①赤ルート(外回り)と②青ルート(内回り)の2路線で、それぞれ30分間隔で運行されている。赤ルートが芸陽バス、青ルートが中国JRバスの担当であるが、固定されてるのかは不明。
同時にゆめタウン無料バスが廃止されているので、駅前で見ているとゆめタウン先回りとなる赤ルートに乗る乗客の方が多い感じであった。
運用車両は両社共に日野ポンチョロングトップドアAT車2台ずつで、芸陽バスは従来車の転用、中国JRバスは新車で久しぶりの日野車である(右側窓も固定)。
芸陽バス
広島230あ1225 平成24年式 1225
<広島200か1653(社番の付け方より推定)
広島230あ1226 平成24年式 1226
<福山230あ1226<広島200か1654
中国JRバス
広島200か2341 平成29年式 137-7963
広島200か2343 平成29年式 137-7962
車体は薄いピンクにラッピングされ、東広島市観光マスコットの「のん太」が描かれている。英文字表記は NONTA-BUS。
昼頃の青ルートで一周してみたが、乗客は一桁ながら途中乗降があり常に数名乗っており、最後にゆめタウンで5名乗車で計10名となりシートがかなり埋まった。
無料のバスだったのが往復で400円掛かる事になったのであるが、高齢者の利用がほとんどの事もあってそれなりの利用者がいるものと思われる。
まだ始まったばかりで今後どう評価されるかは分からないが、結局はゆめタウン頼りとなるであろう。
帰宅中にこれが撮影できた!
広島200か2319 エイチディー西広島 平成29年式 日野メルファ貸切車 80063
みーにゃおのパパさま、路線色のメルファもこっちに塗り替えませんか~?
~おまけ~
今晩は中秋の名月という事で…
手持ちじゃええように撮れんわ(汗) 三脚どこ行ったんじゃろ?
コメント一覧
シンコー
かっぱ
シンコー
福山のM
最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事