Super Insight ~only hybrid sports~ 

世界最高の低燃費市販車を目指して開発されたホンダ インサイト 唯一無二のhybrid sportscar

Newパーツ完成しました・・・

2006年11月17日 | HONDA insight
前々から座高が超高い私としては、シートポジション及びサポートが何とかならないものかと思案しておりました。(年々お尻に余計な肉塊が増えてきていて上昇傾向かも
結構頭がルーフとサイド部に接近していて、ヘルメットは厳しいなぁと感じておりまして、コーナーリング中も腰のサポートがイマイチで、うーむ・・・って感じでした。
フルバケットはストリートでは少々きついし、リクライニングするレカロ等のシートは重量がかなり重いので躊躇しておりました。
色々調査してこれなら!と決定したシートの候補はこれです。
価格が非常に高いのがネックですが、今回ひょんなことから格安で2脚譲っていただけることになりました。
で、次の問題としてはシートメーカーさんにはレールの設定が無いということでして、当然のように型取りしてもらって製作することに。
いつもビートやトゥデイのレールや補強パーツでお世話になっているメーカーさんにインサイトを入庫させたという訳です。
ノーマルシートはすぐに持って帰れなかったので重さの比較はまだですが、手で持った感覚では軽くなっているか同じくらいのレベルです。
これでシートレールは国内に流通している様々なシート用が製作可能です。
更に付けば良いって言う物ではなく、拘っていただいたのはローポジション化とハンドルのセンター出しです。
今回取り付けたブリッド製ガイアスで最大純正比-約60mm、レカロのSR-3で-約50mmを達成してもらいました。
ハンドルセンターは何とか違和感の無いレベルまで達成できていると思います。
運転手の体格というのは十人十色ですから、上げるのはスペーサーで対応可能ですが、下げるのは基本的な設計からになりますからこれでレールはバッチリです。
シートによりまして価格は変動しますが、概ね¥15,000程度です。
もう1点リヤのボルトオン補強パーツも製作してもらいました。
画像はこちらをご覧下さい。
後方視界も自分の座高ですと全然気になりません。
MYインサイトはボディが補強されているので効果の程は?ですが、ブラシボー効果は高いと思います。予価¥10,000です。

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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かゆい所に手が届く商品です。 (タイプC)
2006-11-17 22:20:47
欲しい~
色々欲しい物アイテムがいっぱいでうれしいです。
ほんの1年前は皆無でしたから・・・

ただ、金欠なんです。
e-TECのBBSに書いていますが
ミッションオーバーホールする事となりまして
この機会にファイナルをフィット用に交換する予定です。
必要な部品はフィット用のカウンターギヤとリングギヤだけでよろしいでしょうか?
 
本編から外れた話ですいません。
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かっこいいー (hd)
2006-11-17 23:34:08
ブリッド欲しいんですよ。
最近安いの出たし、わくわくしますね。
形と、色が好き。軽いそうですし・・
ただ生地は、レカロのSRとかのほうがいいかな?

リア補強も気になりますね。最近ちょっときしみが・・
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ほぉー (trekker)
2006-11-18 06:53:52
音速さん、凄いですねー。
どんどん走り系インサイトパーツが増えていきますね。
音速さんがいなければ、あり得なかったシチュエーションです。
悩ませていただいて、ありがとうございます。

もうちょっとインサイトにも乗らなくちゃいけないな~。
今日は一時間くらい時間が取れるかもしれませんが。
毎週末忙しくて、ガレージで埃をかぶっているインサイトが不憫でなりません。
懐の余裕も必要ですが、時間の余裕が一番欲しいです。
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孫の手商品? (音速)
2006-11-18 13:44:51
タイプCさん、こんにちは~。
遂にフィットファイナル導入ですね。
カウンターシャフトとファイナルギヤは当然必要ですが、カウンターシャフト用のニードルベアリングと
その下に入るオイルガイドプレートとシャフト後端のロックナットは必要ですよ。


hdさん、こんにちは~。
最近のブリッドは生地も良くなりましたよ~。
安いSR3よりよさげな感じです。
最近出たSRの新作(SR11)は真ん中がメッシュ風でとてもよい感じでした。
こちらはシェルもスチールから樹脂製に変わっています。ただやはり重いんですよね。
ブリッドのガイアスも安いのはスチールフレームなので重いです。
リヤピラーバーは自分のではどれだけ効いているか分かりませんが、荷物のストッパー役には良いかも?

trekkerさん、こんにちは~。
ご体調は如何ですかぁ? こちらはまだまだです。
ウチのインサイトはだんだん通勤に気合がいる仕様になってきました。ははは。
CVTの時はあまり気にならなかったのですが、MTにしてから妙に着座の高さが気になりまして・・・。
軽くてカッコイイシートで現実的な価格の物ってこれしかないんですよね。
もう少し大人しい新作の軽いシートもブリッドから出ましたよぉ。
ノーマルシートではヘルメットはかぶれそうに無かったので、これでジムカーナできそうです。
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 (10N)
2006-11-20 14:33:38
私も胴長で(^^ゞヘルメットかぶってサーキット走行した時は致し方なくリクライニング倒して調整しました^^;
私の場合は現状2cmダウンなはずなので、もう3cmさがるならゲットしたい所です!
リヤピラーバーも気になりますねぇ~初期型の私の車両ならやれてる分効くかもしれませんしね^^;

通事で運転席側レール(SR系)とピラーバー予約で(^^ゞ
発売が楽しみです
後はブレーキシリンダーストッパーの製作予定ってありますか~?

PS.
フットレストちょいと改良してから取り付けました^^;
この場で申し訳ありませんが、直発送していただいたみたいでありがとうございました(^^ゞ
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Question (So!)
2006-11-20 16:30:34
音速様、こんにちは。

リア補強パーツに興味があります。
それについて3点質問があります。

1) 車体の補強というのは、スポーツ走行(特にジムカーナ)の場合、記録向上に有効なのでしょうか?
 インサイトのリア補強に限らず、一般論で構わないです。

2) ボルトオンとのことですが、簡単に(特殊工具や作業にコツが必要とか無しに)着脱できるものでしょうか?
 燃費チャレンジの際には、軽量化の為に外せるものは外したいのです。

3) 重量はどの程度でしょうか?
 大体で構いません。

仮予約お願いします。

written by So!@既に買う気満々のBlackInsight
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昨日は・・・ (音速)
2006-11-21 17:38:33
バタンQしてしまい亀レスになってしまい、申し訳ありません。

10Nさん、こんにちは~。
ご予約有難うございます。
リヤのバーは正直どれくらい効果があるのかは???
って感じですね。
個人的にはドレスアップパーツという位置付けです。
ストリートレベルではこういうパーツは体感しにくいと思っています。
ブレーキのマスターシリンダーストッパーは作ってみたいですね。

So!さん、こんにちは~。
ご質問有難うございます。
スポーツ走行時によく必要と言われる車体剛性というのは車の動きをより正確にドライバーが感じる為に
必要になってきます。
コーナーリング中にタイヤが踏ん張り、サスペンションが縮んでいるわけですが、この時にボディがよじれると
ドライバーに正確な車の状態が伝わらないとうことになるので、結果としてタイムに影響が出ることが
多いと思います。
ただ、インサイトは開口部が広い車ですが、アルミの特性でかなりノーマルでの剛性は高いと思います。

ボルトオンという定義は車体側無加工でソケットレンチや六角レンチやスパナがあれば、取り付けや取り外しは簡単です。

重さは測定していませんが1キロは無いと思います。
バーの部分はアルミ製なので軽いです。
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