Super Insight ~only hybrid sports~ 

世界最高の低燃費市販車を目指して開発されたホンダ インサイト 唯一無二のhybrid sportscar

ご来店感謝Ⅱ・・・

2006年11月02日 | HONDA insight
7月のTAMミートオフミにもご参加いただいたモンテカルロブルーパールのインサイトにお乗りのOさんがナビ取付けの為にご来店下さいました。
ナビもETCも自分のと全く同じなので楽勝楽勝と思っていたのですが、自分のは何ヶ月も前に取付けたので、当然細部を覚えている訳も無く、マニュアルや取説とにらめっこ・・・・
やはり嫌いな作業は思考回路が停止したまま行動しているようです。
ナビはパイオニアの楽ナビのHRZ-09、ETCはナビ連動させていますが楽ナビ専用のモノではなく、OEM製品供給先の三菱製の安価なモノを楽ナビ専用ETCの接続ケーブルを流用・改造して無理矢理連動させています。
楽ナビ専用タイプのモノはかなり高価ですので、この方法だと1万円ぐらい低コストとなります。
そのままだとブザータイプのETCですが、連動させるとナビの麗しいお姉さまの声でガイダンスしてくれます。
うまく動いてくれてよかったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナビと連動? (1177)
2006-11-02 18:23:12
自分のETCとナビは連動出来んかなぁ?
ETCは、三菱MOBE-100、
ナビは、パイオニアのサイバーナビAVIC-ZH990MD
返信する
パイオニアのETCは・・・ (音速)
2006-11-02 22:01:59
1177さん、こんばんは~。
ご使用のナビですと連動するパイオニアのETCはND-ETC4ですが、中身は三菱のOEMです。
ほとんど同じ物が三菱製として売られています。
違いはマーク類と裏側のケーブルコネクタのカプラのサイズだけです。

http://www.mikuniya.info/Online_ETC.html

上記のお店でポン付け用の接続ケーブルを販売していますので、ETCをナビと連動対応する機種に変更して接続ケーブルがあれば、連動可能です。
残念ながらご使用中のETCが連動するかは分かりません。たぶん無理だと思います。
自分達は三菱のETCはヤフオクで全部込みで4,000円ぐらいで入手して、パイオニアのND-ETC4の補修用部品としてナビとの接続ケーブルを購入して改造して取り付けています。
この方法がおそらく最も安く仕上がります。
ご参考までに。
返信する
ほほう。 (hd)
2006-11-03 07:26:08
そんな裏技ありましたか!
面白そうですねー
私のは、純正つけるとナビ画面でも案内が出るのですが、もう古いし大きいので却下。
ナビもそろそろ更新かなぁ・・
ボーナス時期ですしね
返信する
やっぱり (1177)
2006-11-03 08:59:59
連動したら面白いなぁと思ったけど、安さ優先で購入したETC車載器なので仕方ないですね。
ご返事ありがとうございます。
返信する