Super Insight ~only hybrid sports~ 

世界最高の低燃費市販車を目指して開発されたホンダ インサイト 唯一無二のhybrid sportscar

輸出仕様の詳しい諸元表・・・

2006年05月15日 | HONDA insight
MTのギヤ比まで載っている諸元表って初めて見ました。
北米仕様みたいですが、おそらくヨーロッパも同じだと思います。
国内仕様との違いは3速ギヤが1.166→1.096に
ファイナルギヤが3.391→3.210になっています。
ソースはここです
純正タイヤでこれを導入すると、3速6000rpmで約183キロ!
5速6000rpmで約282キロ!
ちなみに5速で100キロ走行ですと約2100rpmしか回りません。
高速道路を頻繁に使用される方はこの選択もありかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはぁ・・ (hd)
2006-05-15 21:48:17
1DINしか無いんですねえ輸出仕様。



これはこれで格好いいですが。

やっぱり新車のオーラはいいなあ・・

それと、インサイトの内装ってハンドブレーキのレバーだけ、もうちょっと高級にしてほしかったな、

そんな風に思うインサイト7年目でした。



返信する
日本は・・・ (音速)
2006-05-15 22:58:14
hdさん

こんばんは。

日本みたいに道が入り組んで分かりにくい国ではNAVIが必需品みたいなものなので、

おそらく2DINにしているのかもしれませんねぇ。

デザイン性、軽量化、カップホルダーの使い勝手から言っても、断然1DINの方がカッコイイって思います。

サイドブレーキは同感ですねぇ。この安っぽいプラスチッキーなパーツどうにかしたいですね。

ちょっと探してみます。
返信する
Unknown (y田)
2006-05-15 23:31:38
なんかシフトノブ長いですね。。写真の写り方かもしれませんが。

100㌔時に5速で2100rpmってちょっとした高級車ですね。

30系セルシオが確か1800rpm位だった気が(^-^;

燃費にはかなり有効でしょうね。
返信する
高級車・・・ (音速)
2006-05-15 23:49:49
y田さん

こんばんは。

たぶん広角レンズみたいなので撮影しているから少し変な感じがするのかもしれませんね?

高速でもあまり飛ばせない日本だと微妙なギヤのような気がするんですよ。

上り坂だとアクセル開度が大きくなってしまって、逆にあまり燃費が稼げないなんてことも・・・。

どうも設定的には130~140キロぐらいでの走行を想定しているような気がします。

ボディ色などは国内仕様と全く同じみたいで手抜きみたいですが、見えないところは色々やってるんですねぇ。

あとその国の法規に準じた仕様も面白いです。

リヤバンパーの金型はひとつにしたかったのか、国内用でもナンバープレートの切りかきは諸外国の長いプレート用になっていますし、

ナンバー灯も最初からふたつ付けられるようになっていますね。
返信する
グローブボックスの鍵 (trekker)
2006-05-16 08:18:07
音速さんこんにちは~。



個人的に、グローブボックスの鍵が気になってまーす。

ノブだけ簡単に交換することできないかな~。



http://automobiles.honda.com/images/banners/2006/insight/interior_gallery/large14.jpg



あ、もしできたとしても、鍵はどうなるんだろう・・(笑)

返信する
うわぁ~ホントだ・・・ (音速)
2006-05-16 09:48:13
trekkerさん おはようございます。



よく細かいところまで観察しておられますねぇ~。



初期のインサイトには無いみたいですから、内装色の方から考えると中期頃から装備されたのかなぁ?

もしくはディーラーオプションかもしれませんねぇ?



こういう鍵付のパーツは大体パーツに鍵が2本付いてきます。

鍵屋さんに持っていってメインの鍵で施開錠できるように組み替えを依頼すれば大丈夫です。



チタン色のもあるのですかねぇ?

返信する
自爆・・・ (音速)
2006-05-16 10:14:39
trekkerさん 

出していただいたソースの写真チタン色でしたね。

グレーぽく見えてしまいました。失礼しました。



http://automobiles.honda.com/models/model_overview.asp?ModelName=Insight





返信する
こんなんでました (タイプC)
2006-05-17 09:42:32
北米仕様を計算してみると・・・



「北米仕様インサイト」 ファイナル 3.210

1速 3.461 /  57.8キロ 

2速 1.750 / 114.5キロ

3速 1.096 / 182.3キロ

4速 0.857 / 233.8キロ

5速 0.710 / 282.2キロ



「北米仕様Fit用ギヤ」 ファイナル 3.231

1速 3.462 /  57.5キロ 

2速 1.870 / 106.4キロ

3速 1.321 / 150.7キロ

4速 0.970 / 205.2キロ

5速 0.757 / 262.9キロ



こ、これって国内用インサイトのギヤ比にそっくり・・・

実際は一回り大きいタイヤなんでさらに・・・

Fitも燃費アタッカー的な仕様に出来るのでは・・・



さて!色々組み合わせて妄想しましょう(爆)

音速さん>そんな訳でヨーロッパ仕様もよろしく(核爆)
返信する
たぶん同じです・・・ (音速)
2006-05-17 09:58:59
タイプCさん

日夜妄想に励んで?おられる御様子。

なかなかヨーロッパ仕様の詳しい諸元表が見れませんので推測ですが、北米仕様とギヤは同じだと思います。

3速ギヤとファイナル関係のみ国内用から変更されていますが、他の部品に国内用以外の部番が無ければ

ビンゴってことですから調べればすぐに分かります。

調べ方は企業秘密ですけど・・・。

高燃費・最高速仕様インサイトって誰かにやってみてほしいですよね~?
返信する
Unknown (通りすがりのインサイト乗り)
2006-05-17 19:35:46
音速さんのブログ、面白い情報が多く、

楽しく読ませていただいております。



ただ、1つ気になる表現があります。



”高燃費”といえば”燃費が悪い”

と言う意味ではないでしょうか?

燃費が良い=”低燃費”だと思うのですが・・・

もしかして”好燃費”の変換ミスでしょうか。
返信する