who cares

rosemary's diary

みんなに聴かせたいむかしのうた

2008-04-29 15:50:32 | Weblog
アヤコレットの新作が届きました!


凝ったつくりになってます。が、シンプルです。
ブックレットには、プロデュースの庄治さんと山田民さんとアヤコレットのトークが曲順にそって解説のように書かれてあります。それを読むとそれぞれの曲つくりの工夫が見えてきて、さらに味わい深くなります。

ともだちやから言うんじゃないですが、ほんとにいいアルバムがでけました。

1何日君再来
2からたちの花
3胸の振り子(デュエット 山田民族)
4あの町この町
5ゴンドラの唄
6ふるさと
7早朝の鐘~
8カチューシャの唄
9宵待草
10蘇州夜曲
11上を向いて歩こう(デュエット 工藤冬里)
12庭の千草(last rose of summer)
13Comme d'habitude(いつものように)

尚、追加と思われる12曲めの庭の千草は 1月に他界した
ロスコンドルスの真吾くんに捧げられています。
その追悼曲が、アヤコレらしく元気いっぱいにとても洗練されたスタイルで作ってあるのが、よけいに胸にじーんときます。

すばらしいアルバム!













dans une piscine couverte

2008-04-28 00:24:18 | Weblog
ライヴアースまつやま会場はこんなところです☆


このビデオにはこの曲がぴったりだった。YOU TUBEにアップしてから、ご本人のエープリル・マーチにmyspacemailで許可申請をしていた。

今日は、ふわりさんの5周年記念のお祭りで、ライヴ・アースまつやまスタッフも駆けつけた。駅長さんの言葉のとおり、ふわりふわりと過ごして来たせいで、今夜はなんだかヘン。なぜかF1レースを見ているわたし。やっぱりヘン。

メールチェック。ポーン。
APRIL MARCHからお返事が来た!ドキドキ
「あのビデオをDVDにして送ってくれない?すごい気にいった!」だって!

APRIL MARCHはとってもキュートなアメリカ人シンガーであり、アニメ作家。
そんな彼女に気に入ったって言われたんよ~
嬉しい!

でもどうやってDVDにするんだ?

まさにぃ助けて~~~

Everybody's Happy Wedding

2008-04-25 08:17:24 | Weblog
風邪っぴきのなか、東京に嫁ぐ、娘のような存在の友人の結婚式へ。この子との思い出はありすぎるほどにある。、羽田から六本木までの電車の中、
いっしょに作ったイベントや手伝ってもらったライヴのこと、どんなときも快く引き受けてくれたことなどを想う。
六本木のライヴハウスでの結婚式・披露宴・二次会はちっとも飽きさせないエンターテインメントの世界。新婦の地元松山班も歌にスピーチに大活躍。。。。スピーチ、こんなんあり~?みなさんアナウンサーさんだったんです。「え~」とか「あの。。」とかまったくない、ツラツラと原稿なしで美しいいでたちと声でお話なさる。質問を受けるわれらが新婦も「絵本読み聞かせ」のようなやさしい艶やかな声で答える。いや~すごかった。
師匠のお唄に大泣きする花嫁さん、3年前、はじめて先生に会ったときに声を発するかわりに涙をポロポロ流した、あのときのままの「きもち」が今もかわらずにあるのだな、この子はなんと純粋な。などと時折感じつつ、パーティーは華やかにすすむ。

まばゆいばかりの花嫁。想像どおりの美しさ。グリーンを基調とした店内に合わせたというピンクのうちかけ姿。
私のまわりにいる若いともだちたちにも今日の花嫁のように幸せな結婚式をあげてほしいと想った。(写真掲載本人確認済)

