シンコーひまつぶし Ⅱ

にいなひろこ

広島交通にも新車が2台登場している。最近は移籍車導入が続いたので一般路線車の大型新車は久しぶりである。
1台ずつという事もありなかなか捕まらず、ようやく2台とも撮影できたので紹介。

広島200か1534 広島交通 平成24年式 三菱LKG-MP35FM 839-22 大林 ワンステ

西工が無くなり、次いでUDのバス事業撤退という事で必然的にこれが導入されたのであろう。三菱製高速車は毎年のように導入されているが、一般路線車の導入は実に7年ぶり。初のAT車でもある。
広島バス同様中扉下部に窓が設置されている。正面の塗り分け位置は少々微妙…

広島200か1559 広島交通 平成24年式 いすゞLKG-LV234N3 840-21 勝木 ワンステ

驚きの導入でもあり、UD撤退や広交観光の事を考えると予測できたとも言える導入でもある。
確認できてはいないが、こちらはマニュアルミッションでの導入と聞く。
そうなると三菱と1台ずつであるし、お試しであろうか?
個人的には塗装はエアロスターより似合っていると思う。
外観から判断する限り2台ともシートは広交仕様を固持している模様。good

大ボケかましてたので訂正…ase2

コメント一覧

ms735s
http://wind.ap.teacup.com/applet/gemini/archive
いよいよ走り出しましたね!
車内のシートとデンソークーラーがポイントでしょうか?エアロスターはプレヒーターも付いている事が確認できました。宇野さんも付けてますね。他社はどうでしたかね。
もう一つ重要なのが、燃料の給油口が右か左かという事。少なくともJ-バスは標準で左側給油口なのですが、広島交通さんはちゃんと右側で揃えていますよ。
indigo liner
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/
そのうち日野も入ったりして…。
あきじ
http://wind.ap.teacup.com/akiji/
私も数日マエに運良く2台とも撮影できました。
皆さんが仰るように、エアロスターより
エルガのほうが違和感ありませんね。

しかし、安っぽく見えるのは気のせいでしょうか?
シンコー
>バッシーさま
今後どちらかのみ入れるか両方入れるか気になりますね。

>サンサンライナーさま
私もあの部分は黒で、少し空けてオレンジがいいと思います。
バスコレですが、広交は塗装が簡単なので速攻やって下さい(笑)

>皆様の山ちゃんさま
エアロスターはデンソーで中扉の明かり窓付と広バスそっくりの仕様です。
小型タクシーはティーダで行くのかと思ったらコンフォート導入してますね。
皆様の山ちゃん
エアロスター導入は予想出来ましたが、エルガ導入は正直驚きました。

いずれもデンソー製クーラーを採用。

広交グループに日産の販売店が有り、OEM供給の繋がりによるメーカー選択かな?と思いました(三菱の軽を日産に供給、エルフを日産に供給、キャラバンやシビリアンをいすゞに供給)

余談ですが、昨日広交タクシーの黒塗装コンフォートを初めて見ました。
サンサンライナー
エアロスターの正面塗り分けが微妙なのはセーフティウインドウの上がオレンジで塗られてるせいではないでしょうか。個人的にはここは黒の方が良かった様な気がします。バスコレ塗り替える時に試しにやってみましょうかね。
シンコー
>しばぞうさま
中身は同じですから、どっちで入ろうとも…(笑)
広島では広島バスと一部のコミバス系が入れていない位で、西から東までどこにでも入ってますからねぇ…。
しばぞう
いろいろお騒がせしてすみませんでした(汗)これからは、どの業者がどのボディで導入から、どの色で登場っていう楽しみ方なのでしょう(悲)エルガは色合いよく似合ってると思います。最終的には広島の街には緑と白の縞々しかいなくなるというオチは無しにしてもらいたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事