ボーダー☆ルークとライズの日々

ルークとライズはお星様に。。ノヴァとのドタバタでアジリティーに奮闘する日々をブログに綴ります♪

心から楽しい♪って思えるように。。

2015年04月28日 | ライズ アジリティ練習



リボンファミリーで開催されたセミナーに行ってきました 

先生は、女の先生  初めてです 

「この竹やぶを入って  来ました 


ジャックのアンちゃん  コーギーのパインさん  そしてライズ 


鳥のさえずりの、BBMを聴きながら  アジ練 

自然豊かなグランドです 

参加者が順番に走ります・・ 

10組位いました 

一通り走ったら先生からアドバイスが。。


練習中の、おさしんは無いです 

ライズは、跳ぶ前に足をチョコチョコっと動かして歩幅を合わすそうです・・

「ハードルで嫌な思い出とか痛い思いをした」っと聞かれました。。

最初の頃を思い出すと・・練習始めた頃から1番高いバーを跳んで練習していたような・・

普通は、バーなしから始めたり・めっちゃ低いところから始めるみたい・・

強制的だったのかな・・かなり無理した練習させていたんだね 

後、私とライズの走りを見て先生が・・

私はライズを引っ張ろうと先行・先行で走るんだけど・・

それは、やめた方がいいと・・置いていかれるっとテンションが になるとの事・・

「ママの背中見て走るの嫌です  ママと一緒に走りたいです 


それを踏まえて、後 2走しました 

先生は、ライズが前を走るイメージ。。後ろから押してあげるイメージでっと・・

これが・・難しい  ライズと並走・・

慣れない走りに、私の走る速度が一定しない 

また、それにライズが合わせるから・・ロンジャン跳びきれず途中で撃沈 

やっぱり、息の合った走りしないとイケナイっと痛感 

ライズに合わせる速度 私が一定にして暫く頑張ってみようと 

それと、「跳べ」のコマンド・・やめた方がいいと・・

ライズは、まだアジを楽しむっというより、服従の延長と思っているのかも・・

ライズが本気でアジを楽しめた時、きっとスピードup出来るって。。


今は、とにかく何でも試してみて ライズが心から楽しい  って思えるように・・

ママは頑張るでぇ~~ 


明日はアジ練。。そして、ライズ5歳の誕生日です 

楽しい1日にしようね~~ 



最後まで読んでくれて  です 



応援の ポチツ お願いします 



ご訪問ありがとうございます  ランキングに参加しています 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ruchiru-Mama)
2015-04-28 20:01:30
ドッグスポーツって奥が深いんですねぇ~
服従もそうですが、わんこが楽しいと思わないとだめなんですよね。
ママさんとライズくんのコンビ、これからますますよくなりますね♪
楽しみにしています。
明日はライズくんの誕生日なんですね!
おめでとう♪
返信する
Unknown (キャッチ母)
2015-04-30 10:19:46
ライズ君、いい笑顔ですね♪

楽しいって言ってますよ!
ママと一緒だもの。

色々なコトを考えると、我が家には
どんどん、とーいものに思えてきました(笑)
なので、ルクライママさんは、
是非、頑張ってください(^O^)/

ライズ君、29日、5歳でしたね♪
お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
ステキな1年をお過ごしください☆彡
返信する
Ruchiru-Mamaさん (ルーク・ライズ ママ)
2015-05-02 01:20:07
ドックスポーツ・・奥が深いよね~。。
どちらか片方だけ夢中になったって、中々 うまくいかない・・
一緒に楽しめなきゃね♪

ライズに、おめでとう♪を、ありがとう(#^^#)

誕生日の日は、朝からアジ練でした(≧▽≦)
オビ練もしてみたけど・・難しいよーーーっ
以前に少しかじった程度で久々に 少しやってみたけど・・全然ダメでした
返信する
キャッチ母さん (ルーク・ライズ ママ)
2015-05-02 01:28:19
楽しそうに アジしてるね♪って言われることが最高の褒め言葉で嬉しいです(≧▽≦)

難しく考えないで、一緒に楽しめればいいんですよ

ただ・・ハマりこんでしまうと すこーーし、悩みも出ちゃいますがっ

ライズに、おめでとう♪を ありがとうです
この、1年も 笑顔がいっぱい見れる1年でありたいと思います 
返信する

コメントを投稿