見出し画像

ルンバパパの妄想暴走松田聖子妄想ブログ❤

エイミィ~の笑顔♥松田聖子 SWEET MEMORIES 1999年FNS歌謡祭より

おはようございまつだです

 

今朝の妄想

 

 

ゆうちゃんおはよう

 

エイミィ~の笑顔には癒されるよ

 

 

ゆうちゃんが細かい気遣いしてくれたし時が良薬って言うけどそんな感じ

 

今日も何処か連れてってくれる?

 

マスクもしたしw…これで誰にも気付かれないと思うわw

 

 

マスク姿も可愛いなぁ~

 

現実世界に戻りますが、夏のコンサートツアーも終わり

 

年末に向けての活動…

 

 

しかし、我々ファンは、笑顔の聖子ちゃんを見られたらそれだけでOKですので

 

いつものスタイルで今後も前進した欲しいですね。

 

トークチェンジ

今日の聖子ちゃん

 

 

↓クリック

 


SWEET MEMORIES
作詞:松本隆
作曲・編曲:大村雅朗
1983年8月1日にリリースされた14枚目のシングル。規格品番:07SH 1366(EP盤)1989年には8cmCDとして、2004年には紙ジャケット仕様の完全生産限定盤12cmCD(ジャケットは差し替え前のもの)として再びリリースされている。
それまで聖子ちゃんの楽曲の編曲を数多く担当しており、アルバム曲の書き下ろしも担当していた大村雅朗さんが、シングルの作曲に初めて起用された。

発売当初からファンの間では名曲と評価が高かったが、サントリーCANビールのCMソングになったことで評判となり(後述)、急遽両A面として同年10月に再発売するに至った[8]。元々B面であったにも関わらず非常に人気の高い曲となり、聖子ちゃんご自身も好きな曲として挙げる事が多く、コンサートやディナーショーのセットリストに組まれる事の多い一曲である。また、カバーの定番として数多くのアーティストがカバーを行っている。

作曲の大村雅朗さんは、サビのメロディーが浮かんだ以降作業が滞ってしまったが、その様子を察したプロデューサーの若松宗雄さんが一緒にスタジオにこもり、そこから約1時間で完成させた。作詞の松本隆さんは、初めてデモテープを聴いた時に「完全にジャズだった」とコメントしている(FBS開局50周年記念特番「風の譜~福岡が生んだ伝説の編曲家大村雅朗」より)。

松本隆さんは後年、「聖子さんの歌を作る時は、その時点の彼女のキャパ(力量)の2-3歩先を行く歌を作る。ほとんどの歌い手はそれに対応できないが、彼女は見事に付いてくる。そして、『SWEET MEMORIES』に関しては10歩くらい先を行っており、作曲の大村雅朗さんと『今回は付いて来られないかな? 難しすぎたかな?』とも話したが、彼女は見事に歌い上げた」と賞賛した。

イントロは松武秀樹さんが、シンセサイザーで創ったものである。松武秀樹さんによると、大村雅朗さんから「口では表現できない、雪がシャーっという感じで、聴いてて気持ちいい音にしてくれ」と依頼され、「逆回転の音みたいなヒヤっとする冬」をイメージしたイントロを創作したとのことである。

2番の前半部分は聖子ちゃんの楽曲で初めての英語詞であった。聖子ちゃんは、最初に楽曲を受け取った時、「こんな大人っぽい歌を私が歌うんですか」と驚いたという。また、レコーディングはCMスポンサーであるサントリーはじめ多くの関係者が見守る中行われ、「緊張した」と語っている。

リミックス・再録音で幾度もリリースされており、「Re-Mix Version」「Cinema Version」「New Version」「English New Version」「〜甘い記憶〜」がある。

1996年、教育出版が発行した高等学校の音楽教科書に掲載された。

1999年、『第50回NHK紅白歌合戦』披露曲。

2020年、マクドナルド「ごはんバーガー」のCM曲に『SWEET MEMORIES~甘い記憶~』が起用された。

 

1999年、37歳の聖子ちゃん

 

人生経験も重ね、歌に深みが増し

 

歌声も絶好調

 

聴かせますね。

 

 

↓聖子からのお願いクリックしてね

にほんブログ村 音楽ブログ 松田聖子へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

気まぐれ松田聖子ちゃん祭♪ - にほんブログ村

 

↓復活シン聖子命You Tubeチャンネル登録お願いねめげませんw

復活シン聖子命

復活シン聖子命

またまたまた復活です。聖子命健在です。

YouTube

 

 

 

ぴよっ


聖子ちゃんが大好きな方、このブログをお気に入りの方はクリックお願いします。

コメント一覧

runbapaparobosuke777
>💕ミキティ〜💕
おはようございます💕
夏コンも終わりディナーショー。もうそんな時期なんですね。早いもんです。
37歳聖子ちゃんは私にとってドストライクです😙w
runbapaparobosuke777
>深沢剛さんへ
おはようございます☀
こういう笑顔の聖子ちゃんの写真には癒されますよね😊嫌な事辛い事も忘れます😊sweet memories は聖子ちゃんのコンサートには欠かせない曲になりましたが1990年代に入ってからのsweet memories は英語力も増し歌にも艶が増し良いんですよね😊
みき
夏のコンサートが終わったら 次はあっという間に
ディナーショーって感じで 一年早くすぎるような気がします。
聖子さんも忙しいですね。

37歳の聖子さん ストライクですね。
聖子さん自身もいい時だったように思えます
fukapuka3444
おはようございます👋😆✨☀️
やっぱり聖子ちゃんの笑顔🤗ほど素晴らしいものは無いです😆至高ですね😆🎵🎵
嫌な事が有っても、聖子ちゃんの笑顔優しい笑顔にどれだけ癒されるか😌💓
私だけで無くて皆さんそうだと思います🥰
聖子ちゃんの素晴らしい歌声と輝く笑顔が見られる事が何よりの幸せです😌💓
聖子ちゃんは、私にとって女神ですから🥰💕
『Seiko Jazz』のジャケ写の聖子ちゃんスレンダーで綺麗ですね😆マスク姿もめっちゃ可愛いです😍💓
『sweet memories』はA面の『ガラスの林檎』も大人っぽい曲でしたけど、更に大人なジャズテイストの曲🤗でも松本さんや大村さんの心配は杞憂でしたね😊
しっかり歌い上げていますが、聖子ちゃんらしいキュートさに加え甘い切なさを表現する歌声は本当に素晴らしいです😆🎵🎵
スタンダードナンバーになるのも頷けます😌💓
コンサートで聖子ちゃんは『sweet memories』を歌わないとアコースティックコーナーをやっている気がしないって🤣言ってましたが、我々も聞きたいですよね😍💓
近年のよりジャジーな歌声も良いですし、
この39歳の聖子ちゃんの艶やかで本当に聞かせる素晴らしい歌声もめちゃめちゃ良いですね😍💓
そしてこの美しさ💓🥰💕やっぱり女神です😍💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松田聖子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事