シンコーひまつぶし Ⅱ

走る!ケー100

まろねふさまをドツボに、いや新たなるプロジェクトに協力する為にFおぢさんの店に行った所、常連さんがアオシマの走れ!ケー100を動力化したのを展示されていた。
数年前の発売当時欲しかったものの、結構高価で二の足を踏み、そのままになっていた製品である。
先週あっさり安価で入手できたのでさっそく改造してみた。
人様の作品のパクリ作品をアップするのもおこがましいのであるが、当時の番組に思い入れがあるので、あえてアップさせて頂く。


動力はパワトラ、ロッドはアルモデル製。
一番大変なのはロッドの調整で、これで往生しているようではスケールものなど到底作れないなぁ…ase2 一瞬の気の緩みが800円をパーにする可能性が…
車体が軽いので補重する予定。

参考にさせて頂いた作品はこんなに荒くなくもっと丁寧に作られていて、紋太役の大野しげひさのフィギアが乗っている。

「走れ!ケー100」は昭和48年から49年に掛けて放映されたTVドラマで大野しげひさ主演。
全国縦断ロケを行っていて、広島編では寝ている間に宮島まで流されて(水陸両用という設定で現物も水陸両用車改造)、目が覚めたら厳島神社のそばという場面を子供心によく覚えている。


模型会の競作は全然作らないのに、こんなのにはついつい手を出しちゃうんだよなぁ~ase

コメント一覧

シンコー
>むてきんぐさま
ケー100をリアルタイムで見ていたとなると40代後半世代でしょうか(笑)
でも当時は結構ウケて延長されたんですよ~。
むてきんぐ
物心付き始めた頃の作品なので全く知りません。機関車といいタイトルといい、国鉄狭軌軽便線を思い起こさせますね。
大野しげひさと言えば某印鑑をはじめ、ロボコンやびっくり日本新記録のイメージが…。
シンコー
>まろねふさま
山陰は物語後半で鳥取~大山~萩の順に回ったようです。
本物はロッド無しでレールの上を走ってますから無くていいのでしょうね(笑)
3軸化は考えてはみたのですが、パワトラ使うとなると…。26mmなら何とかなるかな?
まろねふ
ケー100は見た記憶がかすかに残ってます。Fおぢさんの店でこれを見たときは、思わず『懐かしい!』と、おらんでしまいました。

願わくば、もう1軸付けて欲しいですね。そして輸出車両とかが並んだ工場内を走らせて欲しいかも…(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事