Super Insight ~only hybrid sports~ 

世界最高の低燃費市販車を目指して開発されたホンダ インサイト 唯一無二のhybrid sportscar

ようやく200キロ・・・

2006年05月06日 | HONDA insight
ようやく総走行距離が200kmとなりました。
燃費はあまり期待していませんが、3,000rpmまでで走行しているせいか、
生涯燃費は徐々に向上していっています。
ただ以前乗っていたCVTに比べるとバッテリーの充電率が低下しているような
感じがします。
個体差なんでしょうかねぇ?エンジンブレーキを掛けたときのチャージモードが
あまり持続していないような気がします。
CVTのときは止まる直前までチャージしていたような気がします。

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9 コメント

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チャージは・・ (hd)
2006-05-06 17:03:39
いい具合に伸びているようですね^^

チャージはCVTのほうが効率よく出来るのかもしれませんね・・

私は1000rpmより上をキープするように減速してるので、チャージはしてくれるのですが、減速のたび毎回ふかすので燃費落ちます;;

意味無しですね(汗)

慣れるまで、チャージ半分以上殆どいきませんでした。

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なるほどです (音速)
2006-05-06 17:10:41
hdさん



書き込み有難うございます。

やはりMTの方がCVTより充電しにくいというのも

あるのかもしれませんが、CVTよりも発進や加速時にアシストを使ってしまう傾向になるのかもしれませんね。

まだまだMTインサイト初心者ですから、頑張ります~。
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私も気になっています (trekker)
2006-05-06 17:49:01
音速さん、こんにちは。

私はやっと1800kmを超えましたよ♪



実は私も充電しにくいような気がしております。

近くの峠から下ってきても、なかなか満充電になりません。

(初代プリウスだったら完全に充電できていました)



毎回、なんでだろう? と、悩んでおります。

でも逆に、かなりの登り道を走ってもバッテリーが空になることは無いので、新車だからかな~・・と、勝手に思っています。



オフ会の時に話をお聞きしても、すぐに充電できますよ!、と

仰っていたので、私のとは違うなー、と思いました。



乗り方だけの問題とは思えないのですが、どうなんでしょうね。
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やっぱり・・・ (音速)
2006-05-06 20:05:26
trekkerさん、こんばんは。

もう1800キロですかぁ!すごいですねぇ。

以前にホンダの技術系の方に満充電にはなりにくいように

していると教えてもらったことがあります。

なんでもそうでないとバッテリーが早期にへたって

しまうとか・・・?

まぁ今のところ不具合は無いので様子見ですが、

AAA-ZE1になってからCPUは変更になっていると

思いますから、初期・中期型とは少し制御が

異なるのかもしれませんねぇ。

12Vのバッテリー端子を外したら、強制充電モードに

なりますので、一応バッテリーは満充電できるのですが・・・。

また情報交換致しましょう!

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あ、解った! (trekker)
2006-05-07 00:19:19
音速さんの回答で、謎が一つ解けました!



納車前にディーラーに見に行った時のことです。

インサイトがアイドリングしていて、メカニックが

「今、充電しています」って言ってたのです。



納車の際にはバッテリーは満充電でしたので、どんな

方法で充電したのか不思議だったのです。

そんな裏技があるんですね!



情報ありがとうございました。



そうそう、ABSが作動すると充電がキャンセルされる

そうですね。

いきなり負荷が減ってしまうことに・・・。



頭に入れておかないと、ちょっと怖いかも。
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メモリ真ん中がいいそうです (10N)
2006-05-07 13:26:11
バッテリー残量は真ん中がいいそうです

減ってるとチャージ優先で、多いとアシスト優先らしですよ

最終型のCPUはバッテリーに優しく改善されてるそうです。シビハイと同じプログラムらしいです

私の車両はエンジンブレーキ多様とブレーキちょい踏みでチャージしまくりですけど、寿命間近のせいか半分以下でも表示補正で満タンです(T_T)
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Re:メモリ真ん中がいいそうです (音速)
2006-05-07 13:50:49
10Nさん

書き込み有難うございます。

やはり後期型のCPUはそのようになっているのですね。

奈良のBROSさんのCVTインサイトがバッテリー新品、

CPU新品にされたのにバッテリー表示がほぼいつも

真ん中ぐらいで何故なんでしょう???って感じでしたので。

要するに表示は満タン近くなのに頻繁に強制充電モードに

入るとヤバイって感じなんでしょうね。

自腹でバッテリー交換という場合はリビルト品っていう

選択もありかもしれませんね。

なかなか30万円は出せないですよねぇ~。
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Unknown (10N)
2006-05-07 19:05:56
台数が台数なだけにIMAバッテリーのリビルトすでに半年待ってますが出てきてないようです(^^ゞ

新品状態がわからんだけに、保障もないので自腹でとことんインサイトに付き合おうって思ってました^^;

MT組替えなどやると、そうそう廃車や下取りも考えられませんし(^^ゞ

こんな車ほかに無いので(^^)v

まぁ新車じゃここまでいじれないですけど^^;私は…
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中古MT車は・・・ (音速)
2006-05-07 19:26:24
10Nさん

どうもです。

中古でMTの台数が多ければ当然中古車にしたのですが、

全国のオートテラスに入庫するインサイトはほぼ全数

CVTと言っても良いくらいでしたので・・・。

以前乗っていたCVTインサイトが友人に良いタイミングで

売れたこともあり、またホンダのCカードのキャッシュバックの

ポイントがかなり貯まったこともありまして、まさに

清水の舞台から飛び降りる気持ちでオーダーしちゃいました。

まぁイジるのは自分がやらないと誰もやらないだろうし、

誰もやらないことをするのが好きな性分ですから、

今のところ仕事は天職みたいな感じですかねぇ。

まぁこの車もとことん楽しみたいです。
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