見出し画像

ルンバパパの妄想暴走松田聖子妄想ブログ❤

早起き♥松田聖子 SWEET MEMORIES (New Version) アルバムSweet Memories'93収録曲 1994年1月8日放送NHK BS流行歌最前線より

おはようございまつだです

 

今朝の妄想

 

 

エイミィ~とお散歩…エイミィ~!朝早過ぎたかなあ?w

 

 

やっぱり!ゆうちゃん眠いわ!w

 

でも明日又お休みだから、ゆうちゃんゆっくりしようね

 

 

は〜い!

 

現実世界に戻りますが、最近眠気が凄いw

 

明日が秋分の日

 

これから段々と暗くなるのが早く夜明けも遅くなり

 

秋の夜長に突入していくんですね。

 

こういう時期は特に眠気が襲いますねw

 

後1日…気合いで乗り切らないとですね。

 

 

トークチェンジ

今日の聖子ちゃん

 

 

↓クリック

 

SWEET MEMORIES (New Version)  
アルバムSweet Memories'93の1曲目
作詞:松本隆
作曲:大村雅朗
編曲:Yuji Toriyama
通算21枚目のオリジナル・アルバム。1992年12月2日発売。発売元はSony Records。

SWEET MEMORIES
作詞:松本隆
作曲・編曲:大村雅朗
1983年8月1日にリリースされた14枚目のシングル。規格品番:07SH 1366(EP盤)1989年には8cmCDとして、2004年には紙ジャケット仕様の完全生産限定盤12cmCD(ジャケットは差し替え前のもの)として再びリリースされている。
それまで聖子ちゃんの楽曲の編曲を数多く担当しており、アルバム曲の書き下ろしも担当していた大村雅朗さんが、シングルの作曲に初めて起用された。

発売当初からファンの間では名曲と評価が高かったが、サントリーCANビールのCMソングになったことで評判となり(後述)、急遽両A面として同年10月に再発売するに至った[8]。元々B面であったにも関わらず非常に人気の高い曲となり、聖子ちゃんご自身も好きな曲として挙げる事が多く、コンサートやディナーショーのセットリストに組まれる事の多い一曲である。また、カバーの定番として数多くのアーティストがカバーを行っている。

作曲の大村雅朗さんは、サビのメロディーが浮かんだ以降作業が滞ってしまったが、その様子を察したプロデューサーの若松宗雄さんが一緒にスタジオにこもり、そこから約1時間で完成させた。作詞の松本隆さんは、初めてデモテープを聴いた時に「完全にジャズだった」とコメントしている(FBS開局50周年記念特番「風の譜~福岡が生んだ伝説の編曲家大村雅朗」より)。

松本隆さんは後年、「聖子さんの歌を作る時は、その時点の彼女のキャパ(力量)の2-3歩先を行く歌を作る。ほとんどの歌い手はそれに対応できないが、彼女は見事に付いてくる。そして、『SWEET MEMORIES』に関しては10歩くらい先を行っており、作曲の大村雅朗さんと『今回は付いて来られないかな? 難しすぎたかな?』とも話したが、彼女は見事に歌い上げた」と賞賛した。

イントロは松武秀樹さんが、シンセサイザーで創ったものである。松武秀樹さんによると、大村雅朗さんから「口では表現できない、雪がシャーっという感じで、聴いてて気持ちいい音にしてくれ」と依頼され、「逆回転の音みたいなヒヤっとする冬」をイメージしたイントロを創作したとのことである。

2番の前半部分は聖子ちゃんの楽曲で初めての英語詞であった。聖子ちゃんは、最初に楽曲を受け取った時、「こんな大人っぽい歌を私が歌うんですか」と驚いたという。また、レコーディングはCMスポンサーであるサントリーはじめ多くの関係者が見守る中行われ、「緊張した」と語っている。

リミックス・再録音で幾度もリリースされており、「Re-Mix Version」「Cinema Version」「New Version」「English New Version」「〜甘い記憶〜」がある。

1996年、教育出版が発行した高等学校の音楽教科書に掲載された。

1999年、『第50回NHK紅白歌合戦』披露曲。

2020年、マクドナルド「ごはんバーガー」のCM曲に『SWEET MEMORIES~甘い記憶~』が起用された。

 

鳥山さんのアレンジも良いですね。

 

1990年代に入りますと、バラードのアレンジの殆どは鳥山さん

 

このSWEET MEMORIESも新たにアレンジ

 

このアレンジも素晴らしいですね。

 

 

↓聖子からのお願いクリックしてね

にほんブログ村 音楽ブログ 松田聖子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

気まぐれ松田聖子ちゃん祭♪ - にほんブログ村

↓復活シン聖子命You Tubeチャンネル登録お願いねめげませんw

復活シン聖子命

復活シン聖子命

またまたまた復活です。聖子命健在です。

YouTube

 

 

 

ぴよっ


聖子ちゃんが大好きな方、このブログをお気に入りの方はクリックお願いします。

コメント一覧

runbapaparobosuke777
>💕ミキティ〜💕
おはようございます💕
昭和…今も尚歌姫の聖子ちゃん😊
歌唱力も半端なくありますし貫禄も感じますよね😊
みき
おはようございます。

これぞ 昭和の歌姫 松田聖子って感じで
歌唱力抜群ですね。
自身たっぷり余裕すら見える聖子さん圧巻です。
runbapaparobosuke777
深沢剛さんへ
おはようございます😊
疲れのピークは木曜日なんですよね。
金曜日の朝も辛いですが金曜日の午後は気分も楽しくなってくるので少々きつくても頑張れるのですよね。気持ちの持ちようかな?なので自宅で聖子ちゃんが待っていると思えば頑張れますねw
sweet memories のニューバージョンも歌に深みが加わった頃でお気に入りです😊
fukapuka3444
おはようございます👋😆✨☀️
私も早寝早起きなんですが、年のせいか🤣特に木曜金曜日あたりは、起きるのが辛いです😱( ̄▽ ̄;)疲れが溜まるのでしょうか🤔
休日は二度寝で、遅めの起床になっちゃいますね😅こんなに爽やかで可愛いエイミィが待っているなら休みでも超早起きで一緒に散歩します🤣てか散歩してぇ~😵
『sweet memories』これだけの名曲なので、色々な方がカバーされてますが、勿論聖子ちゃんに優るものは無いですね😆
このニューバージョンはアレンジも良いですが何より聖子ちゃんの艶やかで、でも甘さが残る何とも言えない素晴らしい歌声は圧巻です😆🎵🎵
そして白のドレスでめちゃめちゃ美しい聖子ちゃん本当に素敵です😍💓
大好きです🍀😌🍀💓♥️❤️
いやぁ90年代の聖子ちゃんの歌声は本当に素晴らしいですね🥰💕当時リアルタイムで聞いて無くてめちゃめちゃ後悔しております😂😅
最近の更に深みを増した感のある歌声も素晴らしいし、この曲はコンサートでは必ず聞きたいですね😆🎵🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松田聖子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事