気まぐれな花のささやき

思い出をそこはかとなく綴ります

おしとやかに着物を着て

2010年02月02日 | Wedlog
<<>
<■舞扇■<1/5>
<

        
体が動かないのですが リハビリになる思い日舞を習い始めました
公民館で教えてくださいますので、 気楽に行けるのです まだ1ケ月位です 
兎に角 足さばき 先生の品を見て覚えなくてはと 今は 特訓中です
今は 「京しぐれ」いう 踊りを習っています

着物は 若い時の着物を着て 練習しています
若いころの着物は 袖裄が 短いので 袖口がつまみ悪いので 
自分で 袖丈や 袖裄を直そうと始めてみました
何年ぶりの お裁縫 出来上がりはどうなることでしょう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日舞 (ba-ba)
2010-02-03 18:59:22
こんばんは 節分ですねぇ
しっとり日舞を舞う姿を想像しています。

それにしても和裁をされているのですね、若いころ
習って色々仕立てましたが、今では浴衣位しか出来ません。
目が悪くなり、針を持つことが億劫になりました。
rubyさまは何でもこなすので尊敬します。
返信する
こんばんは (miki)
2010-02-03 19:51:20

着物姿良いですね

扇も素敵な色合いで

着物素敵ですよ 和裁もなさるのですね

日舞 楽しみが出来て 羨ましいです

日舞は 決まりがあり 難しいのでしょうね



返信する
こんばんは (ruby)
2010-02-09 21:14:41
ba-baさん
コメント頂きながら 遅くなってしまいました
 
しっとりと舞えるのは何時のことやら・・・
下手でも 足のリハビリになるの間違いなしです。

和裁なんて 何年ぶりで袖幅 裄 1枚直しましたが もう~うんざり 1枚は友達が和裁をしておられることを聞き頼みました
返信する
こんばんは (ruby)
2010-02-09 21:40:38
mikiさん
コメント頂きながら 遅くなってしまいました

タンスの中で眠っていた 若い時の着物を出して着てみました
 裄が短かかったり 派手すぎたりですが
1週間の夜の練習ですので 着ています

着物の着付けはまだまだ素人です
着くずれしない方法を教えてほしいです
返信する

コメントを投稿