良くしてくれてありがとう(*´∀`*)
旅の途中、慌ただしくて申し訳なかったです。
一緒に過ごせた時間は我が家の宝物です。心から感謝です。
また一緒の楽しい時間は改めてブログアップさせて頂きたいと思います。


さてさて、最後までおつきあいくださいましてありがとうございました

北海道ワンコと泊まれる宿、ワンコと楽しめる施設やお食事処、などなどこれからまとめていきたいと思いますのでまたどうぞおつきあいくださいね~


文章ばかりでしたので、最後は昨日の朝散歩の写真で終わります(*'-'*)



旅行から帰って、仲良しの左からあずきちゃん、ソラちゃん、茶々丸ちゃんと



あずきちゃんも旅行から帰ってきて久しぶりに会えました

コメント一覧

ルネママ
2ワンと1さるままさま
ハンパないですよね~>.<
放っておくと休憩なしで走り続けようとするので困ります・・・・(^_^;
北海道旅あるあるで、だんだん100キロだと近く感じるようになってしまうというマジックにかかり・・・。
景色もよく道もまっすぐで走りやすいからですね、きっと。
ルネパパがかなりの晴れ男、旅行には重宝します(*'-'*)
2ワンと1さるまま
本当に、、
走行距離がハンパないですっ!笑
そして、関東はあんなに雨続きだったのに、、お帰りになってからは晴れですよね。究極の晴れご夫婦とみました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事