Super Insight ~only hybrid sports~ 

世界最高の低燃費市販車を目指して開発されたホンダ インサイト 唯一無二のhybrid sportscar

ギヤ比のお話・・・

2006年05月02日 | HONDA insight
今回私が施したインサイトのMTの改良に関してのレポートです。
インサイトのノーマルのMT車のギアは下記の通りです。(F=ファイナル)

1速 3.461
2速 1.750
3速 1.166
4速 0.857
5速 0.710
F  3.391

タイヤ外径は約570mmですから、6,000rpm時の各ギアの最高速は下記のようになります。

1速  55km/h
2速 108km/h
3速 163km/h
4速 221km/h
5速 267km/h

5速2,000rpmで約90km/hですから、ものすごくハイギアな設定なのがお解かりかと思います。
今回組み込んだFitのギア比&同条件でのスピードは下記の通りです。

1速 3.461  45km/h
2速 1.750  89km/h
3速 1.241 126km/h
4速 0.969 161km/h
5速 0.758 207km/h
F  4.111

5速2,000rpmですと約70km/hですので、これでごく普通の車並みになると思います。
ギアの設定というのはかなりその車のパワー&トルクや車重と密接なる関係がありますが、ほぼ数値で計算できてしまいます。
自動車業界で明らかな純正流用でクロスミッションセットなどと子供騙しのような手口でギア比を非公開にして売ろうとしているお馬鹿な輩も存在しています。
純正部品の価格を合計しただけの金額ならまだ許せますが、中には所謂ぼったくりの価格で販売している業者もいるのであきれるばかりです。
今回自分が組んだのはFit用の純正部品ですから、カウンターシャフトにしてもファイナルギアにしても各ギアにしても非常にリーズナブルです。
目を吊り上げて燃費を最重要視して回転をできるだけ上げないようにインサイトのMT車に乗っておられる方には無用のメニューかと思いますが、よりインサイトをライトウェイトスポーツカーとして走らせる為にはかなり大切な改良ポイントであると言えると思います。

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15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ECA13)
2006-05-02 22:00:09
只今、山梨の某所にて祝納オフの前泊組なんですが、タイプCさんを含め、約2名程、異常に興味津々なメンバーがおります。



また遊びに行きたいと(偵察?)思いますので、よろしくお願い致します。



ん~♪やっぱり白のインサイトいいですね。
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こちらでははじめまして~。 (音速)
2006-05-02 22:22:48
ECA13さん



お疲れ様です~。書き込み有難うございます。

仕事が無ければ慣らしを兼ねて乱入したかったのですが、残念です~。

trekkerさんのMTインサイトを皆さんで撫で撫でしてあげて下さい。

ローファイナル化はかなりお勧めですよ~。

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はじめまして (y田)
2006-05-04 00:52:11
はじめまして!!岐阜にてインサイトに乗っているy田です。

ローギア化は以前からしてみたかったんですが、まさかできるとは思ってもいませんでした。

機会があれば是非やってみたいです!!

あと、デフも入れれるんですね。素晴らしい。。



費用等よろしければ教えていただきたいです。
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はじめまして (音速)
2006-05-05 08:00:36
y田さん



はじめまして。

書き込みしていただき有難うございます。

ローファイナルだけでしたらパーツ代は大体

3万円までです。

LSDはちょっとした加工が必要ですので、

フィット用のベースの定価より少し(1万円強)高く

なる程度です。

今回は時間が無くディーラーさんでの作業となりましたが、LSDやファイナル等の組み換えで工賃は大体

5万円ぐらいでした。

作業の内容からすると一気にやらないと工賃がもったいないですね。

距離を走っておられればクラッチ関係もOHされた方が

よろしいかと。

今後、これらのメニューのパーツ類はパックにして販売する予定です~。

今後ともよろしくお願い致します。
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はじめまして (はちのむさし)
2006-05-05 18:13:14
はじめまして!愛知のインサイト乗りで、はちのむさしと申します。

素晴らしいですね!!

是非このMTでミニサーキット走ってみたいです。随分印象変わるんでしょうねぇ、きっと。。。



このセットがあれば、あとはリアサスをなんとかしたいなぁ・・・なんて妄想してます。







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初めまして (hd)
2006-05-06 13:57:07
どうも初めまして。

神奈川在住のhdと申します。

ファイナル変更は良さそうですね!以前Fitの1.5Tに試乗したことがありますが、あんな加速になるんでしょうか?あれは気持ち良かった。

LSDもいいですね。雨のマンホールとかノーマルタイヤは結構滑りますし・・

これからも見させていただきますね。

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はじめまして。 (音速)
2006-05-06 16:14:32
はちのむさしさん



書き込みしていただきまして有難うございます。

MTの印象は大分変わると思います。

ミニサーキットは面白そうですが、バッテリーが

どれくらい持つのかが?ですね。

慣らしが終わればジムカーナ走行でテスト走行して

みたいと思っています。

リヤサス(特にショック)はいろいろやってみたいです。

今後も一緒に妄想しましょう!
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はじめまして。 (音速)
2006-05-06 16:21:45
hdさん



書き込みしていただき有難うございます。

Fitの1.5には乗ったことが無いのですが、

タイヤ外径がFitより小さいので、少しFitより

ローギアードな印象だと思います。

ギヤの繋がりは良い感じですし、LSDは付いてるの?

っていうくらい自然なフィールです。

今後ともよろしくお願い致します。
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結構お安い♪ (y田)
2006-05-07 02:20:43
ローギア化は意外と安くできるんですね!!

かなりびっくりです。

今後弄っていく方向として足をやるか、オーディオをやるか、HIDやるか、って悩んでましたが、もう一つ選択肢が増えそうです(笑)

しかしクラッチのOHをつい一週間前に終了したばかりです・・その時に知っていれば。。
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純正品ならでは・・・ (音速)
2006-05-07 08:55:43
y田さん

こんにちは。

さすがに純正品ですからギヤ関係は社外品に比べて

かなり安価です。

仕事柄ビートやトゥデイに使うためのクロスギヤを

数年前に製作しましたが、純正品が数千円のギヤの

価格の桁が軽く変わりましたから。

インサイトの場合もパーツ代金より工賃の方が高く

なっちゃいますね。

最近クラッチOHされたとのことで残念でしたね。

なにせMTを外す工賃が最も高いですから、同一系統の

作業は一気にやった方がお得ですもんね。
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