キャンピングカーのルートシックス

茨城、埼玉、神奈川でキャンピングカーの販売をしております!様々な情報を掲載していきます♪

ルーフベント雨漏り…?

2016年09月24日 | キャンピングカー
こんばんは!財布が見つかった内田です!

良かったー♪安心して仕事ができます(^^)

今日も茨城は雨です…

雨の中作業を進めていきますよーーー

先日入庫したポルト6の仕上げ、点検中に雨漏れ発見!!


ルーフベントから水がぽたぽた…

前オーナー様は屋根下での保管だったので、雨の時に使わない限りわからないでしょうね(^^;)
幸いここ最近の雨で、水漏れが発見できて良かったです

カバーを外すと…




水が溜まってますね



水をかけながら良く見ると…



ベントの開け閉めで使うダイヤルの接続部分から漏れているようです

雨が降っていても使えるようにオムニカバー(オムニベントのカバー)がついていたのですが、それの周りが一周コーキングで処理されていました。
ぐるっと一周コーキングされていたので、このコーキングがしっかりしていれば水が入るはずがないので劣化してしまったのでしょう。
コーキングを切って、カバーを外します。



汚い(;;)
そりゃそうですよね
コーキングで止まっているカバーを外して掃除しない限りは綺麗にならないですもんね。

コーキングをきったときに中から大量の水がでてきました…。


ひとまず綺麗に洗います



網も外して、ファンも掃除します
こんな時しかできないですからね(^^)

色々と調べていると原因が分かりました



一段低くなっているここ

カバーの周りをぐるっとコーキング処理してしまって、入った水の逃げ場がなくカバー内に溜まってココから中に入ってきてしまっていました。
水漏れを防ぐために、ぐるっと一周のコーキングをしたのが裏目にでてしまってましたね(;;)

一段低くなっている部分から水が入り込み





↑この部分から中に侵入してしまったのが原因でした

折角バラバラなので綺麗にして



最後に組み上げて、カバーを戻して完了です。
水の逃げ道を作るため、コーキングはしませんでした。。。

最後完成後の写真を取り忘れ(;;)

点検して展示予定です



超ショートのコースターも仕上げ中!
NOxPM適合!PMマフラー付きで全国登録も乗り入れも可能です!



今日のマスターは…

アミティの納車前点検作業中!

AtoZでのオプションのカヤバ製ショックアブソーバーの乗り心地が固めなので、ランチョに交換です







RS9000XLに4本交換

減衰力調整式なので、好みのセッティングにできるのがいいですね(^^)値段も安めですし♪



明日は店休日とさせていただきます。



■■ブログランキング参加中です■■
皆様のワンクリックがブログ更新の励みになります
↓こちらをポチッとしていただけると嬉しいです…(^^)


↑↑キャンピングカー業者様の面白いブログがたくさんあります


↓↓お手間でなければこちらもポチッとお願いします…(^^;)

キャンピングカー ブログランキングへ





ホームページはこちらから

ROUTE6 -ルートシックス-
310-0841
茨城県水戸市酒門町1130-10
TEL 029-246-6136
FAX 029-246-6137
mail info@route6.jp





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。