シンコーひまつぶし Ⅱ

出初式にて

広島市消防出初式が中央公園で開催されたので3年ぶりに行ってみた。
車両的には特にこれといったのがいなかったので、確か昨年度か今年度配置されたばかりのハイパーレスキューの送風機を積んだ車両でも。正式名称は不明。
ちょっとピンボケ…(汗)

以下、広島スペシャル?(笑)
プロシードマービーの指揮車

カペラもまだまだ

カペラカーゴ広報車各種

ファミリアバンもしぶとい

ルーチェの指揮車も健在で駐車場にいたが撮れず…。

~1/6 追記~
みずみずさま、これ?
被りかけていい角度で無いしリアはピンボケなんですが…。

コメント一覧

郵政カブ
>シンコー様

こんばんは。
度々失礼致します。クラウンのオープンカーはMS137とMS105かな?の②台がいましたが、展示の時はコスモとMS105、レガシィだけしたか展示してくれませんでした。

実は私、クラウンも持っているので気になって細かい所まで眺めていましたが、105クラウンのリヤシートはオリジナルでは無く13セダンのブルー内装みたいでした…。オリジナルなのはBピラーより前だけでした…。さすがに屋根の切り口だけは綺麗に仕上げてありますね。他の県警だと、Y30や430の黒塗りがオープンカーになっているので、それも見てみたいですね。
みずみず
>あきじさま
緊急消防援助隊車両として、消防庁が全国5ヶ所に貸与したらしいです。
大規模災害時に活動中の車両に燃料を配り歩くみたいですね。山火事などの長期戦にも出動でしょうか?

>シンコーさま
撮られてましたね(笑)
最初、街中で見かけた時は、派手だけどどこの灯油配送トラック?と思ったら、赤色灯付きでした。
タンクの中身は軽油だそうです。
あきじ
>シンコーさま
燃料補給車はこれで合ってますよ。

カペラカーゴ・ワゴンはしぶといですが、
消防団のボンゴは
タイタン、エルフ、キャンターに代替されつつありますね。
シンコー
>郵政カブさま
クラウンのオープンは1台しかいませんでしたか?

>みずみずさま
来てると思ったんですが、雪に閉ざされてましたか?(笑)

>あきじさま
多分これですよね。

>高宮今日子さま
セダンは1台だけいました。バンはいませんね。

>indigo linerさま
そりゃ、わざわざ古い順に画像並べたんですから~(笑)
一番上のは平成2年式ですから今年成人式です。一番下のはよく見るとワゴンですね。
トータルでは7~8台が来てました。
indigo liner
カペラカーゴ/カペラワゴンは見事に前期型、中期型、後期型が並んでますね。
高宮今日子
http://green.ap.teacup.com/hourou2009/
え~っ、まだルーチェがいるんですか!!

もう三原だけかと思っていましたが・・・
あきじ
>みずみずさま
燃料補給車おりましたよ。
あれも大手配置ですね。こちらは隊員さんから詳しくは聞きませんでしたが、
ハイパーレスキューひろしまとセット?
みずみず
あ・・・シンコー様たち行かれてたんですね。行けばよかった!朝起きたものの、寒そうだったんでまた布団へ逆戻り(汗)

「広島特工1」(特別高度工作車)は一度だけ大手救助1に続いて建物火災現場に向かう姿を見ました。
変り種の燃料補給車の姿は有りませんでした?これも「総務省消防庁」からの貸与らしいですが。
郵政カブ
>シンコー様
>あきじ様

最初は行こうかな~、どうしようかな~とかなり優柔不断で悩んでいましたが行って大正解でした。

どうも警察というと敬遠しがちですが、お互い同じ人間、親切丁寧に解説して下さいました。これからも大切に残しておいて欲しい②台でした。
あきじ
>シンコーさま
今日はお疲れ様でした。
扇風機の奴は隊員さんに聞いたら、特別高度工作車というらしく、
同じくハイパーレスキュー所属の大手の救助工作車とセットで出場するそうです。
シンコー
>郵政カブさま
今日は寒い中お疲れ様でした。
消防車は代替サイクルが短くなっていると思いますが、特殊用途の車両が増えてます。
指揮車や広報車は予算が後回しなのでしょう、古い車両が多いです。
コスモも気になったのですが、2年前に行っていますし今回はパスさせて頂きました。
でもあの1台だけでも行った価値はありますよ。
郵政カブ
こんばんは。

本日はお疲れ様でした。自分はこの度初めて見学に行きましたが、消防車も奥が深いですね~。

あの後コスモとクラウンのオープンカーをしっかりと目に焼き付けて参りました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「クルマネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事