そんななか、駆け込み友人が披露宴最中にご祝儀袋を私に差し出し、「これどうやって、渡そうか」と言う。見てみるとそこには!
自分の名前を書くべきところに新婦の旧姓が書かれているではないか!!!
私たちのテーブルは大爆笑。するとその友人「アイツ~っ、書き方をここのカウンターの子に聞いたんよ!だまされた~」
そこは、相手のお名前を書いてください。と言われて自分の名前を消し、書き直したそうな。
アホや~っ 爆笑
この友人は二次会でも、はちゃめちゃステージで場内大爆笑「○○ちゃんサイコー」という大絶賛をうけて、いいとこぜんぶ持ってった~笑
アクシデントを逆手にとって大成功!でもこれは計算してできるものではないのだから、憎めなくてかっこいい!見直したぞ!
(ノリノリのステージをつづけていた彼、キース・リチャーズノリでステージをこちらへあちらへ動き回っていた、そのときギターのコードがアンプから抜けた!彼のリアクション、後ろを振り返り「あれ?!」そしてアンプにラインを差し込む。客席に向かって、にこっ。今思い出しても、おかしくておかして声を出して笑ってしまう)
アヤコレットの愛の讃歌もよかったな。新婦の師匠のお唄は、この世のものとは思えなかった。特に二次会での「朝花」は、あの地面から天へ押しあげるような声にふるえてしまった。新郎がいつもピアノで参加しているお○キさん、歌がすばらしいのは誰もが知ることだが、語りにマイってしまった。あの方のお人柄なんだよね、とアヤチャンとあとで話した。二次会の後半、なんだこのおっさんは。。。と思ったのはほんの数秒、あっというまに彼の世界に惹きこまれた伊藤多喜雄さん!「今日は40曲唄ってきたよ」と楽しいMCから流れるように「長持歌」。 うまい!!!!! すごい!民謡に感動するとは50年間思いもしなかった。

一日がかりだったのにちっとも疲れない結婚式披露宴二次会。そのわけは、音楽に満たされていたということだろうか。


翌日、アヤコレットと銀座のマリアージュでお茶。アヤちゃんは、ダージリンのセカンドフラッシュ。お番茶のような香りがした。私はフルーティーなマルコポーロを選んだ。マルコポーロ。。。マルコポーロ。。。もしかして。。。家に戻り、アヤちゃんに前にもらった紅茶の袋を見たら、やっぱり「マルコポーロ」と書いてあった。100種類以上もある紅茶の中から、わざわざ同じものを選ぶなんて、アホや~。
この紅茶、一人分¥1000。笑 2時間ほどまった~りしたあと羽田に向かう。途中で電車乗り換えて別れようね、と言いながら、アヤちゃんはとうとう、羽田までついてきてくれた。この子とは、生まれる前から繋がっていたのかしら、と思うくらいに気をつかわなくてすむ。この感覚がアメリカに住む親友のMikkiととても似ている。


戻ってすぐはるこがやってきた!
ほっ。
つーちゃんにもらったプレゼントであそぶあそぶかわいいはるこ。はるちゃんの顔を見たら、いやーなことも忘れるとは、つーちゃん。
この子もいつか幸せな結婚式をあげるのだろうか。

はるこのママがもってきてくれたライヴアースまつやまのりサイクル食器のための汚れをとるぼろ布。きちんとティッシュ織りにしてある!なっちゃんの驚く顔が目に浮かぶ。はるこのママはいつも想像以上のことをしてくれる。天才じゃ。

草月流VS白い器展での生け花ライヴ。ちょっと前のものだが、すばらしいライヴだった。丈のあるカスミソウをチョキンと切ってしまってベースにあわせる。スティールグラスを折ってガラス2本に生ける。目から鱗のさまざまなアレンジメントに興奮してしまった。何をやってもサマになるのは、愛媛を代表する作家さんたちの白い器がそこにあるから。どの作品もほんとうにすばらしかった。愛媛に居てよかった!と思う瞬間。
ひときわ目を惹く友人の生け花。


とうとうこの世にいなくなってしまったアントニオ。つらいときに届けてくれたmちゃんのおはな。いつもステキだ。

アントニオの小屋は花壇になった。

母が毎日のように庭造りをしてくれる。私も母も癒される。

雨のち晴れ

2008-04-07 23:12:54 | Weblog

食いしん坊でおしっこをどこにでもしてしまうし、首輪がちぎれるほど暴れ回るいたずら坊主だったはずなのに、2週間ほど
まえから、どうもおかしい。ごはんを食べない。
運動不足? スネちゃん? 自律神経失調症? ストレス太り? どこかさみしそう。。。
急に、シニア犬になってしまったのかなあ。アントニオ。。。


