今回私が施したインサイトのMTの改良に関してのレポートです。
インサイトのノーマルのMT車のギアは下記の通りです。(F=ファイナル)
1速 3.461
2速 1.750
3速 1.166
4速 0.857
5速 0.710
F 3.391
タイヤ外径は約570mmですから、6,000rpm時の各ギアの最高速は下記のようになります。
1速 55km/h
2速 108km/h
3速 163km/h
4速 221km/h
5速 267km/h
5速2,000rpmで約90km/hですから、ものすごくハイギアな設定なのがお解かりかと思います。
今回組み込んだFitのギア比&同条件でのスピードは下記の通りです。
1速 3.461 45km/h
2速 1.750 89km/h
3速 1.241 126km/h
4速 0.969 161km/h
5速 0.758 207km/h
F 4.111
5速2,000rpmですと約70km/hですので、これでごく普通の車並みになると思います。
ギアの設定というのはかなりその車のパワー&トルクや車重と密接なる関係がありますが、ほぼ数値で計算できてしまいます。
自動車業界で明らかな純正流用でクロスミッションセットなどと子供騙しのような手口でギア比を非公開にして売ろうとしているお馬鹿な輩も存在しています。
純正部品の価格を合計しただけの金額ならまだ許せますが、中には所謂ぼったくりの価格で販売している業者もいるのであきれるばかりです。
今回自分が組んだのはFit用の純正部品ですから、カウンターシャフトにしてもファイナルギアにしても各ギアにしても非常にリーズナブルです。
目を吊り上げて燃費を最重要視して回転をできるだけ上げないようにインサイトのMT車に乗っておられる方には無用のメニューかと思いますが、よりインサイトをライトウェイトスポーツカーとして走らせる為にはかなり大切な改良ポイントであると言えると思います。
インサイトのノーマルのMT車のギアは下記の通りです。(F=ファイナル)
1速 3.461
2速 1.750
3速 1.166
4速 0.857
5速 0.710
F 3.391
タイヤ外径は約570mmですから、6,000rpm時の各ギアの最高速は下記のようになります。
1速 55km/h
2速 108km/h
3速 163km/h
4速 221km/h
5速 267km/h
5速2,000rpmで約90km/hですから、ものすごくハイギアな設定なのがお解かりかと思います。
今回組み込んだFitのギア比&同条件でのスピードは下記の通りです。
1速 3.461 45km/h
2速 1.750 89km/h
3速 1.241 126km/h
4速 0.969 161km/h
5速 0.758 207km/h
F 4.111
5速2,000rpmですと約70km/hですので、これでごく普通の車並みになると思います。
ギアの設定というのはかなりその車のパワー&トルクや車重と密接なる関係がありますが、ほぼ数値で計算できてしまいます。
自動車業界で明らかな純正流用でクロスミッションセットなどと子供騙しのような手口でギア比を非公開にして売ろうとしているお馬鹿な輩も存在しています。
純正部品の価格を合計しただけの金額ならまだ許せますが、中には所謂ぼったくりの価格で販売している業者もいるのであきれるばかりです。
今回自分が組んだのはFit用の純正部品ですから、カウンターシャフトにしてもファイナルギアにしても各ギアにしても非常にリーズナブルです。
目を吊り上げて燃費を最重要視して回転をできるだけ上げないようにインサイトのMT車に乗っておられる方には無用のメニューかと思いますが、よりインサイトをライトウェイトスポーツカーとして走らせる為にはかなり大切な改良ポイントであると言えると思います。
ほんと音速さんの所が近ければ(T_T)すぐにでも行きたいのですが(^^ゞ
こちらの方にはインサイト仲間が居ないだけに^^;
非常にありがたいですよ
こんにちは。こちらこそいろいろお世話になります。
休み明けにでも今回のメニューのパーツリストを公開致します。
LSD以外は単なる純正パーツの組み合わせですので、
パーツリストさえあれば誰でも調べられます。
性格的にそういう作業は大好きなんです。
今回は闇?ルートでかなり事前に調べてもらいましたから、
Fitのファイナルや各ギヤが互換性があることが判明した次第です。
マニュアルにも載っていないデータは現物を買って見比べるしかないですからね。
デフはノーマル新品を寸法測定の為に1個買いました。
あまり普段見れない写真だと思いますから近日中に
公開予定です。
これがなかなか凄いんですよ~!
