Super Insight ~only hybrid sports~ 

世界最高の低燃費市販車を目指して開発されたホンダ インサイト 唯一無二のhybrid sportscar

まもなく700km・・・

2006年05月23日 | HONDA insight
慣らし走行がなかなか一気には進みませんが、ようやく700kmに達しました。
ここまでの生涯燃費は24.8km/lです。
前に乗っていたCVTでも25.0km/lでしたので、もう少し良くなるかと思います。
今日後期のインサイトにお乗りのお客様よりパーツの注文をいただきましたが、
USA仕様のテールライトは国内仕様と同じなのか?というご質問がありました。
カタログの写真を見ると違うように見えるのだそうですが、少なくとも2003年モデルまでは
国内仕様と同一のようです。
インサイトの輸出用パーツネタはまだまだ不明な点が多いので、ラビリンスって感じですね。
まだまだこれからも調査していきます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる木 (10N)
2006-05-24 13:25:25
このネタは気になってたんですけど、どうなんですかね?

US仕様なんでコーナーマーカー内臓なのかなーって思って調べてみたことはあるんですが、分かりませーん



ちなみに写真のテールランプユニット新品未開封が一個ストックありです

欲しい方はゆずりますけど(^^ゞ
返信する
毎日発見が・・・ (音速)
2006-05-24 16:24:41
10Nさん こんにちは~。

どうもテールは万国共通仕様みたいですねぇ。

今日判明したのは昨年のマイナーでレベライザー付きのヘッドライトが、実はイギリス仕様のヘッドライトと同じ物だったということです。

大分前からイギリス仕様にはレベライザーが付いていたようです。

輸出国の国内法によっていろいろ仕様が異なるみたいでそれがまた楽しいのですが・・・。



テールランプはスペアに持たれている方が良いんではないですかぁ?

返信する
レベライザー (10N)
2006-05-24 16:37:07
そうですね。イギリス仕様には元から付いてるようです。国内はMCのネタになっただけみたいですけど^^;

以前に栃木周辺で開発してる友達に聞いたのでネタはあったんですけど、US以外の品番調べる術がなくて^^;



テールランプの違いは、やはりコーナーマーカーみたいです。

テールランプの脇の部分にマーカー用に穴が開いててサイド部分の反射板上あたりが光るようです

国内仕様はふさがってる様です



レベライザーにコーナーマーカー付けて、バックフォグに足元灯・リアワイパーとCDチェンジャーとエクステリア全部付くとほぼメーカーフル装備じゃないですかね?



テールランプは…カマ掘られた時の副産物でして(^^ゞ
返信する
日本国内も・・・ (音速)
2006-05-24 20:00:41
10Nさん こんばんは~。

今日はウチの駐車場にインサイトが3台整列しました。後ほどブログにアップします~。

ヘッドライトのレベライザーは日本でも国内法規で義務化みたいですよ。

2シーターのインサイトに付けても無意味だと思いますが、セダンでフル乗車で荷物満載なんかですと、かなりハイビーム状態になるので、対向するとき眩しく感じるときがありますよね。

テールランプは今のところ2003年モデルまでしか調べられないので、後期型にそのようなモデルがあったのかはちょっと宿題ですねぇ。

金曜日辺りにははっきりするかも?です。

バックフォグはバンパーをカットすれば取り付けは可能だと思いますが、スイッチ、配線等かなり面倒ですね。

確か手元にスイッチ付けないと車検対応にならなかったと思います。

今日自分のインサイトのハーネス周りを見てみましたが、フォグ用の配線やカプラは無しでした。ははは。当たり前ですよね。
返信する
質問いいですか? (ECA13)
2006-05-24 20:04:01
インサイトの輸出仕様には、バックフォグが付いているのでしょうか?

バンパーに穴開け加工ではなく、テールランプが片側光るタイプがあるとうれしいです。
返信する
残念ながら・・・ (音速)
2006-05-24 21:21:49
ECA13さん こんばんは~。

ヨーロッパ仕様には右・左ハンドル共設定があったようですが、どちらもバンパーに穴が開いていてそこに埋め込むような感じで取り付けられています。

結構大きい所謂汎用品で他のホンダ車にもランプ部は共通使用されているみたいです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/rsmach/vwp?.dir=/ad4e&.dnm=1fce.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
返信する
ありがとうございました。 (ECA13)
2006-05-25 19:14:29
やっぱり穴開け仕様ですか…涙



返信する
USA仕様テール・・・ (音速)
2006-05-26 22:27:10
かねてから調査していたUSA仕様のテールライトですが、

どうも2004年モデル辺りから専用品が付いた模様・・・。

上の写真でもよく見ると分かりますがブレーキランプのサイドの部分が

国内仕様とは違って小さく透明に抜かれています。

ここからブレーキライトの光が漏れて、横からでも見えやすくしているみたいです。

ハーネスと球は国内仕様と同じなので、特別に球が余分に付いているということは無いようです。

なかなか奥が深いですねぇ。

返信する
やはりそうでしたか~ (10N)
2006-05-27 14:54:44
でもそれだけなんですねぇ~

宝くじでもあたれば交換してみようかなーって程度ですかね?

現在付いてる物もうっすらと切り抜き後の型が見えるようなので、元の金型はそうなってたのかもしれませんけど

ただ四角く抜いてるだけみたいなので、実際光ってるときは…そんなにデザイン的にいけてるかどうか分かりませんが^^;

数グラムの軽量化?っすかね^^;
返信する