アニメひとこと感想など

日々の生活で、すこしずつ見ているアニメの感想を、できるだけ短い言葉で、体に負担にならないように並べるのが趣旨です。

ローゼンメイデン #11「運命」

2004-12-17 21:02:28 | ローゼンメイデン
 ついに真紅と水銀燈の直接対決が始まりますが、他のドールや人間たちも巻き込んでいきます。

 水銀燈の奸計により、夢の世界に閉じこめられたジュン。無意識のうちに封印していた様々なものを目の当たりに見せられて、自我崩壊の危機にさらされます。…中学受験を失敗したことが、彼のひきこもりの原因なのですね。夢の世界は、やはりこの作品で重要な舞台です…。人形と人間との関係は意識/無意識の領域を介している、という考え方の反映なのでしょうか。

 ジュンが絶望の淵に追いつめられる一方、彼をミーディアとしている真紅も勢いを失い、水銀燈に追いつめられてしまいます。間一髪のところで雛苺登場。…結構強いんですね、この子。真紅の危機を救います。そして、ジュンの夢の世界に飛び込んだ真紅…。攻防の舞台が移ります。

 翠星石と蒼星石に連れられてジュンの夢の世界に入り込んだ、のり。膝を抱えてうずくまり自己否定に向かうジュンに駆け寄ります。姉弟の対話。…ここでは、しんみりとしました。多くの人がうまくいかないながらも必死に生きているのです。確かに。

 いよいよ危機の真紅。水銀燈に宙づりにされ、腕を一本もぎ取られてしまいます。苦しむ真紅。自分の夢のがらくたの上から、その戦いを眺めていたジュンは、とうとう立ち上がり、敢然と水銀燈の前に立ちふさがります。「戦う」ために、そして「真紅を守る」ために。

 とりあえず、「真紅を守る」ために「戦う」ことを見つけたジュン。けれども、この後は…、彼はいったいどんな生き方を選ぶのでしょうか。その部分がどう語られるのか、とても関心があります。