こんにちは。はじめまして。
まだまだインサイトのより本格的なスポーツカー化は
可能だと思います。
ヨーロッパ仕様のギヤ類をオーダーすることも可能だと
思いますが、やはり道路事情が異なるのでノーマル以上に
ハイギヤにしちゃうと厳しいでしょうね。
高速を多用しない方なら早めに5速に入るので、さほど
通常使用時の燃費は悪くならないと思います。
本格的にやろうと準備中です!なにかと教えて君で申し訳ないですが^^;よろしくお願いします
今日ディーラーで作業確認とれてOKそうです
気になる点があるようですので、またメールでお聞きするかもしれませんけど(^^ゞよろしくお願いします。
次回オフなどではお会いしたいですね!
感激しました。
EUに輸出されてるインサイトはさらにハイギヤになってるようですが
手に入ればスーパー燃費仕様も出来そうですね。
こんにちは。
さすがに純正品ですからギヤ関係は社外品に比べて
かなり安価です。
仕事柄ビートやトゥデイに使うためのクロスギヤを
数年前に製作しましたが、純正品が数千円のギヤの
価格の桁が軽く変わりましたから。
インサイトの場合もパーツ代金より工賃の方が高く
なっちゃいますね。
最近クラッチOHされたとのことで残念でしたね。
なにせMTを外す工賃が最も高いですから、同一系統の
作業は一気にやった方がお得ですもんね。
かなりびっくりです。
今後弄っていく方向として足をやるか、オーディオをやるか、HIDやるか、って悩んでましたが、もう一つ選択肢が増えそうです(笑)
しかしクラッチのOHをつい一週間前に終了したばかりです・・その時に知っていれば。。
書き込みしていただき有難うございます。
Fitの1.5には乗ったことが無いのですが、
タイヤ外径がFitより小さいので、少しFitより
ローギアードな印象だと思います。
ギヤの繋がりは良い感じですし、LSDは付いてるの?
っていうくらい自然なフィールです。
今後ともよろしくお願い致します。
書き込みしていただきまして有難うございます。
MTの印象は大分変わると思います。
ミニサーキットは面白そうですが、バッテリーが
どれくらい持つのかが?ですね。
慣らしが終わればジムカーナ走行でテスト走行して
みたいと思っています。
リヤサス(特にショック)はいろいろやってみたいです。
今後も一緒に妄想しましょう!
神奈川在住のhdと申します。
ファイナル変更は良さそうですね!以前Fitの1.5Tに試乗したことがありますが、あんな加速になるんでしょうか?あれは気持ち良かった。
LSDもいいですね。雨のマンホールとかノーマルタイヤは結構滑りますし・・
これからも見させていただきますね。
素晴らしいですね!!
是非このMTでミニサーキット走ってみたいです。随分印象変わるんでしょうねぇ、きっと。。。
このセットがあれば、あとはリアサスをなんとかしたいなぁ・・・なんて妄想してます。
はじめまして。
書き込みしていただき有難うございます。
ローファイナルだけでしたらパーツ代は大体
3万円までです。
LSDはちょっとした加工が必要ですので、
フィット用のベースの定価より少し(1万円強)高く
なる程度です。
今回は時間が無くディーラーさんでの作業となりましたが、LSDやファイナル等の組み換えで工賃は大体
5万円ぐらいでした。
作業の内容からすると一気にやらないと工賃がもったいないですね。
距離を走っておられればクラッチ関係もOHされた方が
よろしいかと。
今後、これらのメニューのパーツ類はパックにして販売する予定です~。
今後ともよろしくお願い致します。
ローギア化は以前からしてみたかったんですが、まさかできるとは思ってもいませんでした。
機会があれば是非やってみたいです!!
あと、デフも入れれるんですね。素晴らしい。。
費用等よろしければ教えていただきたいです。
お疲れ様です~。書き込み有難うございます。
仕事が無ければ慣らしを兼ねて乱入したかったのですが、残念です~。
trekkerさんのMTインサイトを皆さんで撫で撫でしてあげて下さい。
ローファイナル化はかなりお勧めですよ~。
また遊びに行きたいと(偵察?)思いますので、よろしくお願い致します。
ん~♪やっぱり白のインサイトいいですね。