でこのブログ☆私好みの宿日記

コロナ渦の節分

オミクロン株が猛威をふるっていて

愛知県も陽性者が1日6000人を超え

さすがの私も

旅行の計画を立てる気持ちも起きず

ほぼ自宅監禁中で

ひたすらNetflixを見るという

堕落した?生活を送っています。苦笑

「愛の不時着」を見たくて契約したNetflix

今まで韓国ドラマなんて

全く興味が無かった私が

見始めたら結構面白くて

どんどんハマってしまいました。

しかし韓国ドラマの難点は

1話が90分と長く

それが15話~20話と延々と続くので

どんどん次回が見たくなり

やめるタイミングを見失い

家事が全くできなくなること。

気が付いて時計を見てびっくり!ってことも多々。

困りました。

ちなみに今見ているのは「ドクターキム・サブ」

病院を舞台にした韓国ドラマなんですが

これも20話まであります。

なかなか面白い!

ああ~困った。

今日も家事がはかどらない。

と・・・

家事をやらないことを

韓国ドラマのせいにしている気がしないでもない!? (^▽^;)

(皆さんのおすすめのドラマがあったら教えてください。)

そんな私ですが

昨日は節分だったので観音様へ行ってきました。

名古屋の節分といえば「尾張四観音」が有名で

名古屋城から見て、4つの方角にある観音様

笠寺観音、荒子観音、甚目寺観音、龍泉寺。

今年はその中の甚目寺観音が「恵方」で

恵方の観音様へお参りするとご利益があると

言われています。

甚目寺観音は家から近いので

混雑する昼間を避け、朝、ダンナと行ってきました。

さすがにまだ朝の9時だったので

人出は少なかったのですが

でももう露店は出ていて、豆まきも始まっていました。

本来なら、厄年の人が撒く豆を拾ろおうと

参拝者が、風呂敷や紙袋の口を広げて

待ち受けているんですが

今年は「感染拡大防止のため豆を口をしないで」と

真正面に大きく張り紙が張り出され

豆まきのいつもの光景を見られず。⤵

頭の上を通過する豆をただ見過ごすだけ。

落ちた豆を拾う人もなく

地面にどんどんたまっていく。

今日あたり観音様のハトたちは食べ放題で喜んでいることでしょ。

行くのも帰るのも一方通行でロープが張られ

見張りの係員があちらこちらに。

他の観音様もきっといろいろコロナ規制があったんでしょうね。

帰りに境内の横にあった厄年の看板が目に入り

なにげに見てみると

女性の厄年、19歳と33歳は

昔から同じなので知っていますが

37歳も厄年なんですか!

いつの間に増えた??

だったら女性の30代のうち

6年間も厄年ってこと??

昭和63年生まれの娘は

やっと厄年が終わった~と喜んでいたのに

また来年から3年間、次の厄年に突入??

それより・・・

昭和57年生まれの長男がなんと今年前厄じゃないですか!

知らなかった。

息子は知っているのか??

そんなこと気にするのは昭和のおばさんだけなのか。

しかし自分の子供がもう40代って・・・

豆も、多すぎて歳の数、食べ切れないし

改めて、自分が年を取ったことを呪った節分でした。(ーー;)

コメント一覧

でこ
REIさんへ
チャングム、イサンは
ずいぶん前の韓流ブームの走りの頃
バレー仲間がこの話しで盛り上がっていました。笑笑
50話もあるんですか!?
ビックリ〜〜

REIさんの息子さんも57年生まれなんですね〜
戌年ですよね。
残念ながら次男は60年なので
違いましたね。笑笑
やはりREIさんも厄年気にする派ですか?
一緒で安心しました。
私、占い系も大好きで
「突然ですが占ってもいいですか」を必死に見てます。
ゲッターズ飯田と星ひとみと石井ゆかりから
毎日「今日の運勢」が届くんですが
一体どれを信じていいのやら…です。😅
REI
でこさん こんばんわ
またまたコロナでどこも行けなくなってしまいましたね
早く収束してお出かけしたいです
韓国ドラマ私も はまった時期がありました
私は現代のドラマより時代劇が好きで、色々見ました
お勧めはイサン、トンイ、チャングム(古い)馬医等でしょうか。結構どれも長くて50話くらいありますね。暇つぶしにはもってこいです。
でこさんのお子様の生まれた年が 我が家と同じなのでまたまた親近感!長男57年生まれ 娘は63年生まれ 次男は61年生まれ(ここは違うかな?)で私も厄年とかめちゃ気にするおばさんですので子供には内緒で厄払いのご祈祷とかしてもらってます。
気持ちの問題なんでしょうがね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事