MTのギヤ比まで載っている諸元表って初めて見ました。
北米仕様みたいですが、おそらくヨーロッパも同じだと思います。
国内仕様との違いは3速ギヤが1.166→1.096に
ファイナルギヤが3.391→3.210になっています。
ソースはここです。
純正タイヤでこれを導入すると、3速6000rpmで約183キロ!
5速6000rpmで約282キロ!
ちなみに5速で100キロ走行ですと約2100rpmしか回りません。
高速道路を頻繁に使用される方はこの選択もありかもしれませんね。
北米仕様みたいですが、おそらくヨーロッパも同じだと思います。
国内仕様との違いは3速ギヤが1.166→1.096に
ファイナルギヤが3.391→3.210になっています。
ソースはここです。
純正タイヤでこれを導入すると、3速6000rpmで約183キロ!
5速6000rpmで約282キロ!
ちなみに5速で100キロ走行ですと約2100rpmしか回りません。
高速道路を頻繁に使用される方はこの選択もありかもしれませんね。
これはこれで格好いいですが。
やっぱり新車のオーラはいいなあ・・
それと、インサイトの内装ってハンドブレーキのレバーだけ、もうちょっと高級にしてほしかったな、
そんな風に思うインサイト7年目でした。
こんばんは。
日本みたいに道が入り組んで分かりにくい国ではNAVIが必需品みたいなものなので、
おそらく2DINにしているのかもしれませんねぇ。
デザイン性、軽量化、カップホルダーの使い勝手から言っても、断然1DINの方がカッコイイって思います。
サイドブレーキは同感ですねぇ。この安っぽいプラスチッキーなパーツどうにかしたいですね。
ちょっと探してみます。
100㌔時に5速で2100rpmってちょっとした高級車ですね。
30系セルシオが確か1800rpm位だった気が(^-^;
燃費にはかなり有効でしょうね。
こんばんは。
たぶん広角レンズみたいなので撮影しているから少し変な感じがするのかもしれませんね?
高速でもあまり飛ばせない日本だと微妙なギヤのような気がするんですよ。
上り坂だとアクセル開度が大きくなってしまって、逆にあまり燃費が稼げないなんてことも・・・。
どうも設定的には130~140キロぐらいでの走行を想定しているような気がします。
ボディ色などは国内仕様と全く同じみたいで手抜きみたいですが、見えないところは色々やってるんですねぇ。
あとその国の法規に準じた仕様も面白いです。
リヤバンパーの金型はひとつにしたかったのか、国内用でもナンバープレートの切りかきは諸外国の長いプレート用になっていますし、
ナンバー灯も最初からふたつ付けられるようになっていますね。
個人的に、グローブボックスの鍵が気になってまーす。
ノブだけ簡単に交換することできないかな~。
http://automobiles.honda.com/images/banners/2006/insight/interior_gallery/large14.jpg
あ、もしできたとしても、鍵はどうなるんだろう・・(笑)
よく細かいところまで観察しておられますねぇ~。
初期のインサイトには無いみたいですから、内装色の方から考えると中期頃から装備されたのかなぁ?
もしくはディーラーオプションかもしれませんねぇ?
こういう鍵付のパーツは大体パーツに鍵が2本付いてきます。
鍵屋さんに持っていってメインの鍵で施開錠できるように組み替えを依頼すれば大丈夫です。
チタン色のもあるのですかねぇ?
出していただいたソースの写真チタン色でしたね。
グレーぽく見えてしまいました。失礼しました。
http://automobiles.honda.com/models/model_overview.asp?ModelName=Insight
「北米仕様インサイト」 ファイナル 3.210
1速 3.461 / 57.8キロ
2速 1.750 / 114.5キロ
3速 1.096 / 182.3キロ
4速 0.857 / 233.8キロ
5速 0.710 / 282.2キロ
「北米仕様Fit用ギヤ」 ファイナル 3.231
1速 3.462 / 57.5キロ
2速 1.870 / 106.4キロ
3速 1.321 / 150.7キロ
4速 0.970 / 205.2キロ
5速 0.757 / 262.9キロ
こ、これって国内用インサイトのギヤ比にそっくり・・・
実際は一回り大きいタイヤなんでさらに・・・
Fitも燃費アタッカー的な仕様に出来るのでは・・・
さて!色々組み合わせて妄想しましょう(爆)
音速さん>そんな訳でヨーロッパ仕様もよろしく(核爆)
日夜妄想に励んで?おられる御様子。
なかなかヨーロッパ仕様の詳しい諸元表が見れませんので推測ですが、北米仕様とギヤは同じだと思います。
3速ギヤとファイナル関係のみ国内用から変更されていますが、他の部品に国内用以外の部番が無ければ
ビンゴってことですから調べればすぐに分かります。
調べ方は企業秘密ですけど・・・。
高燃費・最高速仕様インサイトって誰かにやってみてほしいですよね~?
楽しく読ませていただいております。
ただ、1つ気になる表現があります。
”高燃費”といえば”燃費が悪い”
と言う意味ではないでしょうか?
燃費が良い=”低燃費”だと思うのですが・・・
もしかして”好燃費”の変換ミスでしょうか。
ご指摘ありがとうございます。確かに変換ミスですね。
「こうねんぴ」って変換するとウチのパソコンでは漢字は「高燃費」しか出ないものでつい・・・。
このブログって本文は編集できるんですが、コメントは削除しないと無理なんですよ。
で、少々間違っても面倒なのでまぁいいかってな感じでして・・・。
特に深夜の投稿では誤字・脱字は多くなりそうです。