だいちゃんと、アライヴやメロメロウに写真を撮りにいく。あ、その前にちらりと2Co.のみ^ちゃんにちょっとした用をすませに寄る。あま~い香りが誘惑するが、がまんして、次へ。 アライヴのヤちゃんときゃっきゃいいながら楽しく話す。懐かしい想いがぐるぐるしてきた。メロメロウの上のCafeCremaへ行く。ここは、ライヴアースまつやまに出演するDewachenのシタール、ムーさんのお友達の店。コーヒーでブース出したいな、とか、チケットもお友達に売ってくださる、とか、あまりの心地よさに、帰りの車中、だいちゃんに、彼は元優良セールスマン?と聞いてみたほど。
ソイ・カプチーノだって、パンダにしてしまう☆
ダイちゃんと別れて、私は、スパンキーへ。Kさんは、帰られたあとだったけど、ポスターとフライヤーとメモを残して帰る。
家に戻り、このごろ野菜料理を好んで食べるようになった子供のためにいっぱいおかずを作る。ほうれんそう、ブロッコリー、セロリ、水菜、しそ、大根、もやし、まいたけ、きゅうり、そしてポークとししゃも。 コンビニ臭がなくなったのは、野菜を食べてるからだよ~。。。きっと

ライヴ・アースまつやま会場はこんなところです☆

2008-04-07 09:43:51 | Weblog
ライヴアースまつやま会場はこんなところです☆


北条の大浦駅に降り立つとその先に海が広がる。そこから8分ほどあるけば、会場だ。 先日、新居浜のお客様と話した。
新居浜からだと車しか手段がない、とおっしゃるその方に、でもR196はすごく込みあうと思いますよ。
するとその方、なんと松山まで車で来られて、松山からJRで大浦駅まで行かれることにするとおっしゃる。 いいのかわるいのかよくわからないけれど、その初老の男性は「こういう趣旨のものやけんな、この日ぐらいはそうせないかん」とおっしゃった。意識の問題である。松山市が1年に1日だけ、救急車と消防車をのぞくすべての車を禁止したら、どうなるだろう。想像しただけでワクワクしてきた。

ライヴアースまつやまチケット発売!

2008-04-03 09:48:04 | Weblog
4月1日チケット発売になりました!
買ってください!笑 携帯チケットしています。 携帯不携帯なことがしばしばの私ですが、チケットはこれからずっと持って歩きます。 毎週毎週のミーティング、だんだんにスタッフの力が入ってきて、そんな彼らの姿をみたり、ふと思い出したりして、じわりじわりと涙腺がゆるむ今日この頃です。

昨日は、代表とメロウメロウの上のカフェ(出演者デワチェンのメンバー・ムーさんのお友達)に行ったら、お休み。。。で、気をとりなおし、「MUSICA」へ。開店時間だった!よかった!私はソイラテ、代表はダージリン。改装して、ますます落ち着ける場所に!云々言ったら、YASAに、いつのことですか!笑 って言われた。ながいこと行けてなくてごめんね。ごめんだけど、ポスターとフライヤーおねがいします!
TEっちゃんが、「1000円安い」「1000円は安い。。。」とず~っと言ってた。笑 帰り際に、今日お休みだった向かいの雑貨やさんへもポスター持ってっときますよ~と言ってくれて、やっぱりなんかこういう関係っていいなあ・・・と思いながら階段を下りていった。すぐそばのラスタな美容室geegeeさんへもポスターをお持ちする。友人のおばちゃまでもある先生が、あの包み込まれるような笑顔で迎えてくれる。フライヤー、もう1枚しか残ってないよ、また置いといて。デザインがかわいいし。。。って。。。こうやって書いてるあいだにもじ~ん、ってなります。誰かが、「ほんもののにんげんとは」って言ってたけど、私にとっては、みんな「ほんもののにんげん」だ!ひとりひとりがすばらしい☆ 駐車場まで向かう道、なかなか会えなかったYちゃんが!彼女もすばらしい笑顔で近づいてきた。おなかがふくらんでた。7月出産。彼女にもニコニカのチラシを渡す。赤ちゃんが生まれる人は、ゆうき生協の商品をぜひ試して!とライヴアースまつやまへの参加を促す。ふたりで行きます!と。夜、当日パンフを作ってくれているマちゃんより、ラフが。ドキドキしながらファイルを開くと。。。昼間のマちゃんの語り口より、はるかにすばらしいデザインがそこにあった。意表をつかれて、私は大満足!えらいぞマちゃん! マちゃんトちゃんミちゃんの3人には、ほんとに心からありがとう☆ ママ感動してる☆ そして今すごい勢いで街中にニコニカを広めてくれているアちゃん、スゴイ!

というわけで、チケット発売になりました。
「1000円は安い」(TEちゃん談)
みんなが参加してみんなで作るイベント! 今わたしたちができることを楽しくやりましょう!
眉間にしわを寄せるのではなく。

ダイスキダカラちきゅうにサンキュ~☆・~。~*・☆